人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ オ キ ザ リ ス ★

     別名・・花カタバミと言います。
     我が家にオキザリスがまだ何種類かありますが
     私はこの オキザリスが、一番好きなのです。

     他のより お花も大きくて色も可愛くて・・・・

     このお花が我が家にきちんと根付くまで~
     とても大変でした~(^o~ゞ

     春芽が出始めると・・・草と間違われて何度ひかれた事か?
    
  【 これは草ではないから~お願い!】
  
     でも次に見たら~アラ~ァ!な~い!            ★ オ キ ザ リ ス ★_d0025414_233941.gif
     
     3年くらいこの会話を繰り返してやっと・・・
     わが庭の一員に~♪
     今ではとても増えて~お嫁入りもしました~! 良かった~(^^★
            ★ オ キ ザ リ ス ★_d0025414_2317171.jpg
            ★ オ キ ザ リ ス ★_d0025414_23284728.jpg





   昨日ベコニアの葉の上に
   小さな小さな アマガエルが乗ってました。

   こんな小さなカエル・・・・初めて!
   1センチにも満たない大きさです。

   貴方は保育園?・・・・それとも幼稚園?
            ★ オ キ ザ リ ス ★_d0025414_23215088.jpg


   何を考えてるの?
   後ろ姿が可愛いでしょう?
Commented by shiho at 2005-08-27 23:56 x
オキザリス、可愛いですね~
そういえば、カタバミにソックリ!・・・ってカタバミでしたね(^^;
黄色のカタバミも好きですがピンクも可愛いな。
草に間違えられなくなって良かったですね。

ブログにカビが生えそうでしたので、久しぶり更新してみました。
内容は変わり映えしないですが(;^_^A 

ゴンちゃん、明日は忘れられないように祈ってます~(笑)
Commented by shiho at 2005-08-28 00:00 x
カエルちゃん、見落とすところでした~~
ほんとに可愛いですね。
この前の筋肉痛のカエルちゃんかな?(笑)
Commented by カスミ at 2005-08-28 11:15 x
オキザリス、今咲いているのですか?
家にも似たようなのが・・・同じかな~???ありますが、花は春だと思ったけど。
私も可愛くて好きな花です。

最近はカエルは見かけないな~
娘達が小さい頃、このサイズのカエルいっぱい捕ってきたことあったけど、生きたものしか食べないから放してあげました。
娘達の小さい頃を思い出しました。さんきゅう!
Commented by at 2005-08-28 11:16 x
こんにちは~
久しぶりにお伺いしたら あら~オキザリス 一緒だわ と(^^)
可愛いピンクですね-
ポッとお口をあけた女の子のような この花の表情が愛らしい・・・

カエルちゃんも可愛い!
我家の庭では見たことがないのはなぜ?
トカゲは良く出てくるんですが カメラにとらえられる事は
まず不可能ですね


Commented by aturin88 at 2005-08-28 15:23
◆shihoさんへ
カタバミ~花カタバミ少しづつ開花の数が増えています。
春と秋に咲くのでいいですよ~。
このお花は大きいので~。
本当に最近芽が出ても安心できるようになりました~!(笑)

ブログ拝見しましたよ~。
今回は昆虫が沢山!・・・上手に写せてますね~。
私は動き物はとても駄目で・・・・トンボを一度撮りた~いのですが。

カエルとても小さくて8ミリ位かな?・・こんな小さいのを見たの
初めてです。   葉っぱにしがみついてるみたいでしたよ。
筋肉痛のカエルさんは~親カエルかも・・・・・。

ゴン騒動笑えるでしょう? ゴンもあせったと思いますよ・・・・(爆笑)

Commented by aturin88 at 2005-08-28 15:30
◆カスミさんへ
カスミさんのお宅にもありますか~?
可愛いですよね。 種類も豊富で・・・・。
お花は春と 秋に咲きますね。
2回見れて~嬉しいですよ~>

カエルばかりでゴメンナサイね。
どうにかカエルは触れるのですが、トカゲやヤモリ・カベチョロ?は
触れませんよ。
湿気の多い庭ですので、色んな生き物と共存です。 怖~~い!(笑)
このカエルはbabyでしょう・・・とても小さいです。
Commented by aturin88 at 2005-08-28 15:36
◆涼さんへ
お久し振りですね~。
ご苦労様でした~。 楽しくて忙しいお盆でしたね。

涼さんもオキザリスでしたか~!
一緒で・・・気が合いますね~(笑)
涼さんのオキザリスは葉の色が綺麗でお花も優しい色でいいわ~!

babyちゃんのカエル可愛いでしょう?
こんなに小さいのは初めて見ましたよ。
トカゲ等は動きが早くて・・・・苦手です。
Commented by maikasati at 2005-08-29 01:54
オキザリソウの葉っぱ クローバに にていませんか?
似てるお花撮ったけど 名前が 判らないのです
似てるなぁ! 又載せたら教えてねぇ<(_ _)>
かえる君 この前の かえる君と 別ですか?
Commented by tori-fu-fu at 2005-08-29 08:40
ほんと、aturinさんのお庭にはステキなお花がいっぱいですね~♪
このオキザリスも以前植えたことがあったのですが、縮小してしまいました、涙!
かわいいピンクの花ですね!それとカエルさんもね♪

Commented by meg2yako at 2005-08-29 11:42
本当にきれいな色のオキザリスのお花ですね(^^)
根付くのにそんなに大変なのですか?
蕾がぶら~んとぶらさがっているのが、かわいいですね♪
またその蕾さんたちが咲いてくれるのが楽しみですね!
aturinさんのお庭にはアマガエルさんがよくご訪問してくれるのですね。
1cmもないなんて、小さい!!
Commented by aturin88 at 2005-08-29 12:36
◆maikasatiさんへ
 こんにちは~。 

    >葉っぱ クローバに にていませんか?
葉はクローバーと良く似てますよ。
道端端に良く咲いている 〔紫カタバミ〕 にそっくりなんですよ。
ただお花の大きさが違うだけで・・・・。
UPたのしみねしてますね~!。

   >かえる君 この前の かえる君と 別ですか?
 違いますよ~。  今回は 8mm位でしたから・・・・親子かしら?

Commented by aturin88 at 2005-08-29 12:41
◆tori-fu-fuさんへ
こんにちは~
あら~!  縮小したのですか~?
でも少しでも苗があれば直ぐ増えますよ~(^^◎
小さな球根ですから・・・・・。色がとても可愛い色で好きなのです。

こんなに小さいカエル君?は初めて見ました~!♪
Commented by aturin88 at 2005-08-29 12:50
◆meg2yakoさんへ
こんにちは~。
可愛い色でしょう?  お花も少し大きいのですよ。
群生してあると其れは綺麗ですよ~。
   
>根付くのにそんなに大変なのですか?
大変ではないのですが、芽が出始めたときに 道端に良く咲いている
【紫カタバミ 】 とそっくりなのです。
あの草は増えて困るでしょう?

それで・・・草と思って何時もひいてしまうのです (;;)
少し大きくなると葉の色も違いますから、解るのですが・・・。

>アマガエルさんがよくご訪問してくれるのですね。
そうですね~! 本当に良く見ますね。
湿気の多いお庭ですから~住みやすいのかも・・・。
こんなに小さい アマガエル は初めて見ましたよ~(^^★
Commented by maikasati at 2005-08-30 10:38
おはようございます~♪
いつも お花教えて頂いて ありがとうございます<(_ _)>
山道で 咲いてたお花 入れますので 又教えてねぇ
頼りにしてます (^^)
Commented by hisako at 2005-08-30 13:29 x
aturinさん、こんにちは。

やっと待望の雨が降り出しました。
2ヶ月ぶりですよ。
今までは降っても5分もせずに止んでいました。

今日から剪定に精出そうと張り切っていたのですが、雨で中止です。(笑)
昨日外出から帰って、7時まで水遣りしたのですが、こんなに降ってくれるのだったら水遣りしなければ良かった・・・なんて、勝手なことを思ってしまいます。

ニチニチソウ、可愛いピンクですね。
種が飛んで来たのでしょうか?
 我が家も時々植えた覚えのない花が咲くことがあり、驚かされます。
でもこんな綺麗な花が咲いたら嬉しいですね。
Commented by aturin88 at 2005-08-30 14:20
◆maikasatiさんへ
こんにちは~。
私も殆ど知らないのですよ~!。  
特に山野草は解りませんよね・・・・若いので覚えられない~(;;)
いらない事は良く覚えてるのに~~・・・。
Commented by aturin88 at 2005-08-30 14:24
◆hisakoさんへ
こんにちは~。
ワ~!待望の雨が降り・・・万歳~!ですね。
此方も最近は雨が降りませんが、涼しいので乾燥が違うような気がしますよ。
今朝剪定を思ったのですが、余りに綺麗で・・・・困ります。
頑張って切らないと~ね●◎●◎

本当に綺麗なピンクで嬉しいのですが、不思議です。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2005-08-27 23:25 | Trackback | Comments(17)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー