人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天使の羽にも似て・・・ニューフェイス (キクイタダキ)

最近陽射しが暖かくなるのが遅くなった
冬に近づいた証拠・・?

  シュウメイギク ・・・・別名 (貴船菊 ・ 秋牡丹 )

        キンポウゲ科     花言葉・・・・・忍耐 ・ 薄れ行く愛
 


やっと庭の白いシュウメイギク (秋明菊)が咲き出した
ピンクの方はかなり前に咲いたのに、白は遅い

庭の隅に咲いてる純白の花弁
ヒラヒラ~”天使の羽にも似て清楚極まりない

それかって管理人天使の羽なる物見た事ないがな^~037.gif011.gif
勝手なイメージだけ・・

天使の羽にも似て・・・ニューフェイス (キクイタダキ)_d0025414_1333151.jpg
天使の羽にも似て・・・ニューフェイス (キクイタダキ)_d0025414_13331996.jpg


あらら~!花言葉・・・言葉にしても まるで家人の気持ちかいな~~?  困ったね!!

夕方には小鳥はいないはず
なのに昨日 4時半ぐらいから 樫の木に小さな小さな姿が見える
動きと大きさから見るとまるで メジロみたい・・・・

大急ぎでカメラを 網戸が邪魔で・・・・
何十枚かのなかに 姿を捉えた
見るまではメジロ??と今年は早い!!
でも違った・・・・・我が家のニューフェイス!

    キクイタダキ  

    写 道 さん  おとぼけ鳥 2 さん 

に教えて戴きました。  有難うございました040.gif

天使の羽にも似て・・・ニューフェイス (キクイタダキ)_d0025414_13463987.jpg
天使の羽にも似て・・・ニューフェイス (キクイタダキ)_d0025414_13461115.jpg
天使の羽にも似て・・・ニューフェイス (キクイタダキ)_d0025414_13465911.jpg
天使の羽にも似て・・・ニューフェイス (キクイタダキ)_d0025414_1346307.jpg
天使の羽にも似て・・・ニューフェイス (キクイタダキ)_d0025414_13471826.jpg


画像で見ると カワラヒワにも似てるがそれ程大きくない。   野鳥はサッパリの管理人
雀位の大きさで動きはメジロ並みの 忙しさ
羽に黒い大きな斑点が・・・

天使の羽にも似て・・・ニューフェイス (キクイタダキ)_d0025414_20572051.jpg


頭の上に菊の花弁の様な黄色があるのが特徴だそうだ
この子は小さな黄色が見えるので メスかな・・・?

かなり長く遊んで いなくなった
Commented by ゆきえ at 2012-10-30 16:45 x
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

真っ白いシュウメイギクに可愛い小鳥さん。。。

aturinさんのお庭には沢山の野鳥の訪問があるのですね。
何の鳥なのかな?

撮影もとってもお上手ですね。o(*^▽^*)o~♪
Commented by yk-voyant54 at 2012-10-30 17:13
久しぶりなのに、コメント2連発(笑)
秋明菊、aturinさんのところは今咲いているんですね。
しかもピンクの方が早い。私の所は真逆で、
白い花は9月中旬、ピンクは遅れて10月中旬に咲きました。
白い秋明菊は今もなお咲き続けているので、
天使の羽?と思って、庭に出てみました。
なるほどフリルがあったのね。
私ときたら、真中が抹茶饅頭に見えちゃって。(笑)
見る人が見ると天使になるんだーと完敗です。
小鳥さんたちも、かわいいですね。
野鳥の会は楽しいようですよ。
野鳥がいる所は山。よく出かけています。
山は澄んだ世界だから、鳥を見られなくても、気持ちいいらしいです。
が、その姉がいろいろ木々を切っちゃうんですよね。
aturinさんのブログで家人が切ってしまう、という記事には、
いつも同感していました。
Commented by eomai at 2012-10-30 18:30 x
こんばんは~

この子は「キクイタダキ」と言う子です。
とても小さい子です...雄は頭の真ん中に黄色の菊の花弁が1枚ついています(笑)

この子も今季は多い子です。
昨年はサッパリ見る事がありませんでしたよ....

良かったですねぇ~~ ヽ(^o^)丿
Commented by mimoza_life at 2012-10-30 19:39
こんばんは^^

かわいい~^^ すっごくかわいいですね^^
きゃしゃな足がとってもキュート♪ お目目がとっても
かわいい~^^ シュウメイギク、私は大好きなんです。
でもなかなか育ってくれなくて^^; だから買わないけど。
ピンクもかわいいですよね^^ 花言葉も私の事だわ(笑)
Commented by さな・花の庵 at 2012-10-30 20:37 x
こんばんは。

ことりも庭を賑わしだしましたね。
うらやましい限りです。

白のシュウメイギク、我が家にもたくさん咲いていますが、清楚で・・・そう天使の羽のようかもしれませんね。
Commented by raira at 2012-10-30 21:27 x
eomaiさんが答えてありますね~。
キクイタダキ よく撮れていますね。チョコチョコ動いて
なかなかうまく撮れませんが 大成功です!
ちらりと頭が見えてるなんて 腕がいいのですね♪
Commented by komiti15 at 2012-10-31 19:11
シュウメイギクはやっぱり菊の仲間なのかしら?
とても菊の花には見えませんね・・・
葉っぱは?と思いましたが良く見えなくて残念です。
子供の天使は連想できますね。頭に冠を抱き白い衣(笑)
小鳥は綺麗な色をしていますね。
私が分かるのはメジロくらいです。
目の縁が白いと教えられて記憶に残った小鳥の名前です。
Commented by aturin88 at 2012-10-31 21:04
★ゆきえ さん

こんばんは~

やっとシュウメイギクの白が咲き始めました
ピンクはもうそろそろ 終わりです

小鳥さん可愛いでしょう
初めて見た小鳥です(^^)
一番小さいと言われる 野鳥だそうです。
Commented by aturin88 at 2012-10-31 21:11
★yk-voyant54 さん

こんばんは~

我が家はピンクはもう終わりです
白は今から・・・・綺麗ですね
アハハハ 抹茶饅頭 言われてみればね~~ぇ(爆笑)
イメージですから~~
私には余りに綺麗な白い花弁が印象で(爆笑)柄にも無くです。

野鳥可愛いでしょう。  初見です
昨年は全くでしたが、今年は色々見れそうで楽しみです
それにしても野鳥の中で一番小さな鳥だそうです。
自然の中の野鳥と 家の木は違うのでしょう(笑)
私には同じに近いかも・・でも管理しないと迷惑掛ける事も
ありますから難しいわね。
Commented by aturin88 at 2012-10-31 21:21
★eomai さん

こんばんは~

早速教えて頂き有難うございました
何時も有難うございます
初見で我が家の飛来も初めてでした(^^)
嬉しかったですね~~ぇ

黄色が頭上に見えるのがありました。
鮮明ではないけど・・・・

又来てくれる事を願ってるのですが・・・我が家の辺りに
いる鳥ではないのでしょうね
Commented by aturin88 at 2012-11-01 00:04
★mimoza_life さん

こんばんは~

可愛いでしょう~(^^)
野鳥で一番小さな鳥だそうです
動きもメジロみたいに凄く忙しいのですよ(笑)

シュウメイギクは結構土地を好む事があるようです
我が家も3度くらい植えては~を繰り返しました。
Commented by aturin88 at 2012-11-01 00:08
★さな・花の庵ちゃん

こんばんは~

今年は鳥が多いとかで期待が膨らんでいます
我が家にも沢山戻ってくる事を願ってますが・・・

シュウメイギクやはり咲いていますか?
綺麗で清楚ですね~~;え
清楚なイメージが天使の羽に見えて・・
何でだろう~~(笑)
Commented by aturin88 at 2012-11-01 00:13
★raira さん

こんばんは~

eomai さんに教えて戴きましたが 何時もお二人には
お世話になり有難うございます。

今年は野鳥が多いとかで嬉しいし、安心しました(^^)
キクイタダキは初めて見ました。
動きが俊敏でとても可愛い鳥でした。
又来てくれるかしら~~
Commented by aturin88 at 2012-11-01 00:21
★komiti15 さん

こんばんは~

菊の仲間では無いと思います
キンポウゲ科 アネモネ属ですから

何となく清楚さが天使のイメージと重なりました(笑)
小鳥さん可愛いでしょう
色も大きさもメジロくらいです
動きも俊敏でそれは忙しい・・・鳥です
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2012-10-30 13:33 | 野鳥 | Trackback | Comments(14)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー