人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰化植物と共生・・大文字草   見納めの東行庵紅葉

晩秋の風情を毎日楽しんでいる
植林の多いこの辺りの山も 櫨の紅葉や
紅葉の色付が 取り分け綺麗な年だと思う。

昨年は余り色が出なかった分 今年は楽しもう・・・

  帰化植物と共生・・大文字草   見納めの東行庵紅葉_d0025414_23111028.jpg


先日ある新聞に 帰化植物 セイタカアワダチソウの事が出ていた。
子供の頃は道一杯黄色で埋め尽くしてた花だ。
その花がある時から 花粉症の元だと 嫌われるようになった
墓参の帰りには必ず切って 生けてた花・・・・・
花粉症等とは全く無縁だったのに。
  帰化植物と共生・・大文字草   見納めの東行庵紅葉_d0025414_23115978.jpg


そのセイタカアワダチソウは蜂などの虫が花粉を媒介する 虫媒花
杉やブタクサの様な風媒花とは異なり、花粉症の原因にはならないし 毒も無い。
帰化植物で繁殖旺盛な為嫌われたが・・・・
日本の平野部の多くは モグラや鼠の活動で地下50センチの深さに 肥料が残された
その肥料を独占して急速に勢力を伸ばした、セイタカアワダチソウ
そして3~40年を経た今 その深さの肥料を使い尽くして、拡大はおさまった。
  帰化植物と共生・・大文字草   見納めの東行庵紅葉_d0025414_23132470.jpg


肥料をくみ出した植物は地上部で枯れて土に戻り
今ではススキの 大切な栄養素になっている
ススキの為に土壌を改良した・・・・そんな結果になったようだ。

今現在眼にしてる日本の自然は このような循環を何度も何度も繰り返し
帰化植物の侵入と定着の結果作られた物だ
自然循環に余程深刻な被害を与えない限り・・・・・
よそ者とも上手に共生していく事も大切だと思う。

そう締めくくってあった。   ある日の 「山口新聞」より

自然の循環は 万に一つも無駄は無いという言葉を
ある方から聞いていたが、今改めてその言葉を管理人はかみ締めている


  帰化植物と共生・・大文字草   見納めの東行庵紅葉_d0025414_10391995.gif


見納めの紅葉・・・・・東行庵 

一日で秋吉台 大寧寺 東行庵 と駆け足で紅葉めぐりをした。
少し早めだったが何処も綺麗だった

東行庵は 高杉晋作の菩提寺 毎年四季折々に訪ねる場所

我が家から本当に近い所にある
ライトアップも見る事が出来ず見納めの紅葉となった・・・・
早かったので落ち葉は見れなかったが、色の鮮やかさは 最高となった。

  帰化植物と共生・・大文字草   見納めの東行庵紅葉_d0025414_1047299.jpg


youTube です。  お暇のある方は見てくださいね。(フルスクリーンでどうぞ) 


Commented by eomai at 2010-11-28 20:13
こんばんは~

ダイモンジソウが綺麗ですねぇ~♪

↓の東行庵の紅葉も見事ですね・・・
この寒波で落葉も進んでいるでしょう
今季、落ち葉絡みのフォトを1回撮れば紅葉は終わりです(笑)
後は鳥一色 (*^_^*)

素敵な紅葉を、ありがとうございました。
Commented by fujinomae at 2010-11-29 09:22 x
はじめまして
ダイモンジソウ、きれいですねぇ。
私も育てているのですが、花が咲くまでいきません。
旺盛に葉は出てくるのですが・・・
もう諦めようかと思っていましたが、こうしてきれいな花を見てしまうと・・・これからも育てていこうと思います。
Commented by aturin88 at 2010-11-29 10:29
★eomai さん

おはようございます。

やっと大文字草咲き始めたのですよ。
今夏の酷暑でかなり株が痛みましたが、やっと蕾が
見え始めています。
ヤレ~~ヤレ(^^)

一日で紅葉狩りをしました(笑)
少し早くて落ち葉は今年は見れませんでした
昨年行った両足寺も 行きたかった~~(笑)
これから野鳥?・・・わが庭の追っかけです。
Commented by aturin88 at 2010-11-29 10:34
★fujinomae さん

おはようございます。

拙いブログにようこそ~~有難うございます。

やっと大文字草が咲きはじめました。
昨年に比べると遅い開花です。
今夏の酷暑で株がかなり弱りましたよ。
葉が沢山出てるとか・・・今から蕾が出るのでは?
施肥されますか~? それも窒素系
我家は自然に任せで、今年は夏の置き場だけ
考慮しましたが、育てやすいお花に入りますね
庭に種が落ちそれも皆育ちますから。
Commented by さな・花の庵 at 2010-11-29 16:58 x
こんにちは。

なんとなく冬模様になってきました。

畑もあちこちの山道から落ち葉を集めてきて、畑中に蒔きました。

東光庵の紅葉も拝見しました。
見事な紅葉、色鮮やかですね。
こちらの紅葉は、黄葉なのですが、何年ぶりかの美しさでした。
Commented by aturin88 at 2010-12-01 01:02
★さな・花の庵ちゃん

こんばんは。

此方も晩秋の色が濃くなりました。

今年は花期が長かったり 葉も落ちない木が多くて
様変わりしてるようです。

色鮮やかでしょう?  此方は櫨や紅葉の赤色の紅葉なのです。
ナラやブナ等の黄色になる木はありません。
美しい自然でしたね。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2010-11-26 16:02 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー