人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光に透けて・・・・梅一輪

この2~3日暖かかった
その精か・・少しづつ お花の動きが見えてき始めた
蕾も僅かに膨らんで・・・

我が家にある梅の木6本
一番早い紅梅が開き始めた
気が付いたのは 20日

ロウバイの蕾が僅かに毎日大きくなってるのは見えるが
一向に開かない  (我が家は 満月ロウバイ だった・・・・忘れてた)
他のお家では満開になってるのに~~
そればかり考えていて 梅のお花はすっかり 忘却の彼方に~~(チト オーバーかな?)

光に透けたピンクの花が可愛い~~056.gif

光に透けて・・・・梅一輪_d0025414_122653.jpg


光に透けて・・・・梅一輪_d0025414_12262290.jpg


光に透けて・・・・梅一輪_d0025414_12263732.jpg


光に透けて・・・・梅一輪_d0025414_12265125.jpg


春は其処まで・・・・053.gif058.gif060.gif

ところで 梅に鶯 と良く聞く
お花が合うのか~~?木が合うのか~~?

と思いきや 梅の木には虫が良く付きやすい
鶯の餌は虫・・・・それで梅に鶯となったと 書いてあった・・・
成る程・・・・・045.gif039.gif

今年は少しコンデジで写すのを練習してみようと思っています。
梅の花 の背景消すのが難しい・・・・
Commented by flowertable at 2013-01-24 15:50
お庭に梅の木が6本もあるなんて素晴らしいですね。
お家にいながら梅のお花見が出来るなんて幸せ過ぎです。
それに何よりも良い香りがしてますよね~
日ごとに開花し、思わず鼻歌も出そうな感じですね~
♪春よ来い、早く来い~♪
Commented by mube at 2013-01-24 17:59 x
梅の木が6本も!! 
まだまだ、と、思っていましたら春はそこまで来ているのでしょうね。
暦を見ればもうすぐ立春ですものね。
梅の花の色、暖かい日差しを感じるとてもいい色ですね~

そうなのですか?梅についた虫を食べに来るから梅に鶯ですか?
なるほどねぇ~ 

Commented by komiti15 at 2013-01-24 20:58
梅の花が綺麗に咲いていますね~
今日、大宰府に行ってきましたがこちらはやっと硬い蕾を
つけたところで開花はまだまだ先のようです。

寒いときに花をつける梅の花は、春を待つ期待に一早く
応えてくれますね。
ほんのり花の香りが伝わるようです。
Commented by cottun at 2013-01-24 22:54
aturinさん、こんばんは^^
梅の木、6本!
aturinさん宅の梅の方が早かったですね〜。
ウチももうすぐ咲きそうです。上の方は、もしかしたら咲いているかも・・・
あまりにでっかくなりすぎて見えません(笑)
Commented by aturin88 at 2013-01-24 23:12
★flowertable さん

こんばんは~

路地植えなので皆大きくなるのが早いし・・古いのは
100年以上経ったのもあります
家人は剪定に頭悩ますでしょう(笑)
亡くなった父が梅が大好きだった・・(^^)
香りが良いし実がなるのがいいですね

そうそう・・・春よ来い!!早く来い!です
Commented by aturin88 at 2013-01-24 23:16
★mube さん

こんばんは~

梅のお花が咲き出した!と家人から聞いて、気が付いたのですよ(^^)
それまでローバイ一筋でした(笑)
そうもうじき節分・・・カキモチをつかないと(爆笑)
優しいきれいなピンク色でしょう。

初めて知った 梅に鶯談義でした。
Commented by aturin88 at 2013-01-24 23:19
★komiti15 さん

こんばんは~

大宰府に行かれましたか?
梅の木が多いので 咲く時期が早いのも有るのでは?
殆どまだ蕾が固いですね。

でも梅のお花が咲き始めると、春は其処まで~~の
感じがして待ち遠しいです(笑)
Commented by aturin88 at 2013-01-24 23:22
★cottun さん

こんばんは~

木が大きいと余り見上げませんよね
この木もかなり高さはあるのですが、あちらに一輪
此方に一輪と咲き出しています。
剪定も軽めなので・・色が好きな紅梅です
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-01-25 08:33
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
梅の花が綺麗に開花しましたね。
柔らかい暖かさを感じますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
いつもご訪問頂きまして温かい応援を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
Commented by さな・花の庵 at 2013-01-26 16:54 x
こんにちは~

え~~!梅(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
ロウバイが少し黄ばんできてたけれど、今日の雪でどうなるかしら?
Commented by hsrolay理恵 at 2013-01-26 20:41 x
こんばんわ
淡いピンク色の梅がかわいいです。
私のところでは1月13日にやっと咲きましたが、白色でした。清楚な感じはすきですが、ピンク色にはかわいらしさがあると思います。
Commented by aturin88 at 2013-01-27 00:03
★yu-yu-sannsaku さん

こんばんは~

綺麗でしょう~~(^^)
とても優しいピンク色です
春は近い!と嬉しくなります(笑)

Commented by aturin88 at 2013-01-27 00:06
★さな・花の庵ちゃん

こんばんは~

そうなのですよ~~(^^)
ロウバイばかり 気にしていたら・・・です(笑)
我が家のロウバイ 満月ロウバイなので 開花時期が
少し遅いそうです。  ソシンロウバイの方がかなり早く咲くのだとか・・・今年初めて知りました(笑)
其方は雪が降ったのですか・・・・・・アラララ・・・
お風邪引かないようにね
Commented by aturin88 at 2013-01-27 00:10
★hsrolay理恵 さん

こんばんは~

優しいピンク色の梅でしょう~^
私の好きな色です(^^)
早いですね~~ぇ  此方は白梅はまだ蕾が固い・・・
少し白さが出てきたかな?
白梅は品が良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2013-01-24 12:27 | 庭の花 | Trackback | Comments(14)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー