人気ブログランキング | 話題のタグを見る

       ★  日 和 庵  ★

 
       ★  日 和 庵  ★_d0025414_11185578.jpg
   ブログ友達の jyo-yama さんよりお尋ねがあった 日和庵 グルメ をUPします。
                                                                                                        お友達と9月の終わりに行きました。
    以前ブログで紹介しました ヴェル セゾン卯 のシェフと兄弟弟子だそうです。
    高台にあるので関門海峡を一望に~眺めは最高でした。
    とても大きな古民家をリフォームしたお店です。

    中に使ってある黒竹等は最近見なくなり・・・懐かしい物でした。
    
    お食事にお話に華が咲き・・・ウ~ン!景色!?
    何処かへ飛んでった~~('-'*)うふ!

    
       ★  日 和 庵  ★_d0025414_1122253.jpg       ★  日 和 庵  ★_d0025414_11222062.jpg





         
        

         
        
        
         やはり・・・下関ですね 。 前菜に トラ河豚が使ってありました。

               ★  日 和 庵  ★_d0025414_11293385.jpg       ★  日 和 庵  ★_d0025414_1129493.jpg



           


       


        
        
         椎茸のスープは、 初めて頂きました。 香りが良くて・・・・・。

         ★  日 和 庵  ★_d0025414_11323467.jpg       ★  日 和 庵  ★_d0025414_11332047.jpg


          



   


        
                                          
                              ヒレのステーキは、とても柔らかく美味しいかった~。

       ★  日 和 庵  ★_d0025414_11593697.jpg
       ★  日 和 庵  ★_d0025414_11595777.jpg









         お魚料理のソースやデザートには
         季節の果物 無花果が豊富に~
         コーヒーカップがとても素敵で、口当たりが良いのです。
         有田焼と伺いましたが、磁器ではなくて陶器の肌合いがあり・・・
         大きさもとても程よいものでした~♪

         私たちのランチには少し豪華すぎるかも・・・・・3,000円のコースです。
         申し訳ない気持ちと・・・感謝で頂きました~!
     美味しいお食事と楽しいおしゃべりに~♪至福の一時でした~ ♪(*⌒ー⌒)★♪       
Commented by 菜月 at 2005-10-12 12:56 x
わぁ~おいしそう!
これでランチなんですか、豪華ですね。
それに古民家だったら雰囲気もあって
落ち着いてお食事できますね^^
Commented by at 2005-10-12 13:59 x
こんにちは~
とてもいい雰囲気のお店ですね
美味しそうなお料理! 素敵な器が一層お味を良くしたようですね
コーヒーカップ ややポッテリとした感じで有田焼に見えません

お花にお料理にお喋りに このところ至福の時が多くて いいですねェ~
Commented by aturin88 at 2005-10-12 15:07
◆菜月さんへ
≫これでランチなんですか、豪華ですね。
何だかもったいない位豪華でしょう?
3,000円ですから・・・ランチとしては?
眺めと雰囲気はお徳ですね~。
Commented by aturin88 at 2005-10-12 15:12
◆涼さんへ
こんにちは~。

とても・・由緒あるお道具が多くて・・・最高の雰囲気と眺めです。
器がとてもよくて、お料理がとても引き立ちました。

器も料理の内ですね。  コーヒーカップが可愛くて肌合いが好きでした
お陰様で本等に幸せですね~(^^★
おしゃべりが無くなったら・・・・ダメですね~~(うふ”)
Commented by shiho at 2005-10-12 21:59 x
連日、美味しそうな写真で、嬉しいです~♪
食べ物の写真、大好き(笑)
素敵なお店ですね。
お料理は、もちろんですが、器がまた素晴らしい!
こうい雰囲気のお店、大好きです~
近かったら、即、お邪魔するんですけどね。
Commented by aturin88 at 2005-10-12 23:59
◆shihoさんへ
こんばんは~。

器が素敵でしょう?  器もお料理の内ですよね。
雰囲気と言い眺めと言い全てがハイクラスのお店ですね。 
お友達がお勉強の為に行きましたが・・何度もは? 無理ですよ~。
たまには・・・ね(笑)  でも美味しかった~~!
でも雰囲気の良いお店は落ち着きますね。

近かったらご一緒するのにね~!
shihoさんと行きたいところ沢山有るのですよ~~(笑)
Commented by さなえ(花の庵) at 2005-10-13 06:48 x
おはようございます。
先日は丁寧なメールをありがとうございました。
励みに次回のコラボを頑張りたいと思います。
美味しそうで、器も素敵です。
器もしゃれているのっていいですねぇ。
建物の和風も粋です。
Commented by maikasatis at 2005-10-13 12:22
わぁ~おいしそう☆
お昼なので たまりません
やはり ふぐが 出ましたか、 下関ですねぇ
>美味しいお食事と楽しいおしゃべりに~♪至福の一時でした
これは ランチ3000円 高くないですよ
私も チョット贅沢 楽しんで見たいです(^^)
Commented by meg2yako at 2005-10-13 13:09
とっても素敵なところでお食事されたのですね!
古民家とは、私も行ってみたいわぁ~
やはり日本のよさがつまっていて、いいですよね~
お料理もどれもとても美味しそう♪
また器もお料理に合っていて素敵ですね。
たまには、豪華なお食事をいただくのもいいですよね!!
Commented by tori-fu-fu at 2005-10-13 15:47
わー、aturinさん、こんな素敵なランチに行ったのね♪
それにすべて写真に撮って、すごい!
私、半分は撮るの忘れちゃうかな。。食べるのに夢中になって、笑。

そうそう、たまには良いと思います!
Commented by aturin88 at 2005-10-13 23:43
◆さなえ(花の庵)さんへ
こんばんは~。

楽しみにしていますね~~!
器の素晴らしさと眺めが最高でした。
器もお料理の内ですね。 カップも口当たりがとても良い物でした。

蔵がワインセラーになり、お庭の灯篭がとても素晴らしい大きな物で
昔のお家はこんなかった~と懐かしさと今の粋さが融合した建物でした
Commented by aturin88 at 2005-10-13 23:50
◆maikasatisさんへ
こんばんは~。

ちょっと贅沢させて頂きました~♪
さすがに・・・此方では良く河豚は使ってありますね~。

≫これは ランチ3000円 高くないですよ
お値段の分だけ全てに楽しんで・・・・笑顔でお家に帰りました~(笑)
家族に美味しかったのを優しさでおすそ分けしたかな~~?(爆笑)
Commented by aturin88 at 2005-10-13 23:58
◆meg2yakoさんへ
こんばんは~。

素敵な古民家で懐かしさと現代の粋さが融合した建物でした~!
お庭の灯篭もとても古いもののようでした。

近かったらご一緒するのに~~ね・・・・♪
器が楽しめるっていいですよね。 季節に合わせてメニューも変わります

本等にたまにですが(爆笑) 贅沢させて頂きました~~★(^o^)♪
Commented by aturin88 at 2005-10-14 00:05
◆tori-fu-fuさんへ
こんばんは~。

  ≫それにすべて写真に撮って、すごい!
残念! 前菜の河豚は半分頂いて・・・ありゃ~!撮るの忘れてた~!
慌てて写したのですよ。
だから・・・半分しか残ってな~い(爆笑)
目の前に美味しい物があるともう~~我忘れちゃって・・・・・(汗)

≫そうそう、たまには良いと思います!
うん! 本等にたまに 贅沢させて頂きました~(爆笑)
Commented by jyo-yama at 2005-10-14 00:11
行ってみたいのですが車は市営駐車場に置いて行くんでしょう?
あそこからだとちょっと遠いみたいね。
貴女は車どこに置いたの?
Commented by aturin88 at 2005-10-14 00:32
◆jyo-yama さんへ

同級生の娘さん・・・西尾シェフの奥さんの事?
私のお友達も縁続きにのようです。

≫貴女は車どこに置いたの?
市営駐車場に置いて行きました。 お友達は歩くと言ったのですが
坂ばかりでかなりあるので私は、タクシーで・・・ワンメーターです。
タクシーを降りて又階段を上ります。
帰りはゆっくり歩いて降りました。 場所が辛いのよね!
Commented by jyo-yama at 2005-10-15 00:00
>西尾シェフの奥さんの事?<ですが多分そうだと思いますが旧姓何とおっしゃってますかね。Fさんでしたらまちがいないのですが主人が聞いてきたことなので、あまり定かではないのですが・・・。ちょっと坂がつらいようね。
Commented by aturin88 at 2005-10-15 00:17
◆jyo-yamaさんへ
坂は歩くと辛いですよ~。
貴方は歩きつけてるからいいかも知れないけど・・・
先日娘も幼稚園の先生メンバーで行きましたが、やはりタクシーで行きましたよ。
タクシーでも道が細くて一台ぎりぎりの道なので、離合は絶対無理です
もし・・行くのであれば、タクシーをお勧めしますね。
私の友達みたいに登山や毎日1時間歩く人だったらいいかもしれませんが・・・。
Commented by 日和庵 at 2006-05-28 18:55 x
日和庵をご利用頂き大変ありがとうございました。
又、数々のコメントを頂き感謝いたしております。
6月中旬には「スカイテラス」も完成し、新しい料理も登場いたします。
パリのセーヌ川のレストランの様に関門海峡を眼下に見下ろしながら
スカイテラスでのお食事は、皆様を至福の一時に導かれると思います。
又、日和庵をご利用下さい。

「日和庵」当主 吉本日海
www.nikkaijyuku.com
Commented by aturin88 at 2006-05-29 09:30
◆日和庵様

此方こそその節はお世話になりました。
大変素敵なお食事といい雰囲気で楽しい至福の一時を過ごさせて
頂きました。
スカイテラスが出来たのですね。
夏に向かって楽しいのではと思います。
景色が最高の場所なので、又お訪ね致したいと思います。
有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2005-10-12 11:10 | お出かけ | Trackback | Comments(20)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー