人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毛利邸で見たさげもんの数々と ゴイサギ

弥生 3月ひな祭りの季節
今日は暖かい一日だった。
春一番が 彼方此方で吹いた。  因みにここらでも・・・

先日毛利邸のさげもんを 見に行ってきた。
古布で出来た小さな数々のさげもん
何年か前 柳川のさげもんが有名だったのに・・・
今彼方此方で見られる

毛利邸で見たさげもんの数々と ゴイサギ_d0025414_23134766.jpg


毛利邸で見たさげもんの数々と ゴイサギ_d0025414_2314195.jpg


大内塗りで出来た 小さなお雛様  大内雛

毛利邸で見たさげもんの数々と ゴイサギ_d0025414_23142463.jpg




Published by デジブック


  珍  客

数日前から大きな鳥が庭に来ている
鷺は分かったが・・・?鷺
良く見れば 星五位・・・・ゴイサギの幼鳥だ

毛利邸で見たさげもんの数々と ゴイサギ_d0025414_23204310.jpg


庭に来て・・カメラと探す間に畑の電柱に留まっていた白鷺

毛利邸で見たさげもんの数々と ゴイサギ_d0025414_02018.jpg


毛利邸で見たさげもんの数々と ゴイサギ_d0025414_02911.jpg

Tracked from ありがとうはまほ(う)の.. at 2013-03-02 19:30
タイトル : ★おひなさまの記事トラックバック希望・待っています★
楽しいことばかりじゃないのに、 辛いことのほうが多いのに、 生きていてくれて本当にありがとう。 (幽霊人命救助隊、高野和明) 明日はひなまつり。 みなさんと楽しくいきましょ。 お雛様の記事を書かれていらっしゃる方は、 まほにトラックバックしてください。 トラックバックの仕方は あなたのお雛様の記事投稿画面の 真ん中にトラックバックURLの囲みがあります。 そこに、まほのトラックバックURL http://mahonoai.exblog.jp/tb/17397175 ...... more
Commented by yasu-mae at 2013-03-02 00:01
今の時期は街の活性化の一端として、良く雛飾りや
さげもんを飾ってある風景を見掛ける様になりました。

デジブックも見せて貰いましたが、毛利邸お庭も広くて
綺麗ですね。
ゴイサギがお庭に ラッキー 池があるのですか?
Commented by aturin88 at 2013-03-02 00:08
★yasu-mae さん

こんばんは~

庭は枯山水ですから 池は無いのですがお隣との
間に大きな側溝があるので・・・かな?と思いますが・・

其れとも大きな川まで行く間 幼鳥ですから一休み?
でしょうか(笑)

最近着物のリメイクで さげもんが流行っていますね。
今長府庭園でも開催されてるのですよ。 
Commented by ゆきえ at 2013-03-02 00:20 x
♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~
毛利邸のひなまつり展行きたかったけどどうしても日程が合わずいけませんでした。
素晴らしいものですね。。。来年こそは・・・きっと。。。

お庭に白鷺だなんて…素敵すぎます。

本当に広いお庭なんですね。。。いいな。。。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-02 12:14
ここは、防府の毛利邸ですか?
桜の時期に行った事が有ります。
昔々は、ここで、結婚式が挙げられましたよね。
叔父がここで結婚式を挙げました。私は子供で、連れて行ってもらえませんでした。
Commented by cookie-tea38 at 2013-03-02 15:49
ゴイサギ君も子供の時は、かわいいんですね。
とっても無邪気な目をしてますよ。
引籠りのヒッキー、どこにもあまり行ったことない私なんですが、毛利庭園は一度だけ友達に薦められて、紅葉見に行きました!
Commented by yamanokodama at 2013-03-02 19:12
やっぱり本家のさげもんはその由来からみても飾り付け
からみても伝統の趣がありますね。でも、こうゆう風習は
大いに広まるといいですね。
日田豆田町の雛めぐりも古くからの風習でなかなか趣がありますね。
Commented by mube at 2013-03-02 20:54 x
デジブック拝見しました~
見事な下げもんですね!!
一針一針・・とても真似ができません。
ゴイサギまで来鳥ですかぁ~ なんて広いお庭なのでしょう~
Commented by komiti15 at 2013-03-02 21:54
毛利邸の“さげもん” 見事ですね~!
一針一針願いを込めて作られた気持ちが表れています。
デジブックのさげもんも見せて頂きました。。。。
どれも素晴らしく華やか!
誰にでも作れるという物でもないよですよね。
私にはとても作られません。
Commented by aturin88 at 2013-03-02 23:40
★ゆきえさん

こんばんは~

今柳川のさげもんが展示されてると思います
近くの長府庭園では古布遊びが500点 展示されてますよ。
長府庭園は明日までですが・・・お時間が合えばどうぞ。

お庭は広くないのですが、木が多いので一休みに
丁度いいのでしょうか(笑)
ゴイサギが来たのには・・・、何年か前にも
来ましたので又来たの?です(笑)
Commented by aturin88 at 2013-03-02 23:46
★oshibsnsyoshimi さん

こんばんは~

此処は長府毛利邸です
常陸宮華子妃殿下のお母様が 幼少の頃遊ばれた
所だそうです。

是非一度起し下さいね(^^9
Commented by aturin88 at 2013-03-02 23:51
★cookie-tea38 さん

こんばんは~

大きいですが 星五位は幼鳥なので可愛いです。
無邪気な目をしています。

秋にいらしたのですね。紅葉の季節は本当に綺麗です
少し行けば 功山寺もあり 城下町は散策に良い所です
又是非お越しくださいね。
Commented by aturin88 at 2013-03-02 23:58
★yamanokodama さん

こんばんは~

今毛利邸で 柳川のさげもんが展示されてると思います。
柳川が有名ですが、最近は彼方此方で見れますね。

きっと着物リメイクで作られるのでしょうね。
親の子供に対する愛情を込めながら縫うのは素敵な
風習ですね。  続いてほしいです。
豆田に行った事は無いのですが、夫々のお家のお雛様が見られる所ですね
Commented by aturin88 at 2013-03-03 00:02
★mube さん

こんばんは~

デジブック見て下さり good 有難うございます
余りの見事なさげもんの 驚きました。
綺麗でした~~~!

勝山でさげもんの教室があるそうです
根気が要りますね。
庭は広くないのですが、木が多いので一休みするのでしょう(笑)
Commented by aturin88 at 2013-03-03 00:06
★komiti15 さん

こんばんは~

デジブック見て下さり有難うございました。
一針一針心を込めて小さな物を縫う親心ですね
最近眼の都合で細やかな事が苦手になりました(笑)

デジブック見て下さり有難うございました。
とても華やかで綺麗で・・楽しみました。
Commented by nageire-fushe at 2013-03-03 07:23
華やかな雛飾りですね。
春のワクワク感がまさにまさにです。
お庭に鷺が来るのですか!!!
いいな~~~~
Commented by sora_maymay at 2013-03-03 09:54
こんにちは^^

さげもん、色合いがいつもかわいいですよね^^
子供心が現れてるなぁって思います^^ みなさん、作られる時
きっと子供の頃を思い出したり、子供の事や孫の事を
思いながら針を進めてるんですかねぇ♪
Commented by aturin88 at 2013-03-03 21:59
★nageire-fushe さん

こんばんは~

会場に入った途端華やかなさげ物に眼を奪われました
可愛くて綺麗でした。

びっくりです~~!
ある日白鷺が来て庭木に止まってる・・・・・
その数日後から今度は星五位です。
ゆさゆさ庭木を揺らして・・・(笑) 一休みなのでしょうか
Commented by aturin88 at 2013-03-03 22:04
★sora_maymay さん

こんばんは~

色取り取りで華やかですね。
どれを見ても子供の頃を思い出して、可愛かったです。
そうだと思います
会場にいる時 知らない方から声を掛けられました
縫うのが楽しい~~!そうです。
万感の思いを込めて針が進むのでしょうね
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2013-03-01 23:15 | お出かけ | Trackback(1) | Comments(18)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31