人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月極さんはお金持ち・・・・・・今日の鳥 シロハラ

ある作家が、教養ある家人から 「ゲッキョクと言う
本社の会社は何処?」と聞かれた。

何の会社か?と 問うと、不動産屋さんと言う。
その家人は <月極 > と言う会社が経営する 駐車場と思い込んだらしい・・・・

月極さんはお金持ち・・・・・・今日の鳥 シロハラ_d0025414_23314460.jpg


幼い頃の記憶が蘇った。
近所の看板にあった < 若干名募集 > を眺めて、
「 若者を千名募集する 凄い会社があるんだ 」 と思い込んでいた

余りに無知すぎて赤面である・・・・・・ある新聞より

月極さんはお金持ち・・・・・・今日の鳥 シロハラ_d0025414_23343521.jpg



読んで 思わず爆笑した管理人
以前お嫁ちゃんから似た話を聞いていたからだ

お嫁ちゃんが 小さな子供の頃 彼方此方の月極を見て

  < お母ちゃん ゲッキョクさんて お金持ちやな~~>

それを聞いたお嫁ちゃんの お母さん

  < あんた アホやな~~ゲッキョクさんと違うで・・・・月極と読むんや >

何とも可愛らしい~~お嫁ちゃんの 幼い頃の思いでだ。

月極さんはお金持ち・・・・・・今日の鳥 シロハラ_d0025414_23365369.jpg


何日か前から毎日来ている シロハラ
ガサゴソと 枯葉の中を啄ばんでいる
コンデジと一眼  余りの色の違い!!
設定がおかしいのか???

おまけのジョウビタキ・・・

 月極の意味 

「きめる」を「極める」と書く例は少なくありません。
外交関係の文書では「とりきめ」を「取極」と書きます。

相撲の技で腕を「極める」といい、「極め出し」という決まり手があります。
「きめつける」はもとは「極め付ける」と書き、“厳しく叱りつける”という意味でしたが、
今は“断定して反論を許さない”の意に転じて“決め付ける”と書くのが普通になりました。
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2013-01-31 09:21 x
もう、期待してしまいました。
鳥の名前を知らないので、この鳥の名は、ゲッキョクですと言うのかと思って…。

ツキギメって、10代の頃からだと思うけれど、な~んだとは思いました。すなわち、ここに出ていることに似たり寄ったりですよ。
歌では耳だけで歌詞を知るので間違って理解することありますね。
兎オイシ~(追いし←美味しい)なんてね。
Commented by komiti15 at 2013-01-31 10:23
確かに読み方を間違えると意味も反対語になったり・・・
日本語って難しい・・・
PCが普及して変換間違いで「あれっ」なんて面白い
事を発見したりします。(笑)
Commented by mube at 2013-01-31 16:53 x
こんにちは~

いいですねぇ~ お客様が多くて・・・
一眼と、コンデジどちらの色が実像に近いですか?

駐車場で見かかる文字ですね、どうしてこの字が使われるようになったのでしょうねぇ、私としては月決めだったらわかりやすいと思うのですが。
Commented by やまほうし at 2013-01-31 19:20 x
今晩は。
早速お邪魔しました。
鳥さんもお得意なんですね。素敵なブログです。
今後共よろしくお願いします。
Commented by さな・花の庵 at 2013-01-31 19:35 x
こんばんは。

笑いが止まらなくて・・・・
Commented by 海子 at 2013-02-01 19:07 x
あはっ♪

旧中山道を、「いちにちじゅうやまみち」と読んだ人も
いるとかいないとか・・・
   (^_^;)

Commented by aturin88 at 2013-02-01 21:16
★~☆そよぎ☆~さん

こんばんは~

タイトルの書き方が不味かったですね(^^)
この鳥はシロハラです。
そうですね~~ぇ(爆笑)
ウサギ 美味しい~~(アハハ)
分からなくも無いわ(笑)
Commented by aturin88 at 2013-02-01 21:20
★komiti15 さん

こんばんは~

日本語は本当に難しい事も多いですね
読み方が色々だったり・・・

変換も中々上手く出ない事もおおいです(やれやれ)
Commented by aturin88 at 2013-02-01 21:24
★mube さん

こんばんは~

毎日色んな鳥が来ますが、在留時間が短い鳥も(笑)
いますよ。
どちらの色が?と言うと・・・・一眼の方が近いかな?
難しいですね
カメラでこんなに色が違うとは・・・・?
本当に私も思います。
わざわざ難しい字をと、思いますがね~~ぇ。
Commented by aturin88 at 2013-02-01 21:33
★やまほうし さん

お訪ね コメント有難うございます

最近はお花が少なくて(笑)庭に来た 野鳥を追っかけて
います(爆笑)

同じ県人よろしくお願い致します m(^^)m
Commented by aturin88 at 2013-02-01 21:35
★さな・花の庵ちゃん

こんばんは~

アハハハ 笑えたでしょう~~(^^)
私も新聞読んで爆笑しましたよ

でもね~~我が家のお嫁ちゃんも同じでまたまた 大笑いです。   可愛いでしょう(ウフフ)
Commented by aturin88 at 2013-02-01 21:37
★海子さん

こんばんは~

これも大爆笑ですね~~ぇ

一日中中山道 読めない事無いわ~~!!(^^)
判る気がする・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2013-01-30 23:33 | 野鳥 | Trackback | Comments(12)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー