アサギマダラは北上中・・・

今日は夏至

台風騒ぎで夏至なんて思いもしなかった
此方は台風なんて・・・何処にお天気
被害の大きな各地はお気の毒でたまりません

夏至(げし)は、一年中で一番昼が長い日
この日を過ぎると本格的な夏が始まると意味ですが・・
夏は目の前  暑さ苦手な管理人困ったわ

先日此方のテレビで アサギマダラにマーキングして放している方の事を放映していた
d0025414_21122355.jpg
d0025414_21124117.jpg


そのアサギマダラが 石川県で見つかったと・・・
d0025414_21143422.jpg

マーキングが刷れて薄くなってたとか・・・
健気だね~~!  2週間で摩れる・・・どれほど羽ばたいた事でしょう
何だか想像するだけで眼がうるうるするわ

d0025414_21245143.jpg


この方は毎日海岸線でアサギマダラを見つけては
マーキングして 放して 何処まで~~と記録しておられるらしい
北海道まで 行くかしらね~
無事北上して 南下してきた時に また会おうね
我が家もフジバカマがあるよ・・・・・分かるかな~~!?
どうか無事に 南下できる事を祈ってるからね025.gif
[PR]
トラックバックURL : http://atrin88.exblog.jp/tb/16108058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mimoza_life at 2012-06-21 21:24
こんばんは^^

蝶って、こんなに遠くまで飛んで行くんですかっ! すごい。
とってもか弱そうなのに、たくましいんですねぇ。
台風、何も被害がなくてよかったですね^^ 5号も熱帯低気圧に
なったようだし。夏至はすっかり忘れてました^^; 台風の事で気が付きませんでした。
Commented by miyakeoriibu at 2012-06-21 21:29
下関のアサギマダラが700kmも離れた石川県で発見とは
驚きました。
弱そうに見えますが強いのですね。
驚きです!!!
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-06-22 07:43
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
いつもご訪問いただきまして♪~~
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございます。

凄い長旅ですね。
これだけの長旅をすると翅も傷んじゃうよね。
Commented by suteki-kira-kira at 2012-06-22 11:01
初めまして! ^^
うちの父も広島で春に羽に日付けの書いたこの蝶を撮影してました
フジバカマに毎年来てくれるんですよね
この子達は 夏形の子でしょうね~
こんな小さいにに 遠くまで行くと思うと
本当に感動ですね~

  私も祈ろう! ^^
Commented by mube at 2012-06-22 12:37 x
こんにちは。

梅雨真っただ中とは思えないいいお天気ですね。
福村さんは今年800匹以上もマーキングしたとか・・・毎年のことながら凄い行動力ですね。
南下するアサギマダラはよく知られて私も写真に撮ったりしていますが、北上するアサギマダラはどんな花を求めて北上するのだろうと、何時も不思議に思っていました。
昨年、福村さんからスナビキソウの花で吸蜜することを教えて戴き昨年からスナビキソウが咲くころ安岡の浜のスナビキソウの観察に行っています。
スナビキソウも環境の悪化に耐えられず今年は花がすごく少なかったです。
2度、安岡の浜に行きましたが、2度とも蝶は2頭ですが舞っていましたよ~
Commented by syukuko128 at 2012-06-22 13:06
こんにちは!konekoさんいい勉強させて頂きました・・・ありがとう。
Commented by aturin88 at 2012-06-22 21:38
★mimoza_life さん

こんばんは~

蝶でも渡りの蝶、今までは秋に南下する
蝶を見てたのですが・・・
北上するのは初めてです
蓋井島に沢山いるとかで、山陰の海辺に
飛んでるそうよ(^^)
逞しいと共に 健気よね

此方は台風被害が無くて良かったですが
被害の大きい所はお気の毒ですね
Commented by aturin88 at 2012-06-22 21:41
★miyakeoriibu さん

こんばんは~

2週間で石川県まで飛んだとは、本当に
驚きですね
渡りの蝶とは知っていましたが南下するのだけ気にしていました。
北上して秋に向けて南下するなんで生きるのも大変なのですね。
Commented by aturin88 at 2012-06-22 21:44
★yu-yu-sannsaku さん

こんばんは~
夏に向けて北上して秋に南下してくる渡りの蝶 過酷な生き方なのですね・・・

あの薄い羽でと思うと健気で、しっかり愛でてやりたいですね。
Commented by aturin88 at 2012-06-22 21:50
★suteki-kira-kira さん

こんばんは~

お訪ね下さり有難うございます
あら~お父様も撮影されたのですか?
アサギマダラは渡りの蝶で夏に向けて
北上し秋に南下してきますね
何時も秋にフジバカマやヒヨドリ花に来てるのを写してました。
日本海側をスナビキソウを食べながら、北上するのは見た事が無いのですよ。
Commented by aturin88 at 2012-06-22 21:57
★mube さん

こんばんは~

我が家も山口新聞を見ましたよ
それにyab で放映がありましたよ
山陽小野田市の福村さんも出られていて
毎日吉母の海岸で大きな網で・・・・
蓋井島に沢山いるとか 以前話されてました
凄い事ですね
南下ばかり 気にしてましたが、北上する事は忘れてました(。。;
福村さんにお会いになりましたの?
Commented by aturin88 at 2012-06-22 21:58
★syuku128 さん

こんばんは~

知らない事を教えていただいたり、知るのは
楽しい事ですね(^^)
Commented by さな・花の庵 at 2012-06-23 20:12 x
こんばんは。

今年になって、アサギマダラを見たのは1度だけです。

今年も我が家の花壇にも来てくれるといいなぁ~。
Commented by aturin88 at 2012-06-23 21:19
★さな・花の庵ちゃん

こんばんは~

今年アサギマダラ見られましたか?
海岸線を北上するようですね
一度も見た事が無いわ(^^)

秋に南下して我が家にも寄ってくれないかな~(笑)
ゼンリンの地図張り出さなくてはね(爆笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by aturin88 | 2012-06-21 21:12 | 出来事 | Trackback | Comments(14)