人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異常気象 旧暦閏 5月・・・山芋の花


異常気象 旧暦閏 5月・・・山芋の花_d0025414_22525217.jpg8月19日で旧暦の夏が終わったそうだ
旧暦の閏年は異常気象になりやすいと 新聞に出ていたが
今年は閏5月が含まれて長い夏だった・・・・

  ンッ?  閏5月??

聞いた事無い・・・・旧暦24節季は知ってるが。
閏5月が あった年・・・ 平成2年 10年 
そして今年21年

平成10年の長期予報は 長雨 冷暑混在の長い夏で的中したと。
今夏も雨が多く、日照時間が短い 異常気象そのものだった
旧暦の閏年には 異常気象が多い・・・当たってるようだと ある新聞に載っていた。

昨日から 急に秋の気配がする
爽やかな風・・・・とてもひんやりして心地良い。
朝は久し振りの 26度 とても涼しい朝
庭に出て何時もの如く一周・・(狭い庭 037.gif
今迄気が付かなかったが 見た事の無い花が咲いてる。
異常気象 旧暦閏 5月・・・山芋の花_d0025414_048339.jpg

フタリシズカの様な花だ。  何の花??

山芋の花!!だ  我が家で見るのは初めて。
他の場所は皆 ムカゴばかり・・・
異常気象 旧暦閏 5月・・・山芋の花_d0025414_0531617.jpg

異常気象 旧暦閏 5月・・・山芋の花_d0025414_0565511.jpg

目立たない花だが、沢山咲いてるのを見ると嬉しくなった。
Commented by mshin11 at 2009-08-25 11:29
お~素敵な写真・・・
光が上手に取り入れられていいですね。

秋もすぐそこまでやってきましたね。
インフルエンザなんて嫌な病気が流行りますね。
お互いにかからないように頑張りましょうね〔笑〕
Commented by kanon003 at 2009-08-25 21:49
こんばんは 私もついこの前このお花写して名前が分かりませんでした。また一つ覚えました ( ^▽^)ノÅ♪
こんなに綺麗に撮れなくて没。。
木漏れ日の中で美しい(^^)vV
Commented by のりちゃん♪ at 2009-08-25 23:23 x
山芋の花?・・・初めてみました。。。
食いしん坊の私・・・
これって・・・あの~食べる山芋ですか?
(くだらない無知な質問で失礼)
とても清楚で・・・花って気がつきませんね~~
三枚目の写真・・・背景から葉が浮きでて
とても躍動感がありますね♪
虫の羽音が聞こえてきそうな一枚です。。。。。
いつも素敵な写真ばかり~~♪

今度・・リクエストした花で
ポストカード作ってもらえますか?
あのパズルみたいな加工して・・・・♪
(あつかましい・・・??)
Commented by gonntamama at 2009-08-26 10:52 x
むかごは食べるものであって、こんなに美しい写真になるなんて思いもしなかった!
うちにも毎年たくさん出来て困っていたけど、むかごの炊き込みご飯に出会ってからは変わりました。
いつもきれいで美しい写真に感動しています。
自分ではとてもこんなにきれいに取れないので、楽しませてもらってますよ。
Commented by aturin88 at 2009-08-26 17:11
★mshin11 さん

こんにちは。

すっかり秋の気配になりましたね。
積乱雲が消えて 昨日の空は 鱗雲・・・
とても綺麗でしたよ。

湿度が無くて爽やか~!!
これがず~っと続けば良いのに(笑)
Commented by aturin88 at 2009-08-26 17:22
★のりちゃん

こんにちは。

>これって・・・あの~食べる山芋ですか?

>そうそう・・・あの自然薯です(笑)  美味しいよね。
我家は庭ですから山芋を収穫するまで置けなくて
鶴を除けてしまうので、大きくなりません。
精々ムカゴを収穫(アハハ)
虫は軽いからいいね~~!(爆笑)

ポストカード良いですよ。
何時でもどうぞ・・・って良い画像があると良いんですが
カードの希望OKよ。  パズルね。
Commented by aturin88 at 2009-08-26 17:27
★kanon003 さん

こんにちは。

毎年ヤマイモの鶴は庭に蔓延り困ってたのですが
お花は初めてでした。
感動!!でしたよ(笑)  大発見!!の気分でした。

kanon さんのように優しい画像を写したいのですが
中々出来なくて・・・(::)
光や自然は時には素敵なプレゼントをくれますね。
Commented by aturin88 at 2009-08-26 17:31
★gontamama さん

こんにちは。

ムカゴご飯や素揚げしたムカゴは美味しいですよね。
秋の妙味です。

中々頭に描いた画像になりません。
自然の助けを戴いてやっと・・・です(笑)
何時も見てくださり有難うございます。
Commented by higateru3 at 2009-08-29 17:20
こんにちわ~
お久しぶりです
やっと長かった夏休みも終わりばぁちゃんのゆっくりした
時間が流れそうです

山芋の花って初めて見ました
と言うより今まで注意力が足りなかったのかもね(^^♪
むかごご飯美味しいですよね~
数年前に乗った「飛鳥Ⅱ」の中でも出たのですよ~
外国人スタッフが「これはムカゴご飯です」って片言の日本語で教えてくれたこと思い出します
Commented by aturin88 at 2009-08-30 00:25
★higateru3 さん

こんばんは。
お久し振りです(^^)

お忙しさから開放されましたか
中々ゆったりした時間が取れませんね。

山芋の花私も初めてでした。
むかごは 何時も沢山なるのですが・・・

わ~~飛鳥に乗られたのですか。
我が家も夫が船大好きで是非乗船したいと思ってるのですよ・・・・何時かね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2009-08-22 20:33 | 庭の花 | Trackback | Comments(10)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー