人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山茶花 と エナガ

昨日から 寒さが厳しく 高速も通行止めが出たようだ
雪も降るとの予報・・・・・

今朝カーテンを開けると 寒さは事の外厳しい
ブロ友さんのお家では 水道が凍ったとか。

我が家もゴンの水が凍り、外にあるメダカの鉢の水が凍り
夕方まで溶けずじまいだった。
雪はうっすら~~凍ってたが、それなのに雪花が散る程度

庭の山茶花も 鳥の餌・・・・

山茶花 と エナガ_d0025414_20565373.jpg

山茶花 と エナガ_d0025414_2024852.jpg


山は餌不足なのだろう
今日も団体でシジユウガラや エナガが来ている
  
    エナガ ・・・・スズメ目 エナガ科 

我が家の庭には初めて飛来した野鳥
小さくて必ず シジユウガラと一緒に飛来する鳥だ

庭の隅や 木々が茂った場所に エナガが 来ていた
せわしない動きに カメラを向けても ピントを合わせる間に
何処に・・・・・・??の繰り返し
 
動かないで~~!!止まれ!と 号令掛けたい気持ち

かろうじて・・・エナガと 分る程度の画像しかないが

山茶花 と エナガ_d0025414_20592586.jpg

山茶花 と エナガ_d0025414_20505131.jpg

Commented by hsrolay at 2011-01-17 19:19
こんばんわ
エナガというんですか?かわいいです。
尾が長いですね。

私の家にはオナガが舞い込んできました
Commented by miyakeoriibu at 2011-01-17 20:45
寒い日が続いています。
こちらも氷点下4度と冷え込んでいますが、雪は全然降りません。
でも睡蓮の水は凍っていました。
屋外の水道も凍っていて昼近くまで水が出ませんでした。
真っ赤な山茶花 きれいですね。
エナガ 昨日ブロ友さんのところで見せていただきました。
おうちの庭に来るなんて嬉しいですね。

Commented by さな・花の庵 at 2011-01-18 11:34 x
おはようございます。

うらやましいですよね、こんなお庭。

窓を開けると真っ白だ

ただ今私の庭はこんな感じ。

ハンショウヅルを登らせていたトショウの木。
倒れてます(泣)
Commented by eomai at 2011-01-18 22:02
こんばんは~

梅の膨らみかけた花芽にエナガ イイですね~♪

こう寒いと春が待ち遠しいで~~す (^^)

僕もエナガをUPしました♪

ありがとうございました。
Commented at 2011-01-18 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mube at 2011-01-18 23:52 x
いいですね~ 鳥がいろいろ来てくれて。
梅の花も、もうすこしで咲きそうですね。
雪、降りましたか? 予報では雪マーク出てましたが、寒いだけです。
朝、カーテンをめくる時、雪降ってないかな?なんてドキドキしながら窓の外をのぞきます。
雪おろしや、雪かきで亡くなった方が多いとニュースで云っていましたが、そんな煩わしい仕事がないだけ幸せと思わないといけませんね。
Commented by aturin88 at 2011-01-19 01:37
★hsrolay さん

こんばんは。

エナガと言う鳥だそうです(^^)
我が家には初めて来た鳥です。小さくてもうそれは
可愛い~~~!(笑)

オナガ?良いですね。 見た事ないのですよ。
Commented by aturin88 at 2011-01-19 01:42
★miyakeoriibu さん

こんばんは。

あらあら・・・其方も氷点下ですか。
冷え込みが厳しいですね~~ぇ。
寒くて 外に出られません(笑)
庭のお花は山茶花だけです。 赤と白。
寂しいですね~~。  春よ来い・・・・・(^^)

エナガとても可愛い小さな鳥でした。
Commented by aturin88 at 2011-01-19 01:48
★さな・花の庵ちゃん

こんばんは。

毎日寒くて 外に出るのはね~~~ぇ(爆笑)
食べてはエアコンンの下・・アハハ太る筈だわね

其方は大雪ですね。
毎日予報を見てるのですが・・あ~~さなえちゃん又雪だってね。
杜松大きいのでは? ハンショウズル大丈夫かな
雪の重みには勝てませんね。
Commented by aturin88 at 2011-01-19 12:52
★eomai さん

こんにちは
何時も教えて戴き有難うございます

梅も蕾が少し膨らんできています。
エナガ団体で来てたのですが、動きが早くて・・・・
結局私の焦点が定まらず~!!でした。
後からとても残念で(笑)

有難うございました。
Commented by aturin88 at 2011-01-19 12:54
★ 鍵コメさん

了解です。
有難うございました。
Commented by aturin88 at 2011-01-19 23:32
★ mube さん

こんばんは。

今年は初めての野鳥が 沢山来ました。
嬉しかったですよ~~(^^)
可愛くて目がつい庭に行きます(笑)

寒いですね~~!
冷え込みが半端でなく厳しくて、雪は振りません
此れだけ氷がはったのも珍しいですが・・・・・
豪雪地帯の方々は本当に大変ですね。
命がけのような・・・ここらはやはり 幸せですね。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2011-01-16 20:24 | 野鳥 | Trackback | Comments(12)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー