寡黙な花・・・・・白山吹

3年前くらいでしょうか・・・・
幼友達に 貰った白山吹の苗
お互い共通の趣味の生け花で使う 山吹の実
黒い実がなり とても良い花材なのだ

昨年は3輪くらい咲いたが・・・
畑の隅にある為 すっかり存在を忘れてた

2~3日前 気がつくと綿雪が止まったような・・・・情景
白い清楚な花が咲いている 056.gif
お花だけ見れば 一輪草の風情に似てる
寡黙な花・・・存在を誇張するでもなく、静かに咲いている

  白山吹・    バラ科・・・・・白山吹属

         花言葉・・・・・ 「 気品 」 、「 崇高 」 、「 待ちかねる 」 

d0025414_111884.jpg


d0025414_1122421.jpg


d0025414_1143796.jpg


控えめで清楚 花言葉にピッタリの花

    白い山吹の花~~ 053.gif
[PR]
トラックバックURL : http://atrin88.exblog.jp/tb/15745189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanavalley at 2012-04-19 11:57
一番下のハートマークで、
山吹に対するaturinさんの熱い想いが伝わってきました。 
イイネを100個! (*'∇')/
Commented by mube at 2012-04-19 15:11 x
白いヤマブキの花の花言葉、気品、崇高・・・まるでaturin88さんのことではないですか!!
少し褒めすぎかしら?(笑)
小さな鉢に植えていますので花が付いたりつかなかったり、今年はお休みみたいです。

黄花カタクリ、増えるのはよく増えるのですが花が咲かないのですよ。
aturin88さん、お上手ですね~
肥培が足らないのでしょうね~
Commented by miyakeoriibu at 2012-04-19 17:28
山吹といえば黄色い花と思っていました。
今黄色い山吹はたくさん咲いています。
白い花の山吹があることを初めて知りました。
花言葉通りの気品のある花ですね。
散歩道で探してみましょう。
Commented by aturin88 at 2012-04-20 00:30
★hanavalley さん

こんばんは

清楚で素敵なお花でしょう~?
一重のお花が好きなのですが、4枚の花弁がとても いいのですよ
可憐で・・・・・・(^^)

わ~~良いねを100個戴けた?   バンザ^^^イ(爆笑)
Commented by aturin88 at 2012-04-20 00:35
★mebe さん

こんばんは

アハハハ身に余るお褒めの言葉は 恥ずかしいのでスルーしましょう
(爆笑)
素晴らしい花言葉ですが、ピッタリと思いました。

今年はお休み・・・?来年は咲いてくれますね(^^)
黄花カタクリ そう言えば 株が増える方が多いですね。
我が家も路地ですが、肥料は余り・・・・・・皆人間に(ウフフ)
Commented by aturin88 at 2012-04-20 00:38
★miyakeoriibu さん

初めて白い山吹 見られましたか?
とても清楚で可憐なお花です。
秋には黒い実がなるので、良い花材になります

是非探してみて下さいね。  会えると良いね~~(^^)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-04-20 07:09
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
先ほどは、ご訪問頂きまして、温かいコメントをありがとうございました。

シロヤマブキは、岡山県の石灰岩地などに希に自生する落葉の低木です。
昨年も、自生地へ撮りに出かけました。
自生の花は美しいですよ♪~

今では、挿し木とか、種で全国に広がっていますが・・・
Commented by aturin88 at 2012-04-20 22:38
★yu-yu-sannsaku さん

こんばんは ♪(*⌒ー⌒)o

あら~~石灰岩地が好みなのでしょうか?
自生地を見たいですね~~

風情がかなり違ってそれは美しいでしょうね。
やはり・・・野にありてこその風情でしょう。

挿し木はかなり容易い繁殖の方法ですですからね(^^)
Commented by さな・花の庵 at 2012-04-22 17:31 x
こんにちは。

清楚でいい花材になりますね。
これも我が家はまだだわ。
Commented by aturin88 at 2012-04-22 23:22
★さな・花の庵ちゃん

こんばんは

は~い とても良い花材ですね(^^)
特に実が好きです。

まだですか~~?  此方がやはり暖かいのね~ぇ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by aturin88 | 2012-04-19 11:02 | 庭の花 | Trackback | Comments(10)