◆ ユウスゲ (黄スゲ) ◆

    昨日夕方から 日本海側へ、ユウスゲを見に行きました。
    ブログでお友達になった方から場所を教えて頂いて・・・

    我が家は瀬戸内海がわにありますが
    日本海側も車で・・2~30分で行けます。

    ユウスゲを見るのは初めてです。  
    191号線沿いを走りながら・・・・キョロキョロ ”  何処に~?

    アッ!~ありました。
    思ったより小さな、淡い黄色のお花が・・・彼方此方に~

    国道沿いで海水浴帰りの車を傍に・・・・・
    写真を写しました。  (もう少し落ち着いて写せば良かった~)

    5時ごろに行ったのですが、今から咲かんとするのが多く
    少し早すぎた~~(~~!

    
d0025414_21422056.jpg

    
d0025414_21422220.jpg


    でもでも・・・・感動です (◎◎)
    一夜で終わる儚いお花!  何と可憐なお花なのでしょう・・・。
   
    感動の割には写真の出来がまず~~い (××)
    ピンボケの写真を眺めながら・・・又感動に浸っています(^^★★      
 
      



    少し夕日を写すには早い時間でしたが・・・・・
    どうしても撮りたかったので、写して見ました。

    おまけに昨日は少し靄がかかり・・・・
    本来なら雲に隠れながら地平線に沈むのが見えるはずなのに(;;)

    
d0025414_21551243.jpg

    
    15分位後に写したものです。
    もう・・海に夕日が写るのが見えません・・・・残念!です。
    
d0025414_21573564.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://atrin88.exblog.jp/tb/1367157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2005-07-24 22:57 x
来ました (^^)

ユウスゲ 綺麗な色ですね~
お写真も綺麗に撮れていますよー
夕日も素敵です
お写真の腕がドンドン上達されていますね

わたしも近いうち ユウスゲが見られるかもわかりません
お天気が悪いと 登山道が通行止めとなりますので
我家のお天気おじさんに 力を発揮してもらいたいと
思っていますが (^^)
Commented by aturin88 at 2005-07-24 23:16
◆涼さんへ
いらっしゃいませ・・・お待ちしておりました(^o^)

柔らかな淡い綺麗な色のお花でした~~!
自分が想像してたより 小さめで可憐なお花でした。
写真は駄目ですよ(;;)  センスがありません。
車に気を遣いながら・・・お尻を削られそうで・・・・(^oー!フフフ・・・

ユウスゲ見に行かれますか~?
お天気だといいですね。  
お天気おじさんに力を発揮して頂いて楽しんで来てください。
楽しみにしてますよ~~(^^★★
Commented by maikasati at 2005-07-25 00:00
ユウスゲ 見るのも・聞くのも はじめてです~♪
綺麗な 黄色いお花なんですねぇ・・・小さいのですかぁ?
車から よく 見つけられましたねぇ~お尻を削られなくって よかった(笑)

<  我が家は瀬戸内海がわにありますが
    日本海側も車で・・2~30分で行けます。
2~30分で、 日本海(‥ )ン?そんな所あるんですね?
Commented by aturin88 at 2005-07-25 00:11
◆maikasatiさんへ
そうですね~ 少し高いところに昇ったら・・響灘も見える・・・
もうお分かりでしょうか? 山口県西部で~す(^^♪

私もユウスゲ初めて見ましたよ~(^^★
ユリのお花ぐらいかな?と思ってたのですが・・一回り小さいお花でした
Commented by maikasati at 2005-07-25 00:36
そうなんですか! 残念!
向日葵は 兵庫県なんです ・・・チョット 遠いですねぇ(^^)
私も 瀬戸内海側 ですが、
日本海までは いくつ お山を 越えるのかしら~???と・お・い・・
Commented by shiho at 2005-07-25 00:38 x
ユウスゲ、私も初めて見ましたよ~
淡い色で綺麗ですね。
一夜だけの命と聞くと、愛しくなりますね。
夕日も素晴らしく綺麗でした。
感動です~(^o^)
Commented by jyo-yama at 2005-07-25 00:41
小串のお話はユウスゲだったのですか・・・。18日にそのあたりを往復したのに気にもとまりませんでしたよ。途中お花の苗を売ってるお店があったので、3種類ほど買ってきました。
夕日うまく撮れてますね。つい先日 満月を撮っておられたので私も挑戦してみましたが、○にしか見えませんでした(>_<)
Commented by カスミ at 2005-07-25 06:45 x
先日他のページでユウスゲの花を見せてもらったのだけど、一晩だけで
朝には萎んじゃうのね。それは知らなかったな~・・・
大きさも小さいとは知らなかったな~・・・
一夜だけ・・・一寸可哀想な気もするけど、ロマンティックな気もしますね。
ということは昼見てもわからないかしらね。
でも、この辺には、ないです。
もう一度見てから帰ろう。

Commented by fu-koyo at 2005-07-25 08:17
おはようございます。
ユウスゲ見に行かれたんですね。
解りにくかったですか?始め一つ目に付いたら後は次々と見つけることが出来るでしょう・・・
海水浴の帰りの車が多いから大変でしたね。別荘の下は割りと広かった
見たいで・・・夕日もよく見える所だし・・・ドライブインまで行ったのかしら?まだ暫くは楽しめると思います。またおこし下さい。
Commented by aturin88 at 2005-07-25 10:30
◆maikasatiさんへ
おはようございます。 
兵庫県? 息子のお嫁さんは龍野の人ですよ。
佐用と龍野は割とちかいですよね。
此方からだと4時間くらい掛かりますね・・・兵庫までは?
ヒマワリにはと~お~い~!
Commented by aturin88 at 2005-07-25 10:35
◆shihoさんへ
ほんとうに可憐な楚々としたお花で素敵でしたよ~~!
園芸種のお花とは違う可憐さがありますね。
感動ですよ~~!。
これからも絶えない様に残ってくれる事を願います。

夕日はもっと素敵に撮れる時が多いのですが・・・・カメラマンが私なので
お日様も・・・・ね! 力を抜いたのかしら?
Commented by aturin88 at 2005-07-25 10:40
◆jyo-yamaさんへ
ユウスゲの咲いてる場所をお尋ねしていたのですよ。
小串を通られたのですか?  それは残念ですね!
国道沿いに 点々と咲いていたのですが・・・
近いからもう一度行って見たら・・・その時は付き合いますよ(^^)

満月は運良く撮れたってことですね。
Commented by meg2yako at 2005-07-25 10:49
とっても可憐なお花ですね!
このお花が一夜限りなんて、信じられない!!
やはりお名前通り、夕方から咲き始めるのかしら?
私も1度見てみたいです!

夕日もとてもきれいですね~(^^)
やはり海と夕日は相性バッチリですね!
Commented by aturin88 at 2005-07-25 10:50
◆カスミさんへ
小さいと言っても・・・そんなには? 
やはり・・キスゲの仲間ですからね・・・・・、私が勝手にユリ位?と想像したのに比べて小さいかな?

私も初めて見て感動!です。 儚い可憐なお花です。
何時か見れるときがあるといいですね。
Commented by aturin88 at 2005-07-25 10:57
◆fu-kyoさんへ
お陰さまで見る事が出来した。  有難うございました。
小串は解ってたのですが、別荘が解らなくて・・・・・・
多分ドライブインの所に車を止めたと思います。
食堂のような所に車を止めて、歩いて行きました。

一度見つけたら・・・彼方此方にありましたよ((^^★
高いところにもありましたが・・・絶えないことを願いますね。
Commented by tori-fu-fu at 2005-07-25 15:27
ユウスゲ、そうなに小さいんですか~。見てみたいです。
ユリに似ていると思ったら、やっぱりユリ科でした~。
一夜だけなんて、月下美人に似ていますね~。

私は、これくらいの夕日もなかなか好きですよ~。
うん、良い感じ!
Commented by aturin88 at 2005-07-25 21:12
◆meg2yakoさんへ
こんばんは
何時も有難うございます。
今朝娘と出かける前にお返事書いたのですが、大切なmeg2yakoさん
を抜かしている事に今気が付きました 。ゴメンナサイ!m(――)m
申し訳ありません。  許して~~!ね(^_×!

名前の通り夕方から咲き始めて、朝までの命です。
何とも儚いお花ですよね~。
カンゾウのお花等と同じで一日花・・・しかも夜に・・・・
何時か見るチャンスがあるといいですね。

夕日は本当に海とバッチリ”・・でも朝日も海から昇るの素敵ですよ。
Commented by aturin88 at 2005-07-25 21:19
◆tori-fu-fuさんへ
そんなに小さくは無いのですが、百合を一回り小さくした位でした。
勝手に自分で大きさを決めて見たものですから、小さく感じたのです。

百合科でしたか~? ノカンゾウと良くにてますよ。
色が淡くとても優しいので、 大好きですね。
月下美人と同じですね・・・本当に!

夕日いい感じと言ってもらえて嬉しいですね~~(^^★
靄が掛かってないともっと素敵なのですが・・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by aturin88 | 2005-07-24 22:00 | Trackback | Comments(18)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin