人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肥後スミレ

肥後スミレが咲いている
このお花も良く種が飛ぶようだ
植えた蜂も咲いたが・・・とんでもない所から顔も出す
丈夫で可愛い~~スミレ

肥後スミレ_d0025414_15571570.jpg


肥後スミレ_d0025414_22471647.jpg


肥後スミレに葉が似てるが・・名前は エイザンスミレ

肥後スミレ_d0025414_22484030.jpg


肥後スミレ_d0025414_22545723.jpg


ピンクのユキヤナギ
満開になって雪が降ったように 今や真っ白に・・・
もう一本のユキヤナギ  切り詰めすぎて 花姿の悪い事・・

肥後スミレ_d0025414_22573952.jpg


肥後スミレ_d0025414_22575147.jpg


緑の庭が華やかになってきた056.gif053.gif
Commented by cookie-tea38 at 2013-03-27 15:12
菫、中の紫色の縞がきれいですね。
我が家の菫は、名無しのごんべいばかりです。きっと、何かいい名前はあったのでしょうねえ。
ユキヤナギ、春の定番、春が来たなって感じさせてくれる花ですね。
Commented by hanapepelife at 2013-03-27 18:36
こんにちは♪
スミレにも色んな種類があるんですね。
私が知ってるのは紫のスミレだったので
白い色があるのは初めて知りました。
雪柳 蕾の時はピンクで咲くと白なのですね。
私も撮りましたが蕾も白だったのでまた種類が違うのですね。
春のお花は小さな花から大きな花まで可愛いですよね♪
Commented by sora_maymay at 2013-03-27 19:41
こんばんは^^

いいですねぇ、お庭が春になったんですね♪ あちこち花が咲いて、
ドライブも楽しくなります^^ スミレもかわいいですよね☆
昔からのスミレですかね? 自然に咲いてる小さなスミレみたいなのが
近所に咲いてるんですが。
Commented by mube at 2013-03-27 19:55 x
我が家も肥後スミレが、本家本元の鉢は絶えてしまってこぼれ種で我が物顔であちこちで咲き誇っています。
おかしな習性がるのですねぇ~
耐えなけでばいいわ!!と思って居候させています(笑)

神田川の菜の花今年は綺麗に咲いていますね。
一昨年、夫と観に行ったらホントに写真にするのに苦労しました。
今年はお世話された方がいらっしゃったのでしょうか?
Commented by miyakeoriibu at 2013-03-27 20:21
真っ白いスミレは珍しいのでは?
oriibuは初めてです。
ピンクの雪柳 蕾は可愛いピンクなのに咲くと真っ白ですね。

aturin88さまのお庭は華やかで良いですね。
Commented by komiti15 at 2013-03-27 21:42
ユキ柳にピンクがあるのですか。
可愛い色でほんのり紅を射したようでお庭が
明るく見せてくれるているようですね。

スミレも今は色々な品種があるのですね。
子供の頃に道端でよく見かけたものしか知りませんでした。
Commented by amamori120 at 2013-03-27 23:38
こんばんHA

♪すみれの花 咲く頃~♪

宝塚市に大学時代、下宿したことがあるんですヨ (^_-)
Commented by aturin88 at 2013-03-28 23:18
★cookie-tea38 さん

こんばんは~

スミレの同定は難しいです(^^)
名前は判りませんが、このスミレは買った時についていた名前です(笑)
それと葉が違うので覚えました。
道端で見る濃い色のスミレが大好きです

ユキヤナギが咲くと華やかに春を思わせますね

Commented by aturin88 at 2013-03-28 23:29
★hanapepelife さん

こんばんは~

スミレは本当に種類が多くて私には同定は
無理です(笑)
皆同じに見えて・・・(^^)
肥後スミレは花姿が可愛いし、白くて綺麗なのですよ。  良く増えますしね(笑)

ユキヤナギは小さな白いお花!でしたが・・
この色が好きで購入したのです。
最初はピンクで開くと白くなるのですが
お花が一回り大きい気がしますね
Commented by aturin88 at 2013-03-28 23:33
★sora_maymay さん

こんばんは~

最近何処のお庭も彩が華やかになりましたね(^^)  春!そのもの・・
我が家も随分色が出ました(笑)

スミレは以前線路上で見た路地スミレが
大好きでしたが、最近は姿を消しましたね
深坂を歩くとタチツボスミレが彼方此方咲いてるようです。

Commented by aturin88 at 2013-03-28 23:40
★mube さん

こんばんは~

我が家も彼方此方に種が飛んでます(^^)
種の保存なのでしょうね。
ミスミソウも同じで とんでもない所に芽が出て(笑)ひかれずに 本家が段々分らない・・になってしまいます。

神田川今年は綺麗ですよ
以前は道路に近い所が綺麗でしたが、今年は川沿いが見事で、公園辺りまで綺麗です
Commented by aturin88 at 2013-03-28 23:52
★miyakeoriibu さん

こんばんは~

白色は珍しいかもしれませんね
殆どが紫系統が多いので・・
可愛くてお花も大きいし、育てやすいスミレです。
ユキヤナギピンクが可愛いでしょう(^^)
咲くと枝一面真っ白になります・  
春ですね~~ぇ
Commented by aturin88 at 2013-03-28 23:56
★komiti15 さん

こんばんは~

ピンク色が可愛いでしょう(^^)
この色に挽かれて購入したのですが、増えて増えて(笑) 真っ白一面雪が降ったように
なっています。  でも綺麗です(^^)

以前は道端に野路スミレが沢山咲いていましたね。
最近見なくなり寂しいですね。

Commented by aturin88 at 2013-03-29 00:03
★amamori120 さん

こんばんは~

素敵な唄ですね(^^)好きですよ
大学時代宝塚で・・・良い思い出が多いのでしょう(笑)

若かりし思いで・・。
私も歌おう~~と スミレの花~咲く頃~
(^^)
Commented by さな・花の庵 at 2013-03-29 15:45 x
こんにちは~

我が家はあんまりスミレが綺麗に育たないところです。
残念だわ。

ピンクのユキヤナギ、我が家も満開で綺麗ですよ。
Commented by aturin88 at 2013-03-30 17:04
★さな・花の庵ちゃん

こんにちは
肥後スミレは彼方此方から良く芽が出ますが
やはり土を好むのでしょうか?
ツルスミレも増えて増えて・・・
さなえちゃんのお家に育たない物があるんだね~~ぇ(笑)

ピンクはお花も少し大きいし華やかですね
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2013-03-26 22:48 | 庭の花 | Trackback | Comments(16)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー