人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 何か おかしい・・・・サクランボ騒動

今日は母の日・・・

毎年この日は 自治会の溝掃除の日と決まっている
田植え前の 水路の掃除を兼ねてなのだ。

何時もこの頃に決まってサクランボが色づくのだが
今年も 僅かなサクランボが紅色に染まった。
丁度お花が満開の時 急に寒さが戻り 寒快の桜は瞬く間に茶色になった (3月10日)
 何か おかしい・・・・サクランボ騒動_d0025414_11554192.jpg

梅の時期にも寒波の戻りがあり 実が駄目に成る時がある
それと全く一緒だった

やはり 実の数の少ない事・・・昨年の3分の1位
青い実の時も野鳥が食べてたし・・
気温が低かったからだろうか、実も小さい
 何か おかしい・・・・サクランボ騒動_d0025414_1084854.jpg

2~3日内にもごうと思いきや 次々にヒヨドリが食べてる
毎年ヒヨドリが1~2羽や鳩は来ていたが、今年は 7~8羽集団で来る
鳥の世界に回覧板が回った・・・??025.gif
メジロまで来るとは~~005.gif
初めての驚きの出来事だった
 何か おかしい・・・・サクランボ騒動_d0025414_1018467.jpg


孫から 「 おばあちゃん あきちゃん サクランボ 食べたいと 」048.gif
電話もあり 慌てて もぐ事にしたが 奇妙な光景 009.gif

高い枝で ヒヨドリが 食べてる 手前は管理人 奥の下枝を メジロが・・
メジロがサクランボを食べに 来たのも初めての事!!

山に餌が無いのだろうか・・・・・野鳥の飛来数の多いこと驚きだ

孫と大切な友人に送り 我が家に少し残して終わり・・・・・
僅か半日の出来事!! サクランボ騒動だった。039.gif
 何か おかしい・・・・サクランボ騒動_d0025414_15363849.jpg

Commented by juno-7 at 2010-05-11 23:41
こんばんは。
↑の桜が・・・↓のサクランボになったのでしょうか?
ヒヨドリやメジロでなくても、私もつい手を伸ばしてしまいそうです!
山でお食事した後のデザートなのでしょうか>メジロちゃん。
Commented by mube at 2010-05-11 23:54 x
今年は気温の変動が激しかったですね。
龍王山が薄化粧をしましたが、今年は里には雪はふりませんでした~
一度くらい雪が降ればいいのに・・・望みはかないませんでした。
少しの積雪でも、たちまち大渋滞するのに贅沢な望みですね。

そういえば、スーパーでもサクランボはまだ見ませんね。
サクランボには苦い経験がありますのよ。
山形に旅行した時、お土産にサクランボを買って帰ったのですが、
飛行機の中でもつぶれたらいけないと、包装してしてもらって、大切に持って帰ったのに、あくる日スーパーに行けば似たようなケースに入ってお値段は5分の1くらいでがっくりしたことがあります。
夫が気持ちがこもっているから・・・と慰めてくれてちょっぴりりゅういんが下がりました(苦笑)
Commented by aturin88 at 2010-05-13 01:45
★juno-7 さん

こんばんは。

そうなのです。  
雪をかぶった桜で実がとまらなかったようです。
僅かしかなりませんでした。

いつもならもぎきれなくて、サクランボ狩りをする
のですが、今年は殆ど野鳥のお腹に入りました。
下痢してないかな・・・・(笑)
Commented by aturin88 at 2010-05-13 01:50
★mube さん

こんばんは。

今年は本当に変化が激しい・・・・
未だに朝夕は気温が下がりますね。
私も491号線を走りながら 雪化粧した山を見手感動したのです。

サクランボ今からでしょうか・・・
何でも地産は高い気がしますね。
スーパーでも 地産売り場の方がお値段が良いですものね。
それにしても 山形から大切に・・・増してや高かったとなると ガックリ!! 解りますよ(笑)
Commented by さな・花の庵 at 2010-05-14 18:46 x
こんばんは。

アメリカンチェリーは出ましたが、山形さくらんぼは出回りません。

やはり天候不順なせいかもしれないですね。
出回っても目が飛び出そうな値段かもしれないわ。
Commented by aturin88 at 2010-05-15 01:11
★さな・花の庵ちゃん

こんばんは。

山形のサクランボはグレードが高く(笑)比になりませんが まだ此方でも出回りません。

生協で予約がありましたが、お値段が素晴らしくて
食べなくて良いかなと(爆笑)
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2010-05-10 11:52 | 出来事 | Trackback | Comments(6)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー