人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  春の便り・・・・釘煮  ユキヤナギ

今年もお嫁ちゃんのお母さんの手作り 釘煮が11日に届いた。

あ~~ぁ もうその季節・・・・春だ!!
雪が酷く 道路も渋滞で 指定日に届ける事が出来なかったと
申し訳なさそうに 宅配の方が言われていた。

早速お礼の電話を・・・・
お母さん曰く 雪の中をイカナゴが 泳いで行きましたか~?003.gifだって・・。

年々手に入る量が 少なくなるとか・・
お値段も上昇気味  
15~6キロ一度に煮るのだそうだが、山椒入りと 生姜が入ったのと
2種類何時も届く。

どちらも美味しいのだが、管理人は山椒入りが大好きだ。
  春の便り・・・・釘煮  ユキヤナギ_d0025414_0104552.jpg

これで当分ご飯が美味しく て食が進む017.gif

庭にも春の花  ピンクのユキヤナギが 満開になりつつある。
最近コンデジで 写す練習中012.gif
中々上手くピンとも 合わず、背景をぼかすのが・・・・・・(><)
  春の便り・・・・釘煮  ユキヤナギ_d0025414_019735.jpg

Commented by nageire-fushe at 2010-03-14 08:36
春の便りが一つづつ増えていきますね。
眼の春、味覚の春・・・楽しみが日ごとに増えてきます。
↓春の雪、やはり水分が多くて重そうですね。
Commented by aturin88 at 2010-03-15 00:05
★nageire-fushe さん

こんばんは。

釘煮を戴くと春です。
僅かの時期しか獲れない小魚だそうですが・・
タラの芽や蕗の薹それに釘煮正に眼の春です。

今回の雪は水分が多く彼方此方で倒木・・・停電
と被害がかなり出てました。 重い!!(^^)
Commented by hirospace at 2010-03-15 21:37
僕も神戸の友人から、毎年送って頂ますが、美味しいですね。
同様に10kgほど煮られるようで、年々いかなごが高くなって、いかなご貧乏?になると話しておられました。
Commented by aturin88 at 2010-03-16 23:27
★hirospace さん

こんばんは。

そうでしたね(^^)
hiro さんも毎年戴かれてましたね~~ぇ。
とても美味しくてご飯が進みますね。

凄い量を作られるようですが、お値段を聞いて
高いのに驚きました。
でも・・・戴くと嬉しくて(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2010-03-14 00:10 | 家族の出来事 | Trackback | Comments(4)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー