人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡丹 ・ エビネ ・ 紫花菜

今夜から又雨・・・

今年は神様は 雨を大盤振る舞いして下さってる。
稲田が雨をを必要とする時まで残ってるだろうか・・・・
お陰で太陽の有難さを痛感してるこの頃だ。

異常気象でか 我が家の庭のお花一斉に咲いて
どれが本当の時期か??
管理人の頭も???  おまけに花期が短い気がする。
あっという~~~間に終わる
牡丹のお花  日曜日には蕾だったが、火曜日見ると既に満開
7個付いた蕾 皆見て頂戴~~!!状態
牡丹 ・ エビネ ・ 紫花菜_d0025414_145017.jpg
 

何年か前枝が半分折れたが、もし・・・が無かったら今年は15個位咲いたのだろうか?
考えると勿体無かったな~~ぁ002.gif

昨年まで虫の餌食になって、綺麗なお花が望めなかったエビネ
今年は美人さんに咲いている
牡丹 ・ エビネ ・ 紫花菜_d0025414_192041.jpg


大好きな紫花菜 あるいは諸喝采 複数の呼び名があるようだ。
我が家の庭には どうしてもそぐわなかった花の一つ
何度か植えて・・・(管理人の執念? 012.gif )
何度繰り返したであろう・・・何時の間にか 我が家の立派な主に。
牡丹 ・ エビネ ・ 紫花菜_d0025414_1151314.jpg


しかも不思議・・・・・・植えた場所は嫌い!!
遥か離れた場所で群生している
自分で好みの適応した場所を探したとしか思えない
牡丹 ・ エビネ ・ 紫花菜_d0025414_1173562.jpg


今年は 群生から少し離れた垣根越しで 又安住の地を見つけたようだ。
自然の 生きる知恵を垣間見た気がする。

実物の綺麗な紫色が今一つ出ない、残念な花色054.gif
Commented by fu-koyo at 2010-04-28 08:09
おはようございます。
お天気どうですか?昨日は朝はどしゃ降り、午後は青空???今日は朝は好いお天気でも夕方は雨とか・・・この所雨ばかりです。
せっかくのボタンも可哀想な感じでした。
まだえびねを上手に育ててますね、我が家もその昔?はありましたが今は影も形のありません。

暖かくなったらどこかへ出かけたいですね・・・
Commented by aturin88 at 2010-04-29 00:37
★ fu-koyo さん

こんばんは。

昨夜は雨風と大変でした。
束の間のお天気、夕方から又雨・・・・
今強風が吹いています。  嫌だね~!!

牡丹も長持ちせずお花が直ぐ駄目になりましたね。
エビネ路地に下ろしましたが、今年は綺麗に咲きましたよ。
でも殆ど姿を消しました・・・(~~)
我が家のササユリ芽が覗きましたが、蕾があるかな
~~??
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2010-04-27 01:04 | 庭の花 | Trackback | Comments(2)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー