小さき草花・・・姫松葉牡丹

日中の暑さは まだまだ厳しくて 汗との戦いですが
何と無く 秋の気配を感じるようになりました。

部屋に入る陽射しが長くなった・・・・
夜戸締りの時に外に出ると 月が綺麗に見える
虫の音が聞こえるようになった・・・など少しづつ

一週間前 ( 18日 )の元気な雲 怖いくらいに 元気な積乱雲だった
今年初めて見た~~!と言う位モコモコ雲
何処かで夕立があったのかな~~?

d0025414_23441248.jpg

今このような雲は見えなくなった。   やはり秋を感じさせる雲に

我が家の畑は草がすこぶる元気!!
野菜は水不足で少々疲れ気味。 
肥料きれだろうか・・・? 胡瓜が曲がるようになったし・・。

繁殖力旺盛で迷惑な 草だが
可愛いお花が咲く 姫松葉牡丹
  
d0025414_23485839.jpg


UPで見ると尚更 可愛いね~~!056.gif

d0025414_23491099.jpg


スベリヒユも迷惑な草・・・戦争時はとても良い食材だったとか。
おひたしにして 食べてたと 聞いたが、お花も愛らしい!!

d0025414_23492521.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://atrin88.exblog.jp/tb/11812497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mube at 2010-08-27 11:37 x
畑にこんな雑草なら歓迎だわ・・・

ふれあい農園、最近ご無沙汰でどうなっていることやら・・・
キッと雑草だけ元気でしょうね(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
きゅうり、肥料切れだと曲がるのですか?

ゴンちゃん、可愛いではないですか!!
孫たちが飼っているパグと引けをとらない・・・あっ!!これってほめ言葉にならないですね~
もう、何歳になるのでしょうね~
ご近所の犬さん、長命で市から表彰されたと聞きましたけれど、
ゴンちゃんも、表彰されるでしょうね。
Commented by izumitani128 at 2010-08-27 12:42
こんにちは!

ご無沙汰続きです
暑い日が続くので出かけることが出来無いので庭の花になりますが

姫マツバボタンは此方では見かけないですが雑草ですか・・・

可愛い花群生で咲くととても綺麗でしょうね
下の花は我が家にも困るほど生えています
草取りの草はたいていこの花ですが意外に可愛いのです
置きたいのが山々ですがお化け屋敷になりかねないですね。。。
Commented by さな・花の庵 at 2010-08-27 17:26 x
こんにちは。

スベリヒユは食べられるのですか。
我が家の畑であちこちはびこってますが。

伯父が畑に耕耘機を入れてくれ、秋冬物が植えれるようにしてはくれたのですが、耕して畝を作らねばならず・・・今日短いのを3本耕したら、右腕がしびれて肩が懲りました。痛くて痛くて・・・

家人が仕事の合間に行ってくれるそうです。
Commented by miyakeoriibu at 2010-08-27 22:15
姫松葉牡丹 植えたつもりがなくても小さな花を咲かせています。
写真で見ると可愛いですね。
スベリヒユに可愛いお客さん シジミチョウのようですね。

我が家のキュウリは枯れてしまいました。
まだ生っているなんて凄いですよ。
Commented by aturin88 at 2010-08-28 00:13
★mube さん

こんばんは。

畑にありませんか?
毎年生えて・・・種が落ちてるのでしょうね
植木鉢の中にも生えるのですから、困った物です

肥料が切れると曲がるので追肥をやる目安だと
農業してる友人が言ってました。
本当か?定かではありませんが・・・。

ゴンはブサイク乍何とも愛嬌のある顔です(笑)
内気で大人しいと、何時も獣医さんに言われてますよ
来年表彰していただけるのでしょうか・・・
皆さんから聞きますが(^^) 
Commented by aturin88 at 2010-08-28 16:22
★izumitani128 さん

こんにちは。

雑草だと?思うのですが・・・・(笑)畑や植木鉢の彼方此方に歓迎されずに咲いています。
唯お花が余りにも可愛くて、引くのに勇気がいる草ではありますね(爆笑)

私も出かけずひたすら 庭の緑を長めて(笑)
過ごしています。
Commented by aturin88 at 2010-08-28 16:36
★さな・花の庵ちゃん

こんにちは。

生憎と(笑)私も戦争時の食糧不足は記憶に無くて
食べた記憶も無いのですが、姑が畑の草を引きながら スベリヒユやアカザは茹でて食べたと、何時も話していました。
今は活躍の場を失った草ですね。

貴女の体なら納得だわ(爆笑)ハの字貼りでも介貼り
でもしっかり 湿布を貼ってください(アハハ)
お互いの家人は苦労が堪えない??(我が家だけ)

Commented by aturin88 at 2010-08-28 16:41
★miyakeoriibu さん

こんにちは。

可愛いお花ですが、増えて困りますね。
色が好みなので 引き捨てられないのです(^^)
シジミ蝶は可愛いですね。
とても良いモデルさんです。

胡瓜今育ってる次の苗もありますよ。
霜が降りるまで収穫出来るように・・・・ね。
Commented by nageire-fushe at 2010-08-29 11:29
かわいいですね~~~
目立たない花ですが、美しい。
ヒユスベリ、今でも山形では食べるそうですよ。
Commented by aturin88 at 2010-08-29 23:08
★nageire-fushe さん

こんばんは。

我が家の畑では草~!!なのですが・・・・
お花も色も可愛くて綺麗ですね。

山形ではまだ食べてるのですか?
茹ででマヨネーズで合えると美味しいとありました。

戦争中はおひたしだったようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by aturin88 | 2010-08-26 23:49 | 庭の花 | Trackback | Comments(10)