人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議な花・・・・・ 紫陽花

我が家の紫陽花・・・・・
庭の一隅に 子供の頃からある 薄いブルーの 紫陽花
子供心に余り 綺麗さを感じなかったのだが・・・

最近その柔らかな色が 好きになって・・・001.gif
我が家では最後に咲く紫陽花だ

土壌がアルカリ性だ強いのか・・・植えた紫陽花が皆 ピンク色に変わる
鹿沼土に植えたらよいと聞き 今年植えたのに・・・
やはり ピンク色に変わりつつある。

我が家の土・・・・・不思議 
 不思議な花・・・・・ 紫陽花_d0025414_22552426.jpg

 不思議な花・・・・・ 紫陽花_d0025414_15314817.jpg

 不思議な花・・・・・ 紫陽花_d0025414_15385162.jpg

 不思議な花・・・・・ 紫陽花_d0025414_15305554.jpg

 不思議な花・・・・・ 紫陽花_d0025414_15401654.jpg

 不思議な花・・・・・ 紫陽花_d0025414_1530026.jpg

 不思議な花・・・・・ 紫陽花_d0025414_1529454.jpg
 不思議な花・・・・・ 紫陽花_d0025414_225628.jpg

子供の頃には 紫陽花の葉の裏に カタツムリが一杯いたのだが
最近全く見かけない

雨が似合うカタツムリは 何処に・・・・
何だか寂しい気がする。
Commented by mube at 2011-06-30 10:32 x
まぁ!! たくさんのアジサイ!!
種類、豊富ですね!!
アジサイは土壌の酸性度で色が変わると聞きますが、土手などに青系、赤系などが混植してあるのを見ますと、
本当かな???と思いますよ。

カタツムリ見なくなりましたね。
孫が小学生のころ随分探しましたが、見つからなかったですよ~
ナメクジは湧くほどいますのにね。
Commented by さな・花の庵 at 2011-07-01 06:31 x
おはようございます。

色々なアジサイがありますね。
カタツムリ、畑にはいっぱいいるのですよ。

我が家にもたくさんのヤマアジサイがあります。
挿し木からのものです。
Commented by nageire-fushe at 2011-07-02 22:41
紫陽花の花色って難しいですね。

家でも青の「黒姫紫陽花」が
なぜか今年はピンクに・・・・・
不思議です。
Commented by aturin88 at 2011-07-04 00:15
★mube さん

こんばんは。

紫陽花綺麗だと 直ぐ一枝頂挿してしまいます
だから増えて増えて・・・・・(笑)

そうですね・・・確かに青とピンクと咲いてるのがありますね。
我が家も一本からピンクの枝とブルーの枝が出てるのがあります。

カタツムリ 何処に・・・ナメクジは 気持ち悪いくらい
いますよ(笑)
Commented by aturin88 at 2011-07-04 00:18
★さな・花の庵ちゃん

こんばんは。

わ~~カタツムリいますか・・・・
野菜にもナメクジだけ・・・・どこかにお家を置いてるのかな(爆笑)
山紫陽花が良いですね。  何年か前山紫陽花の
山を見て忘れられません。  綺麗でした・・・。
Commented by aturin88 at 2011-07-04 00:20
★nageire-fushe さん

こんばんは。

紫陽花植える土によって、色が変わり・・・好きだった
色が出無い事もありますね。
我が家もアルカリ土壌なので、総てピンク色に変わるのですよ。

酸性土壌が欲しい・・・・!です。
鹿沼に植えても駄目でした(涙)
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2011-06-29 15:31 | 庭の花 | Trackback | Comments(6)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー