ブログトップ

花の訪れ

紫の世界・・・ムラサキハナナ

庭や畑にムラサキハナナ(花大根 又は 諸喝采 )の お花が咲いている
昨年種が飛んだのだろう・・・
今年はあらゆる場所から、姿を出している

紫は難しい色~!
上品な色にもなり 又下品にもなる色
お花は 素敵な色を出して咲いている

d0025414_23323411.jpg


d0025414_23331758.jpg


d0025414_2333228.jpg


管理人はこのお花が大好き
何年前か初めて植えた時 土が合わないのか、直ぐ絶えた
翌年又植えたそれから 我が家になじみ始めたよう・・
今では彼方此方で大きな顔をして 咲いている 紫花菜だ 

紫の仲間・・・・
  
   ツルスミレ 
d0025414_0114826.jpg


    小さな小さな 姫スミレ 
  
           3~4センチ足らずのお花
d0025414_0143825.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://atrin88.exblog.jp/tb/18413613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bella8 at 2013-03-25 11:10
私も紫花菜が大好きです。
この時期、桜の淡いピンク、菜の花の黄色、紫花菜の紫!
最高に素敵ですよね~~
「春がきた!!」って感じ♪
毎年撮っていますが、飽きないですね(^_-)☆

Commented by yk-voyant54 at 2013-03-25 19:42
ムラサキハナナと言うんですね。
春の紫は珍しいですよね。家の庭にもあったら、
きれいでしょうね。増えたのね。増えると嬉しいですよね。
スミレも愛らしい。小さな小さな花にも春を感じますね。
Commented by komiti15 at 2013-03-25 21:48
ムラサキハナナがお庭に馴染んでくれて良かったですね。
私も紫のお花は好きです。
スミレは何処ででも見かけそうですが
最近はあまり見かけなくなりましたね・・・。
Commented by aturin88 at 2013-03-26 00:22
★bella8 ちゃん

こんばんは~
紫特に古代紫は綺麗ですよね(^^)
この紫色も素敵でしょう~~

想像しただけでワクワクしちゃうね(笑)
そうなのよ・・同じお花を写すのだけどね(爆笑)
Commented by aturin88 at 2013-03-26 00:25
★yk-voyant54 さん

こんばんは~

呼び名が沢山あるようですが、ムラサキハナナが一番綺麗よね(^^)
お庭の彼方此方に種が飛んで・・・
増えて増えて。。、でも場所に寄って色が
少し変化しますね。

Commented by aturin88 at 2013-03-26 00:28
★komiti15 さん

こんばんは~

今は住み心地が良いようです
友人に2度あげましたが、駄目になったとか・・場所を好むのかしら(^^)

最近ノジスミレも見ませんね
道に濃い紫のスミレが沢山あったのに・・・
Commented by さな・花の庵 at 2013-03-29 15:46 x
こんにちは。

たくさん咲いていますね。
うちは切って切って使うものだから、とうとう今年は芽が出ませんでした。
Commented by aturin88 at 2013-03-30 17:00
★さな・花の庵 ちゃん

こんにちは

は~~い咲きました(^^)
彼方此方に生えて生えて、挽くのは可愛そう・・
でも毎年変わった場所の方が成長がいいようですね。
種か苗送りましょうか~~?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by aturin88 | 2013-03-24 23:33 | 庭の花 | Trackback | Comments(8)