人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悔い無き最後・・・シクラメン

先日昨年12月に亡くなった 義兄の法要があったが、日にちの経つのは早い・・・
納骨を済ませて一区切り
義姉達との会話は 何時も考えさせられる事がある。

先日一人住まいの友人が老いた飼い犬を見て 
自分の姿が重なると電話の向こうで寂しげに話していたのだ。
思うのだが・・・身辺整理をする時が来てるのでは~?と

今日の新聞に悔い無き最後を迎える為に 求められる死の予習と書いてあった
何時だったか・・・外国の報道で 似た内容があったのを思い出した。
それは毎月 一度今是非しなければいけない事を 箇条書きにして
出来たものから削除する
又翌月同じ事をして、何時命の終焉が来ても
悔いの無い送り方の練習をしてる番組だったのだ

成るほど・・・と早速しようと思いきや 忘れてた~!!012.gif 
  悔い無き最後・・・シクラメン_d0025414_23521542.jpg

人が最後に後悔する事・・・

それは人に優しくしなかった事 ・ 会いたい人にあっておかなかった事
有難うと言わなかった事などがあるようだ

管理人も2年位前まで 眠りに付く時に家人に 今日一日有難うございましたと
寝んでいたが、今それすら・・・・・・???

なんて事!!

昨日友人が言った 今見られて恥ずかしい物、それをまず処分してるそうだが
管理人も まずそれから取り掛かかろう~~

娘や お嫁ちゃんの 声が聞こえる

ヤダ~~~! お母さん こんな物まで 取って!!
捨てれば良いのに~~ 何て声が (~~;042.gif

  悔い無き最後・・・シクラメン_d0025414_08571.jpg

因みに aturin 最後のお別れの画像が素敵に撮れてない!!
皆が爆笑しそうな 写真ばかりなのだ・・・
最後くらい~~素敵に 品良く 決めたいと願ってるのだが・・・・

    間に合うかな~~~
  悔い無き最後・・・シクラメン_d0025414_0122958.gif

                 
  悔い無き最後・・・シクラメン_d0025414_0164122.gif

Commented by さな・花の庵 at 2010-02-03 16:16 x
こんにちは。

先日私のところにいただいたものがいいのでは?

私もかたずけに追われています(笑)
同じく、ゴーゴー・・・ガンバレェエエエ!!

掛け声だけは一人前なのですが、寒いので(苦笑)

シクラメンも八重水仙も素敵に撮れています。
Commented by kao at 2010-02-03 19:15 x
ううううん、シクラメンが うっとりぃ~です。

そうですよねぇ。
片づけを始めなければ、
身の回り、自分自身も身に覚えのないものもあったりして、困ります。

そして、来年、捨てたことも忘れて探す自分がいます。あははは

がんばりましょう!
Commented by hsrolay at 2010-02-03 21:41
こんばんわ
最近、仕事先でも同僚がお父さんをなくしました。
本日から仕事に来ましたが、元気がないです。

元気を出してください。

私も人事とは思えないです。
Commented by aturin88 at 2010-02-04 00:23
★さな・花の庵ちゃん

こんばんは。

あれね~~(笑)
大きくすると・・・・・(爆笑) 無しで行きましょう(笑)

最近友人知人に会うたびに同じ事を言われ、本当に
迫ったんだなと(^^)痛感してるのです。

そう~~!私も掛け声ばかりで困ってしまう。
Commented by aturin88 at 2010-02-04 00:26
★kao さん

こんばんは。

シクラメン3年目のお花です。
今年は一段とお花が沢山咲きました。

整理上手は捨て上手だとか・・・・
捨てられない性格で捗らないのです(苦笑)

頑張りましょう(^^)
Commented by aturin88 at 2010-02-04 00:30
★hsrolay さん

こんばんは。

最近訃報続きで 寂しいです。
そう言う歳になったのかな?・・・

有難うございます(^^)
元気を出して片付けに精を出しましょう(笑)
Commented by mshin11 at 2010-02-04 09:56
aturinさん、寂しいし、悲しいことですが・・・
同じことを最近考えるようになりました。

昨年暮れに、大好きな姉を突然亡くして・・
まさかこんなに早く別れが来るとは思ってなかったので
ほんとにショックでした。

でもね、あまりそんな事ばかり考えてると落ち込みます。
まだ心の中はもやもやしています。

毎年、家財や洋服の整理をと思いながら・・・
ぜ~んぜん出来てないの(涙)
趣味とストレス解消に購入・・・着てないものもある・・

洋服、着物はクローゼットの中や納戸や部屋の7棹の箪笥に
暖かくなったらNPOへもって行こうと思っています。

何かいい方法はありませんか?
Commented by izumitani128 at 2010-02-04 17:16
こんにちは!

身近の方が無くなるとあまり考えなかった事をしきりに自分のことに置き換えます・・・

でも順番として主人を送ってからと一人で思っていますがこればかりは順番がない。

家の中を改装するたびに沢山捨てて整理をするのですがどうしてこんなに増えるのでしょうね
素敵なシクラメンですね。。。
Commented by aturin88 at 2010-02-05 01:17
★mshin11 さん

こんばんは。

ある日突然大切な人との別れがあると、改めて身の回りの処し方を考えるようになりました。
歳には関係無く誰にでも可能性はある・・・・
それを心に留めておかねばと 思っています。

大切なお姉様お悔やみ申し上げます。
お寂しいでしょう。

違うものに作り変えても限りがあるし、本当に困りますね。  友人はある物を着て使って買わない事に決めてると言ってますが、此れも・・・・・・・(^~;

世界の中では不足の国もあるのに・・・
我ながら贅沢な悩みだと思いますね。
Commented by aturin88 at 2010-02-05 01:32
★izumitani128 さん

こんばんは。

人間終わりには順番が無いので、何時来ても良いような心がけをと思うのですが・・(^^)直ぐノンビリしてしまいます。

整理しながら自分の欲望に呆れてしまいます。
シンプルに生きたいと、願ってるのですが 眼の前に
あると買う心が我ながら情けなくて(笑)

友人のようにある物で シンプルに生きたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2010-02-02 15:07 | 出来事 | Trackback | Comments(10)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー