人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  立夏・・・・黒百合

数日前まで寒い寒いだったが、GWに入り晴天続きから夏日になった
今日は暦の上では立夏
まだ体感的には 寒さが残って 005.gifセーター等は出たまま
そろそろ本気で衣類の入れ直しをしなければと思っている。

山々は 植林の深緑と 木々の種類によって萌黄色の
グラデーションがそれは綺麗だ。
秋の色合いとは違う 瑞々しさを出すこの季節も大好きだ。


     黒百合~は恋の花・・・・
     愛する人にささげれば
     二人は何時かは 結びつく


  むか~~し そんな歌があったな~~・・・・

歌が流行った頃 (昭和28年)幼かった管理人
黒百合なんてどんなお花だろうと・・・想像したものだった

今年も黒百合が2本咲いた。
一昨年木曽駒ケ岳に登った友人からのお土産だった黒百合の球根

昨年2本咲いたが
友人曰く一年目は咲くけれど、来年は無理だと思うよ
管理人も 気候的に諦めながら 育てていたのだが
昨年2本が 今年は6~7本に 増えた。

  立夏・・・・黒百合_d0025414_1718092.jpg


お花も今年は やや スリム 037.gif
それでも 昨年と変わりなく 綺麗な色を出して咲いてくれた
自生よりは 色が濃いらしい・・・・・
  立夏・・・・黒百合_d0025414_17173676.jpg


6~7本に増えた 球根
来年は咲く本数を増やしたいと願っている・・・・・・・のだが
    咲くかな~~~039.gif
Commented by hirospace at 2010-05-06 21:25
港の祭りは勢いがありますね。

ヤマシャクヤク・・咲き始めたところで、本当に綺麗で可愛かったです。
僕が白山の登山道で黒百合が見られるのは7月で、
石川県の県花になっています。
可愛い花ですが、色の所為か?綺麗だとは思ったことがありません。(笑)
5/16に登山予定をしていますが、春山開きはしましたが、室堂ではまだ3~4mの積雪があって、冬山なんですよ。
Commented by higateru3 at 2010-05-07 09:23
おはようございます
御無沙汰しています
おぅ~~珍しい黒ユリ
同年代のようですね この歌水原ひろしさんだったけ?
私まだこのユリ植えたことないのですが魅力的な色ですね
Commented by maikasati at 2010-05-07 10:54
aturinさん おはようございます。
ご無沙汰しておりました~

♪黒百合~は恋の花・・・・♫♪
ふふ~知っております(笑)
いつだったか棚田を見に行った時に 1輪だけ咲いていたのを思い出します。
お庭で咲いているのは 嬉しいですね。
スリムだなんて 羨ましい・・・・
綺麗に咲いていますよ。
↓モッコウバラも 良く咲いて綺麗に撮られていますね。
お花撮りを 教えてもらわないと 最近撮ってないです。
お祭りのUP 面白いですね。
人込みは嫌だぁ、真似をしてみようかなぁ(笑)
Commented by さな・花の庵 at 2010-05-07 15:39 x
やったね~。

綺麗に撮れていますよ。

我が家にもありますが増えないわ(笑)

そうか、恋の花だったのね。
Commented by aturin88 at 2010-05-07 22:31
★hirospace さん

こんばんは。

海峡祭りは賑やかです。 今年は好天だったので
より人出が多かったようです。

山芍薬は本当に清楚な可憐なお花ですね~ぇ
自生はさぞ感動なのでしょう。
石川県の県花なのですか・・・沢山咲いてるのでしょうか 百合のイメージとしては強い感じがします。
7月とは・・・気温差がそれだけあるという事でしょうね
Commented by aturin88 at 2010-05-07 22:35
★higateru3 さん

こんばんは。
此方こそご無沙汰しております

今年も咲いてくれたのですよ(^^)
歌ご存知ですか~?(^^9
良かった・・同年代とは嬉しいです(笑)
お土産に戴くまでは 名前だけで知らないお花でした
Commented by aturin88 at 2010-05-07 22:47
★maikasati さん

こんばんは。
此方こそご無沙汰してます~。
最近PCに向かう時間が短くなって(笑)
お元気そうで何よりです。

やはりこの歌ご存知・・アハハハ 同年代だものね
かなり流行ってましたね。 良く聞いた気がします
自生で見たなんて羨ましい。
今年は少しスリムでした。 私もスリムになりたい・・
相変らずお花、それも庭の花ばかり写しています

お祭り賑やか・・そうでしょう(爆笑)
テレビで見た限り(アハハ)人出の多い所は
嫌いで足が向かないのです。 寝豚祭り最高よ
Commented by aturin88 at 2010-05-07 22:47
★さな・花の庵ちゃん

開通してよかった・・・一度は見ないと眠れない(笑)

さなえちゃん家にもありますか
お土産は立派な球根でした(2球入ってた)
だから増えたのでしょう
ややスリムなのが何本も出てきてます。
此れにお花が咲いたら最高だけどね~(笑)

綺麗に写せてますか・・・どうしても大きくなって(;;)
Commented by kao at 2010-05-08 17:27 x
♪この花 ニシパにあげようか・・・
私はニシパが大好きよ~~♪

なぜか 歌っていましたぁ~~
私もくろゆりって相当きれいなんだろうって・・・

きれいに咲いていますね。
しずかで ・・なんか 秘めた恋のような・・(うふ)
Commented by nageire-fushe at 2010-05-09 07:55
黒百合、素敵ですね~~~
家でもどうにか咲いてくれました。
やはりゆり科なので、肥料を沢山与えて
球根を肥やしてあげるのが良いそうです。
Commented by aturin88 at 2010-05-10 00:22
★kao さん

アハハハやはり覚えておられましたか(^^)
子供心にメロディーが好きで、覚えてましたよ
黒い百合なんて想像も付きませんでしたが。

小振りな百合・・・神秘的がピッタリね。
秘めた恋・・・遠い記憶だな~~ぁ(爆笑)
Commented by aturin88 at 2010-05-10 00:26
★nageire-fushe さん

何とか今年も咲いてくれました。
綺麗で神秘的なお花ですね。

やはり肥料たっぷりで 球根を大きくしないと
駄目なのですね。
有難うございました。 来年も咲きそう・・・(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2010-05-06 16:56 | 出来事 | Trackback | Comments(12)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31