お雛様と 蕗の薹

そろそろ2月も終わり
子供の頃から雛祭りは 旧の4月でお祝いしていたが
最近は木目込み人形の お雛様を飾っている
大きな雛飾りは 霧のケースがやや怪しくて飾りにくいから
10数年前迄 習っていた木目込み
その時に作ったお雛様・・・大活躍

d0025414_22153699.jpg

生け花の架台 先日鹿児島で屋久杉の架台を買ってきました。

d0025414_22154534.jpg


お花を生けた時についでに飾ってみた
おまけの蕗の薹・・・
生け花に使おうと思ったが、取り合えず萩焼の菓子器の中に入れて見た026.gif毎年天麩羅にして頂く 蕗の薹
取り損ねて・・・気が付いたら大きくなっていた。
我が家では佃煮にしても、人気が無い

d0025414_22174327.jpg

季節を先取りするにはいささか、早い気もするが・・・・


満開の梅 一番綺麗 毎日メジロが来て遊んでいる

d0025414_22211585.jpg
d0025414_22213715.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://atrin88.exblog.jp/tb/17884471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さな・花の庵 at 2013-02-25 07:32 x
おはようございます。

自分で作られたお雛様なんて素敵ですよね。
この頃は住宅事情から段飾りのお雛様が少なくなり、色々なお雛様がで始めましたね。
Commented by miyakeoriibu at 2013-02-25 09:54
木目込みの手作りお雛さま
とっても優しいお顔で素敵です。
我が家でも最近は30年ほど前に手作りした
木目込みのお雛さまを飾っています。
年を取ってもお雛様はいいですね。
↓4年ほど前に家族で知覧武家屋敷に行きました。
懐かしく思い出しながら見せていただきました。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-02-25 10:20
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
もうすぐお雛祭りですね。
手作りお雛さま♪ステキですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
梅の花も満開で素晴らしいですね。

ご訪問頂きまして♪°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by cookie-tea38 at 2013-02-25 15:36
さっそくに遊びに来ていただき有難うございました。
↓ 指宿、知覧私も昨年行きました。
ちょうど桜島が爆発した時でしかも雨で、桜島に渡れなかったのが残念でした。

お雛様出すのが面倒になりますがこんな素敵で飾りやすくなっているといいですね。
以前行かれてた言われていた杉の井ホテル、今年は絶対行ってみようと今画策中です。
Commented by komiti15 at 2013-02-25 19:31
自作の切り込みお雛様。 凄い!
お上手に完成されて私も欲しいなぁ~~。
子供雛のお顔が愛らしいです。

蕗の薹は季節感があって飾っておくのも良いですね~。
Commented by hsrolay理恵 at 2013-02-25 21:04 x
こんばんわ
手作りのお雛様ですか?温かみがあると思います。
心がこもっていると思います。

ふきのとうですか?
私も積みました。昨日はふき味噌でいただきました。
ほろ苦い春の味でした。
Commented by aturin88 at 2013-02-26 00:32
★さな・花の庵ちゃん

こんばんは~

自分の手作りなので 作った時の事を思い出します8^^)
我が家も出しませんね~~ぇ

何年か前虫干しの代わりで飾った事がありますが・・やはり手軽なのが(笑)楽でいいです。
Commented by aturin88 at 2013-02-26 00:35
★miyakeoriibuyuさん

こんばんは~

同じ木目込みのお雛様ですね
嬉しいです(^^)
お雛様は夢がありますね。  童心に返るわ~~。

知覧行かれたのですね
私は今回初めてでしたが、とても楽しかったです
素晴らしい所でした。
Commented by aturin88 at 2013-02-26 00:38
★yu-yu-sannsaku さん

こんばんは~

手作りの木目込みお雛様ですが、作った時の思い出が
蘇ります(^^)
良いお顔でしょう・・・美人で(笑)
白で早い梅が2本満開です。
Commented by ゆきえ at 2013-02-26 00:52 x
♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

ご自分で作られた木目込みのお雛さま素敵です。。。
梅はご自宅ですか?
見事ですね。。。
これほどの梅があるお庭…拝見したいです♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

↓指宿や知覧へのご旅行…拝見しました。
指宿は大好き4回行きました。
知覧の武家屋敷はいつか行ってみたいところです。
Commented by komiti15 at 2013-02-26 10:29
トップが爽やかに模様替えですね~。
素敵な色合いです。(^_-)-☆
Commented by aturin88 at 2013-02-26 22:07
★cookie-tea38 さん

こんばんは~

桜島毎日何度も噴火しているそうです
指宿の方には余り灰が降りませんでしたが・・

お雛様は大型を出すのは年々大儀になり(笑)この最近
毎年これを飾っています。
飾らないのも寂しくて・・・(^^)
Commented by aturin88 at 2013-02-26 22:10
★komiti15 さん

こんばんは~木目込みは手が掛かりますが作るのは
楽しかったです(^^)
出しやすくて可愛いでしょう。

蕗の薹毎年天麩羅にして頂くのですが、今年は取り損ねました。
佃煮は苦手なので生けてみました(^^)

Commented by aturin88 at 2013-02-26 22:13
★hsrolay理恵 さん

こんばんは~

手作りですから不出来でも思いは篭っていますね(笑)
可愛いです。

蕗味噌成る程・・佃煮しか思いつかなかったわ。
ほろ苦いですね
天麩羅が一番戴きやすいですね(^^)
Commented by aturin88 at 2013-02-26 22:19
★ゆきえさん

こんばんは~

手作りの木目込みは可愛くて感嘆に出しやすくて
重宝しています8^^)
我が家の庭の梅の木です。
是非お遊びにいらして下さい(笑)
指宿4回も・・・何年か前も行きましたが、温泉にも入らず
観光だけで帰りました。
知覧は行きたい願望今回かなえられました(^^)
Commented by aturin88 at 2013-02-26 22:21
★komiti15 さん

こんばんは~

スキン少しは春らしくなったでしょうか?
オオイヌノフグリは大好きな野草です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by aturin88 | 2013-02-24 22:18 | 庭の花 | Trackback | Comments(16)