人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  密やかな花達・・・ユキザサ・ マイズルソウ

我が家を終の棲家としてから 3~4年目
今年初めて咲いた マイズルソウ

葉が向かい合わせに広がり、鶴が羽を広げて踊ってる
ように見える事から付いた名前らしい。

今年山野草展に行き 出展された マイズルソウ を見て驚いた・・・・
我が家の3倍くらい大きな葉になっていた 026.gif

  密やかな花達・・・ユキザサ・ マイズルソウ_d0025414_0195241.jpg

お花も それは小さくてUPで写す事ばかりにとらわれて
鶴の舞のイメージを 写し損ねた 012.gif
  密やかな花達・・・ユキザサ・ マイズルソウ_d0025414_0214453.jpg


ユキザサ(雪笹)  も マイズルソウ と似たように小さくて
ひっそりとしたお花 だ

笹に似た葉の上に花が雪が降ったイメージから付いた名前
毎年何本か咲くが、 何時もナメクジの被害にあっていたのだ
今年 蕾が上がった時に 植木鉢の周りに ナメクジ駆除を蒔いた 
  密やかな花達・・・ユキザサ・ マイズルソウ_d0025414_0242976.jpg


お陰で 白く可愛い小さなお花が 6本咲いた 001.gif

  密やかな花達・・・ユキザサ・ マイズルソウ_d0025414_0244464.jpg


嬉しかった・・・・が 花期が割りと短くて 雑用に追われ
ウロウロ”する間に 花は茶色に

秋に ユキザサもマイヅルソウも赤い実が付くと良いな~~!
Commented by miyakeoriibu at 2010-05-08 19:25
マイヅルソウもユキザサも初見です。
どちらも小さな可憐な花ですね。
お写真がとてもきれいです。
加工も素敵ですね。
Commented by さな・花の庵 at 2010-05-09 06:05 x
おはようございます。

我が家は連休中に咲いて、茶色くなりました。

いずれも小さいですが、可愛い花ですね。
Commented by nageire-fushe at 2010-05-09 07:58
どちらも、林床にひっそりと咲く花ですよね。
背丈も小さいので目線を下げないとその美しさは
わからないですよね。
どちらも赤い実がなるのですよね。
秋に期待したいですよね。
Commented by aturin88 at 2010-05-10 00:48
★miyakeoriibu さん

初見でしたか・・・清楚でしょう。
何年か前に阿蘇で見た時はもう少し大きかったのですが、我が家はコンパクトに育って(爆笑)
お花は本当に小さいのですよ。

写真褒めて下さり有難うございます(^^)
Commented by aturin88 at 2010-05-10 00:52
★さな・花の庵ちゃん

こんばんは。

咲き始めた・・・次に見たらお花が茶色に。
早かった!

どちらも本当に小さなお花ですね。
写すのに苦労する~~(眼に堪える アハハ)
Commented by aturin88 at 2010-05-10 00:56
★nageire-fushe さん

ひっそりと咲くお花 清楚ですね。

どちらも小さなお花 特に我が家は小振りで(笑)
鉢を高い所に置いて写しました。

秋に赤い実が、それもまた綺麗ですね。
Commented by hirospace at 2010-05-13 17:03
こちらでは、この時期、低山ではユキザサの花が咲き、マイヅルソウも、しらばらくしたら見られそうです。
手入れがされていると、山で自生のものとは葉の大きさも違うようですね。
白い花は直ぐに痛みますね。
Commented by aturin88 at 2010-05-15 01:08
★hirospace さん

こんばんは。
レスが大変遅くなりすみません

白いお花は痛み易く、直ぐ茶色のなりますね
以前阿蘇でユキザサを見た時葉の大きいこと
種類にもよるのでしょうが・・・・驚きでした。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2010-05-08 00:21 | 庭の花 | Trackback | Comments(8)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31