人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬至・・・・柚子湯

今日は冬至

昨日までの寒さが去り 今日は小春日和
陽射しも暖かく 風が無くてとても心地よかった。
部屋に居るより 外の方が遥かに暖かい023.gif

冬至・・・・柚子湯に入る日・・?
何年か前幼友達に貰った 沢山の柚子
   冬至・・・・柚子湯_d0025414_23213144.jpg

僅かな香りなら良いが 柚子の香りが苦手な家族がおり、食事に使うには限りがある
それで柚子湯にして入った事がある

ところが 体中針で刺されるような痛みが・・・・
体中チクチクとする痛みだ

    痛い!!イタタタ・・・・・・!

柚子湯に入ると風邪を引かないと聞いたが それど頃では無い。007.gif
今度はミカンの皮を干して再度 お風呂に入れた。

   冬至・・・・柚子湯_d0025414_232922100.jpg


やはり またしても 体中を刺す痛みが襲う008.gif
管理人には結局合わないのだ・・・・

何とも デリケート な 肌らしい・・・・037.gif
Commented by mube at 2009-12-24 19:15 x
柚子苦手ですか?
柚子湯チクチクは残念ですね~
今年は柚子湯を思い出した時は、夫はお風呂から上がっていました。
どうせ、浮かべても2~3こですからね~

今年は柚子をたくさんいただいたので柚子胡椒も作りました~

モデルさん可愛いですね~
Commented by mshin11 at 2009-12-25 18:35
この鳥はなんという鳥ですか?
我が家の庭では見たことがありません。

ゆず湯・・私もたくさん入れて入りましたよ。
近所からたくさんいただいたので・・・

ちくちくするのは、体に傷はありませんでしたか?
綺麗なゆずはピールやジャムを作りましたが
香りがよくて美味しいです。

来年もどうぞよろしくお願いしますね。
Commented by aturin88 at 2009-12-26 11:36
★mube さん

こんにちは。

遅くなり失礼しました m(◡◡)m

柚子湯は合わないようです。
昨日生け花でもお話が出ましたが、やはり肌に合わない人がいるようです。
デリケートは私だけかと・・・(爆笑)
柚子を沢山持ってこられてましたが、私は遠慮(^^)
従って柚子胡椒も苦手で・・・・(沢山戴いて冷蔵庫に)
入ったままです。

可愛いでしょう~!
今年はまだお客様が少ないです。
Commented by aturin88 at 2009-12-26 11:41
★mshin11 さん

こんにちは。

ジョウビタキの雄です。
通称 紋付さんとも言うそうです・・・・?
羽に大きな紋が付いてるので(笑)
この1羽は 我が家に住み着いてるような気がします。
本来は渡り鳥だとか・・・・・。

柚子湯は合わないですね~~ぇ。
昨日も痛みを伴うと話したら、そう言う方が多々ありました。
デリケートは私だけでは無かった・・・(笑)
柚子少しだけだと良い香ですね。 

此方こそ来年も宜しくお願いいたしますね。
Commented by nageire-fushe at 2009-12-26 18:42
やはり・・・・自分も同じなのですよ。
柚子湯、何年か前から身体を刺すような痛みにみまわれてその後、どうも身体にあわないようです。
入浴剤の柚子の香りで代用しています。
Commented by aturin88 at 2009-12-27 20:12
★nageire-fushe さん

こんばんは。

わ~~!同じですか?(^^)
仲間だ~!!
凄い痛みですよね。
私だけと思いましたが、結構痛みを伴う方が居るのですね。
香もよく沢山あるのに・・・・・

そうですね・・・・入浴剤で香を楽しみましょう(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2009-12-22 23:21 | 出来事 | Trackback | Comments(6)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー