人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 シルクみたいな花びら・・・・梅花イカリソウ

錨の形をしたイカリソウがおわり 
梅の花の形をした 梅花イカリソウが咲き出した

園芸店で買って何年なるだろう・・・・
随分増えたものだ。
野草に興味を持ち始めたばかりに 購入したお花の一つ

小さくて薄いピンクの シルクの様な 花びら・・・
今年は花付が良く もつれ合うように咲いている
今からが盛り・・・・・

 シルクみたいな花びら・・・・梅花イカリソウ_d0025414_23572813.jpg
 シルクみたいな花びら・・・・梅花イカリソウ_d0025414_23581137.jpg
 シルクみたいな花びら・・・・梅花イカリソウ_d0025414_23575743.jpg
 シルクみたいな花びら・・・・梅花イカリソウ_d0025414_23583113.jpg

下向きのお花・・・・やっぱり覗いてみたかった~~037.gif
決して 覗き趣味では無いよ~~023.gif
 シルクみたいな花びら・・・・梅花イカリソウ_d0025414_23592093.jpg

どう~ わたし・・・って 可愛いでしょ?
Commented by fu-and-boro at 2012-04-29 15:17
ご無沙汰しています、申し訳ありません。
ゴメンナサイね(汗;)

可愛いイカリソウですね、
優しい形をしています。
もうイカリソウが咲いているのですね。
こちらはようやく雪がとけ庭にはわけのわからない芽が出ています。
スイセンやチューリップなどはすぐに分かるのですが
ほとんどが訳のわからない芽、
ある程度大きくならないと花か草か分かりません。
大事に育てていたらどうしようもない雑草だった事もあります。
分別が付くまで大事に育てることに・・・。
サクラは5月4日が開花予想日、 ほんとうに咲くのでしょうか?
我が家近辺のサクラの蕾はまだ固いです。
でも待ちに待った春がようやく来てくれましたよ。
Commented by hirokoxhirokox at 2012-04-29 19:36
はじめまして。ドウモ我が方へおいでくださいまして、ありがとうございました。なんと、映像がとてもお上手ですね、ビックリ・・・です。今後もお世話になります。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-04-29 19:50
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつもご訪問いただきまして♪~
ありがとうございます♪~~

バイカイカリソウが綺麗に咲いていますね。
この花は大好きです。
小さくて可憐ですよねv(*’-^*)bv♪
Commented by miyakeoriibu at 2012-04-29 22:16
梅花イカリソウ 初めてです。
優しい感じの山野草ですね。
上手に育てておられるのに感心しました。
Commented by aturin88 at 2012-04-29 23:26
★fu-and-boro さん

こんばんは

此方こそご無沙汰してすみません
お元気そうで何よりです。

イカリソウが終わり 今梅花イカリソウが盛りです。
やはり・・・日本は広い~!!(笑)
昨日雪解けで大変とか・・ニュースで見ました。
我が家も同じです  大きく育つまで待って~!と言うのですが・・・・
待てない家人 お陰で何時も綺麗と褒められますが、毀れ種が育たない 悲しい現実(アハハ) 少しオーバーかな?

今から桜ですか?  此方は八重が満開・・・・もう初夏を呈しています
春が待ち遠しいでしょうね。  今から春本番ね
Commented by aturin88 at 2012-04-29 23:30
★hirokoxhirokox さん

こんばんは

お訪ね有難うございます。

いえいえ・・・性格から大雑把で(笑)繊細な画像が願いですが・・・
写した画像が 繊細でない(爆笑)
此方こそよろしくお願い致します。
Commented by aturin88 at 2012-04-29 23:33
★yu-yu-sannsaku さん

こんばんは

此方こそ何時も有難うございます。
梅花イカリソウ 小さくて可憐なお花ですよね
私も大好きなのですよ(^^)

自生はどんな雰囲気なのでしょう・・・・・・
Commented by aturin88 at 2012-04-29 23:37
★miyakeoriibu さん

こんばんは

何時も有難うございます

梅花イカリソウ 初めてでしたか?
何でもお持ちだと思ったのに・・・(^^)

優しい色の小さな可憐なお花です
上手ではありませんが お花が 頑張ってくれてる気がします(笑)
Commented by hirospace at 2012-04-30 17:03
トキワイカリソウとは別の花ですね。
昨日は奥獅子吼では沢山のカタクリの中に
白いカタクリが咲いているのを数年ぶりに見つけました。
富山、関西からの参加者もあって、喜んでいただけました。
Commented by aturin88 at 2012-05-01 00:32
★hirospace さん

こんばんは

これは バイカイカリソウで、トキワイカリソウの方が錨に似てますね

カタクリの白色ですか~~?  珍しい・・・・
見た事ありません  皆さんそれは喜ばれたでしょう。 良かったですね
Commented by april777yi at 2012-05-03 15:56
始めまして。
花を撮るのはすごく難しいなといつも思うのですが、花も風景もとってもきれいですね。
私も花が大好きで、もっぱら植物園やよそ様の花壇ばかりですが、見させてもらっています。
別府にいらしていただいたそうで、ありがとうございます。
大分生まれの私、来春にはUターンするので、風景も懐かしく楽しみました。
またお邪魔させていただきます(^_^)ニコニコ
Commented by aturin88 at 2012-05-03 23:49
★april777yi さん

初めまして~~ お訪ね下さり有難うございます。

お花は難しいですね~~どの角度から写してよいやら・・・
でも大好きで毎日カメラを抱えています(笑)
私も殆ど我が家の庭の花です。  それも家人に言わせれば草!!
です(爆笑)

あら~~大分の方だったのですね(^^)
大分県は大好きで 毎年春秋には 久住5岳を見に行ってました
湯布院も好く行きますよ
これからもよろしくお願いいたしますね~~(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2012-04-28 23:59 | 庭の花 | Trackback | Comments(12)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー