人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬牡丹を見に 箱崎八幡宮へ

テレビで寒牡丹のニュースを見て・・・
あ~~もう寒牡丹の咲く頃

それなら冬牡丹も咲くはず、昨年行った日時は 1月19日
18日に早速出かけた

箱崎八幡宮参詣客の多い事・・・・・
そう言えば・・・管理人がそれはもう~~わか~~ぁい頃
三社参りのツアーの中に入っていた神宮
最近は余りツアーも見なくなった気がするが・・?

冬牡丹を見に 箱崎八幡宮へ_d0025414_040188.jpg


冬牡丹を知らず 総て寒牡丹とばかり思ってた管理人
昨年箱崎宮神苑は 冬牡丹だと知った。

冬牡丹と寒牡丹の違い 

「牡丹の開花は一般的に4~5月頃ですが
この牡丹を冬に咲かせることはできないだろうかと
春牡丹と同じ品種の改良を進めた結果、生まれたのが「冬牡丹」です。
こちらは自然な環境に置けば、春咲きの牡丹に戻るのだそうです。
そして、二季咲き性の品種で、春に付いたつぼみを摘み取り
2回目に秋に出てきた花芽を育てて冬に咲かせた牡丹を「寒牡丹」と呼びます。
両者の違いとしては、緑の葉がある冬牡丹に対し、寒牡丹は葉が少ないのが特徴。
いずれも栽培が難しいため、街中ではなかなか観ることができない」


冬牡丹を見に 箱崎八幡宮へ_d0025414_21493698.jpg
冬牡丹を見に 箱崎八幡宮へ_d0025414_2149527.jpg
冬牡丹を見に 箱崎八幡宮へ_d0025414_2150210.jpg


★★★ お暇のある方は 見てくださいね ★★

   600本 思わず写してしまいました。 同じ様な画像ですが・・・(テヘヘ;)


Commented by hsrolay at 2011-01-22 23:09 x
こんばんわ
立派な門構えの牡丹園です。
お花の種類も豊富だと思います。
水に浮かんだ寒牡丹がなんともいえないです。
Commented by nageire-fushe at 2011-01-23 08:19
すばらしい庭園ですね。
冬牡丹、寒牡丹とも本当に美しいです。
手間隙が咲かせた愛情の花でもあるのですよね。
まだまだ寒いけれど、春の兆しは
確実にですね。小さな春を見つけると
嬉しくなります。
Commented by さな・花の庵 at 2011-01-23 13:10 x
こんにちは。

何年か前、冬牡丹を島根から買い、生けたことがあります。

1本が5000円でした。
後にも先にもこれきりです(笑)
お正月の旅館用なのでしたが。

それを育てようとしましたが、失敗に終りました。

たくさんの画像見せていただきましたよ。
Commented by aturin88 at 2011-01-23 23:28
★hsrolay さん

こんばんは。

素晴らしい神苑です。 四季折々のお花や野草が
沢山あり素晴らしいのですよ。
もう少し近いと・・(笑)
つくばいに牡丹の花と 写りこみの木がとても素敵でした。
Commented by aturin88 at 2011-01-23 23:35
★nageire-fushe さん

こんばんは。

ここは広くて四季折々のお花や野草が沢山あり
心が落ち着く神苑です。 手入れがとても行き届いています。
寒牡丹も冬牡丹も 寒い中頑張って綺麗な姿を
見せてくれていました。  今年は昨年より寒いのでしょう。  路地植えの福寿草芽が出てませんでした
昨年はこの時期 蕾が見えていたのですが・・。
Commented by aturin88 at 2011-01-23 23:42
★さな・花の庵ちゃん

こんばんは。

島根の大根島牡丹で有名ですね。
此方からもツアーがあります。 山口のお寺の寒牡丹
毎年ここから来るようです。

旅館等広いロビーは牡丹は映えますね。
しかし・・5,000円とは良いお値段
ま~苗もかなり高いからするでしょうね。
沢山の同じような画像見て下さり有難うございました
(^^) 長かった~??(爆笑)


Commented by mube at 2011-01-24 22:32 x
三社詣りで筥崎宮は何度か行きました。花庭園のボタンもさながら、野草も魅力ありますよね~
最近は縁遠くなりましたが・・・・

昨年、白野江植物公園で、寒牡丹と冬ボタンの違いを教えていただきましたよ。
通常、目にするのは冬ボタンが多いそうですね。
薦被りのボタン、風情がありますね。
Commented by aturin88 at 2011-01-28 00:25
★mebe さん

こんばんは。

依然は三社参りが必ずありましたね。
私も2~3回は行きましたが、後は地元の氏神様
にお参りしてました(^^)

野草が沢山ありましたが、路地の福寿草は今年は
全く姿が見えませんでした。

白江植物公園は名前は知ってますが・・・・行った事がありません。  近いのにね~~ぇ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2011-01-21 15:20 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー