人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紡ぐ輪 鎮魂歌・・・・・・・紫ハナナ

  紡ぐ輪 鎮魂歌・・・・・・・紫ハナナ_d0025414_23515768.jpg


花結い   
    ~ムラサキハナナ~


数え切れないほどの魂が
一瞬のうちに空へ上った

果てるともない悲しみの中で
弔うように咲いたムラサキハナナ

春浅き風に小さく揺れ
多くの魂が昇華できるように
祈りながら・・・・・咲いた


いつの間にか春の声がして
いつのまにか風が温んでいる

千切れそうな思いを胸に
花を結う

季節が変わりなく巡るように
花を結う

そして彼の地に届けたい・・・・・
地にふつふつと生命が芽生えるように




庭の片隅や畑にムラサキハナナが群生している

大きな柿の木や 酢橙の木の下だからか・・
色が薄めで 優しい色合いだ。
その画像を さなえ 花の庵 さんの HP 紡ぐ輪 ここより  に 応募した
どんな詩が付いてくるのだろう・・・・

そんな思いの中で出来た 鎮魂歌 
詩を読む内に 涙が止まらなくなった
さなえさんも 涙しながら 被災地に思いを馳せ書かれたそうだ。

一瞬に多くの魂が天に召された・・・
人間の手でどうにもならない なす術が無い事の焦り 
これ以上の嘆きや辛さがあるだろうか・・・・どうか安らかに・・・・・・と願うばかり。

管理人の拙い画像が 素晴らしい詩によって 手向けの画像になった。    感謝

  紡ぐ輪 鎮魂歌・・・・・・・紫ハナナ_d0025414_16402561.jpg

Commented by さな・花の庵 at 2011-04-25 20:42 x
こんばんは。

素敵な紹介ありがとうございます。
下の画像も素敵です。

お主、やりますね(笑)
Commented by mshin11 at 2011-04-27 19:51
aturinさんご無沙汰しました。
素敵な詩に素敵な写真・・・
被害にあわれた方々のご冥福を祈ります。

私は紫ハナナが大好きです。
春は花々が咲き誇るのに・・・
少しでも早く復興されると良いですね。
Commented by mube at 2011-04-27 23:52 x
東北の方のことを思うと言葉がありません。
月並みですが、早く復興されることを祈るばかりです。

一ノ坂川、テレビで拝見するばかりで桜のころ現地に行ったことがありませんのよ。
でも、今日はたっぷり見せていただきました。
Commented by kao at 2011-04-29 17:03 x
私もこのハナナ好きなんです。
沿線を通る時に、向こうのほうで 群生していたり、
道々に 揺れている姿が やさしく、静かで、
でも、しっかりアピールされています。
いろんなことがあっても、力強い自生をしているように思えます。

がんばれ!です。

種がほしいなって 思っていますので、
もし 種が取れたら、ちょうだいできますでしょうか?

Commented by aturin88 at 2011-05-01 22:14
★さな・花の庵ちゃん

こんばんは
入院騒ぎでお返事遅くなりました m(==)m

画像気に入っていただけました~~(^^)
嬉しいな・・・実は私も自己満足してます(笑)

おぬしを見習ってお勉強するぞ!!(爆笑)
Commented by aturin88 at 2011-05-01 22:25
★mishin 11さん

こんばんは
入院騒ぎでお返事遅くなりました m(==)m

拙い画像でしたが、詩が素晴らしいでしょう。
言葉が豊富な方なのです。
ご冥福をお祈りする外出来ません。

mari さんもムラサキハナナお好きでしたか?
私も大好きなのです。 我が家の庭も花が競って
咲いています。
Commented by aturin88 at 2011-05-01 22:25
★mube さん

こんばんは
入院騒ぎでお返事遅くなりました m(==)m

どうか早く復興をとお祈りするばかりですね。
徳佐の枝垂れ桜 一の坂川 毎年のお花見コース
です。 此れに美祢市役所の桜最高です。
此方は平和でありがたいですね。
Commented by aturin88 at 2011-05-01 22:30
★kao さん

こんばんは
入院騒ぎでお返事遅くなりました m(==)m

私もだいすきなお花ですが、何年か前は育たなかったのですよ。
其れが我が家が気に入ったか・・・・最近は増えて増えて(笑) 引き捨てるのも可愛そうで、ひたすら増えていますよ。

種お送りしますよ。  非公開で住所戴けたらと
思います。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2011-04-24 23:50 | 庭の花 | Trackback | Comments(8)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー