人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萩市 南明寺の 大糸桜

16日 夜ブロ友さんと skype で話しながら お互いに見たいねと話した桜
15日にテレビに満開と放映があったそうだ。
17日はお天気も良く暖かい

早速出かける事に・・・・・ナビ頼みで 006.gif
萩市も阿武川方面 良く解らん
ナビでセットして 高速に乗り快適ドライブ・・
ところが 家人しまった・・・降りられんと 困った顔

つまり 高速開通の日にちを間違えた~!!
一番近い料金所で降りたが、かなり遠回り・・・・・021.gif

歴史の道 萩往還 ここ を通り 昔の人の山越えを凄いな~~と思いを馳せた。
松下村塾の 人たちも・・・??
一番高い500メートルの山越えは 先日の雪が凍って残っていた。
   萩市 南明寺の 大糸桜_d0025414_20181277.jpg

近くまで来たが ナビは細い道に誘導
車が一台やっとの細い道・・・・・前日も下関NOが 車をガリガリガリ”・・
とても気の毒だったと 近くの人々が 笑っておられた。
阿武川添いに車を止めて 歩く事15分位??

天台宗の寺院で、見事な 大イトザクラが3本 咲いていた。
大きな大きな古木だ
   萩市 南明寺の 大糸桜_d0025414_1253034.jpg

   ★ クリックすると 大きくなります。 
   萩市 南明寺の 大糸桜_d0025414_12544317.jpg

糸桜とは 江戸ヒガンザクラ の下垂する品種らしい。
ヒガンザクラの古木は江戸ヒガンザクラが殆どとか・・
   萩市 南明寺の 大糸桜_d0025414_12545676.jpg

素晴らしい 眺め~~
   萩市 南明寺の 大糸桜_d0025414_12593839.jpg


ここでもメジロが遊んでた 016.gif
   萩市 南明寺の 大糸桜_d0025414_20201046.jpg

Commented by jyo-yama2 at 2010-03-19 22:10
うわ~やっぱりTVで放映したとおりね。
行きたかったけど忙しくて・・・とうとう諦めた。
萩へは高速道は使わないほうがいいよ。私の方が詳しいかも・・・(笑)。
Commented by aturin88 at 2010-03-20 01:22
★jyo-yama2さん

こんばんは。
それは大きな木で見事でしたよ。
誘いの電話があるかな~?と、でも忙しそうなので。
見物人が多くて、下関NOが多いと言われたよ。

今回美東から萩まで高速が通行してると勘違い
したんよ。  明日20日から通行できるのだった。
帰りは何時ものコースで帰ったよ。
流石・・・生きナビさんだね~~ぇ(笑)
Commented by nageire-fushe at 2010-03-20 12:16
立派な枝垂れ桜ですね~~~
一足早い春の訪れですね。
花色がまた淡くて美しいです。
↓の土筆、姫踊り子草、ほとけの座・・・
身近な春の訪れですね。
Commented by izumitani128 at 2010-03-20 19:27
こんばんは!

見事な桜ですね・・・ソメイヨシノより一足早くこんな
素晴らしい桜を見せて頂き感動しました。

たどり着くまでが大変でしたね
でも桜を見たら一変に苦労が吹っ飛びましたね。。。
Commented by さな・花の庵 at 2010-03-21 08:41 x
おはようございます。

見事な古木の桜ですねぇ~。

しかし早いです。
こちらまだまだ。
Commented by gonntamama at 2010-03-21 16:37 x
素晴らしい桜ですね~
相変わらずの素敵な写真にうっとり。
先日のブログにもメジロをお見掛けしましたがまたこちらにもかわいい姿。
道沿いの雪と満開の桜、いいですね!
Commented by hsrolay at 2010-03-21 20:23 x
こんばんわ
遠出したかいがありましたね。
すばらしい桜です。

メジロさんも可愛いです。
最近はメジロを見ないです。
Commented by hirospace at 2010-03-23 11:04
枝ぶりも立派な見事な桜ですね。
寒暖の日が繰り返されて、またしばらく雨が続きそうです。
こちらの開花宣言は月末から4月の初めになるのかな?

ナビの誘導って、実に助かる時もありますが、こんな道を選ぶの?と思うときがありますね。
ソフトが古いと新しい道が表示されなくて、更新したくてもソフトがまた高いですね。
Commented by aturin88 at 2010-03-24 11:39
★nageire-fushe さん

こんにちは

お返事大変遅くなり失礼いたしました。

素晴らしい枝ブリの大きな古木で歴史を感じさせる
風情でした。
草花もたちまち 春!!の顔を出しています。
嬉しいですね~~ぇ(笑)
Commented by aturin88 at 2010-03-24 11:42
★izumitani128 さん

こんにちは
お返事大変遅くなり失礼いたしました。

それは素晴らしい見応えのある糸桜でした。
初めて行ったのですが、行った甲斐がありましたよ。

由緒ある寺院で山間のふもとにあり、道が狭かったです。
Commented by aturin88 at 2010-03-24 11:45
★さな・花の庵ちゃん

こんにちは
お返事大変遅くなり失礼いたしました。

素晴らしく大きな古木で、歴史を感じさせる風情でした。

こちらは山桜が咲いてるし、染井吉野もボツボツ
咲き始めています。
今週末から来週が盛りかも・・・・(^^)
Commented by aturin88 at 2010-03-24 11:49
★gonntamama さん

こんにちは
お返事大変遅くなり失礼いたしました。

初めて見たイトザクラでしたが、見事でしたよ。

メジロはどれを見ても可愛いですね~~ぇ。
しかし俊敏で写すのが大変な被写体です。
野鳥は一眼で無いと、無理ですね。
Commented by aturin88 at 2010-03-24 11:52
★hsrolay さん

こんにちは
お返事大変遅くなり失礼いたしました。

少し遠かったのですが、見応えのある素晴らしい
イトザクラでした(^^)

我が家は今年はメジロが沢山、毎日来て庭を飛び交っていますが、写すのは大変です。
庭に来る野鳥の種類が少し変わりつつあるようです。
Commented by aturin88 at 2010-03-24 11:58
★hirospace さん

こんにちは
お返事大変遅くなり失礼いたしました。

由緒ある寺院で菊のご紋も使用が許されてると
記載されてました。
素晴らしく大きな古木で綺麗な優しいイトザクラ
歴史を眺めてきたのでしょうね。

ナビは困るときがありますね~~ぇ(笑)
道も刻々と変わるし、お値段も良い簡単には中々
換えられませんから(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2010-03-19 12:52 | お出かけ | Trackback | Comments(14)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー