椿・・・・・月の輪

今年は何処も椿の 花付きが良いらしい
我が家の 藪椿も 月の輪も沢山咲いている

葉も昨年寒かった・・・・? 葉に虫が付いていない
何時もなら 虫食い葉で 生けるにも困る程だが
見事な綺麗な葉と 花が咲き誇っている

藪椿も 種類が沢山あると 先日知った・・・・・012.gif
あ~~ぁ 恥かしい~~~
我が家のがどの種類に入るか・・・・それも分からんがな~~(ノ_・、)

d0025414_2141659.jpg


椿・月の輪(つきのわ)   ツバキ科 ツバキ(カメリア)属 Camellia japonica cv.Tsukinowa

産地:久留米。花:濃紅色に白斑の入る一重、椀咲き、筒しべ、中~大輪。花期:2~4月。葉:長楕円、中形、平坦。樹:立性、強い。来歴:園芸品種の自然実生。1975年に宮原勝美の命名・発表。[誠文堂新光社発行、日本ツバキ協会・編「日本ツバキ・サザンカ名鑑」より]

カタログの 画像が綺麗で 苗を購入
2~3年前から咲き始めたが・・・・・・こんなに大輪だとは知らなかった!!

元々詫び介が好みの管理人    
大きいのは苦手だが、 お花が綺麗でこれは好み・・・

d0025414_21105863.jpg
d0025414_21162484.jpg

d0025414_21171010.jpg


遅咲きの椿なのだろう~~か?
今から盛りだが、根占に入れるには少し大降り
でも我が家では大活躍している 椿・・・
[PR]
トラックバックURL : http://atrin88.exblog.jp/tb/15625615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanavalley at 2012-03-25 21:59
月の輪という種類なんですね。
紅白のバランスが良くて、綺麗ですね。
 (〃^∇^)o_彡☆
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-03-25 22:13
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
お庭に椿が植えてあるのですか。
庭が広いのでしょうね。
Commented by aturin88 at 2012-03-27 00:19
★hanavalley さん

こんばんは

少し大きなお花ですが、色がとても綺麗なのですよ。

素敵でしょう~~(^^)
Commented by aturin88 at 2012-03-27 00:22
★yu-yu-sannsaku さん

こんばんは~~(^^)

お庭に植えてるのですが、今年乙女椿は咲かなかったのですよ

残念~~!!・・・
猫の額・・・(ウンッ)  ま~~その程度のお庭です(爆笑)

石より木の方が多くて・・・オマケに大きい(・・;)
Commented by さな・花の庵 at 2012-03-28 06:23 x
おはようございます。

私もワビスケ系のつましい咲き方が好きですよ。

我が家のヤブツバキもたくさん蕾を持っていますし、時勢のものもたくさんの花を咲かせています。
Commented by aturin88 at 2012-03-30 15:04
★さな・花の庵ちゃん

こんにちは

ワビスケ良いですよね~~(^^)
小振りで品がよくて・・・・

今年は蕾の付が良いようですが、乙女椿は一輪も咲きません
何でだろう~~~??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by aturin88 | 2012-03-25 21:04 | 庭の花 | Trackback | Comments(6)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin