人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷たい風の中で・・・・スミレ

朝起きると冷たい風が吹き荒れて・・・・春の嵐です。

その寒い中を遠出をしました
高速を走ると・・・彼方此方に木蓮が満開です。

時折山桜の ほんのり色づいた木もあり
高速の道路沿いは レンギョウの 黄色が鮮やかで春色
先日までの冬の景色 無色の世界から
華やいだ色が見え始めた

我が家の小さな鉢植えの中・・・・
スミレが咲いている。

何スミレ~~~?   蔓スミレの類・・・・
同定は出来ないが 小さな小さなお花が可愛い。

冷たい風の中で・・・・スミレ_d0025414_0194816.jpg


花姿はタチツボスミレ みたいだが・・・・
葉の様がちがうよう~~


冷たい風の中で・・・・スミレ_d0025414_0262728.gif


桜の木に 鳥が・・・・・・
大急ぎで網戸越しに 写したが  雀だった
雀さんも 桜の新芽を かじってた・・・・005.gif

冷たい風の中で・・・・スミレ_d0025414_0302694.jpg

Commented by hanavalley at 2012-04-02 16:22
雀で可愛いじゃありませんか。
私の家では、山鳩がモッコウバラの花芽を食べたり、
巣を作ろうとしているので、困っています。 
バタバタとうるさいですよ。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-04-02 17:26
(^-^*)/こんにちわ♪~
可愛いスミレが咲きましたね。
スミレは種類が多く名前が覚えられません。←覚える気がない。(笑
今日!天気が良かったので、花散策に出掛けたらスミレが沢山花を咲かせていました。
なにスミレか分かりませんが・・・(笑
Commented by miyakeoriibu at 2012-04-02 19:57
流れるような美しい文章に惹きつけられました。
文才がおありですね。
羨ましいです。
可愛いスミレですね。
スミレも種類が多くて・・・・・・・。
葉の形からヤマツボスミレかな?
Commented by mayukuro-hana at 2012-04-02 21:36
明日はもっと嵐になりそうです。
でも確実に春はそこまで来てるようですね。
スミレ、春一番の花のような気がします。

今年は鳥の姿が一向に見れなくて淋しかったですが
ウグイスの声を聞いて春を感じました。
雀さんも桜がお気に召したんですね^^♪
Commented by aturin88 at 2012-04-02 22:27
★hanavalley さん

こんばんは(^^♪
もしかして・・ウグイスと勘違いで、少し残念でした(笑)
雀もとてもかわいい鳥です。

山鳩も時々遊びに来ますが、巣は 何処か山の方のようです。
折角の花芽を食べられるのは、悲しいですね~~ぇ
Commented by aturin88 at 2012-04-02 22:30
★yu-yu-sannsaku さん 

こんばんは~(^^♪
スミレは大好きなお花です。
が・・・・余りに種類が多くて 同定できません
精々タチツボスミレか・・な?

スミレが咲くと春を実感しますね~~(^^)
Commented by aturin88 at 2012-04-02 22:35
★miyakeoriibu さん

こんばんは~(^^♪
お褒めを頂有難うございます(。。@)

とは言え・・・文章は大変下手です。  言葉が貧しくて(・・;)
スミレは可愛いですね~~(^^)
野路スミレの紫色が好きですね。
山ツボスミレでしょうか・・・・・有難うございます。
Commented by aturin88 at 2012-04-03 00:59
★mayukuro-hana さん

こんばんは~(^^♪
そのようですね。  明日は嵐のようです。
桜が咲き始めたのに・・・・
スミレは春の花ですね(^^)  大好きです。

今年は本当に鳥がいなくて寂しいです。
最近はウグイスこなくなりました。  雀さんでも大歓迎!!です
Commented by さな・花の庵 at 2012-04-03 09:08 x
おはようございます。

こちらも今日は朝から嵐です。
春の嵐・・・
花の様子から見るとタチツボスミレのように見えますね。
Commented by aturin88 at 2012-04-03 23:27
★さな・花の庵ちゃん

こんばんは~(^^♪

大嵐と共に雷が酷くて・・・怖かった!
近くに落雷したのでは~~?

タチツボスミレですか~?  有難うございます
私もお花から見ると・・・タチツボかいな?
今からスミレの季節ですね(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2012-04-02 00:19 | 庭の花 | Trackback | Comments(10)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー