人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健気な蝶・・・・アサギマダラ

台風27号 28号と 日本列島に向かってる台風
こんなに時速の遅い台風も珍しい・・
南の島はさぞ大変だろう

15日に急に思い出し アサギマダラガいるのではと
リフレッシュパークに出かけた
小雨だったが 沢山いた
今年は多いそうだが 今日は貴女方の為特に多いと言われた・・・

本当かいな~~~?053.gif006.gif

健気な蝶・・・・アサギマダラ_d0025414_22281789.jpg


健気な蝶・・・・アサギマダラ_d0025414_22274011.jpg


健気な蝶・・・・アサギマダラ_d0025414_2229112.jpg


健気な蝶・・・・アサギマダラ_d0025414_22292785.jpg


アサギマダラは 2000キロは飛ぶとか・・・
ステンドグラスにも似た 繊細な薄い羽で 2000キロ南下するとは
余りにも健気だね~~!!
遠いのは台湾まで飛来するのだそうだ

マーキングしてあるアサギマダラを何頭も見たが
残念ながら分るのは日付けだけ・・・・

健気な蝶・・・・アサギマダラ_d0025414_22472620.jpg

    クリックすると拡大します

今日の新聞に今年4000匹飛来したと 載せてあったが
無事目的地に着くことを祈るばかり・・・・・・
Tracked from 今日も元気deあれこれ at 2013-10-31 22:21
タイトル : アサギマダラ
昨日、鉢物に灌水している時、ひらひら蝶が舞ってきた。 我が家のフジバカマで翅を休めてくれるかな・・・と、見ていたけれど、す~と素通りしてしまった。 フジバカマの白花と普通に見られる紫系といえばよいのか、少し色のついたフジバカマが咲いているのにお気に召さなかったようだ。 がっかりです。 そんなわけで、今日は、園芸センターまで行ってみた。 いるいる!!園芸センターでもこんなにアサギマダラが舞っているのを見るのは初めてのような気がする。 そして今日の場合、此処では異端児と云ったら叱...... more
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-25 11:39
アサギマダラ、マーキングもハッキリ見えるのですね!
凄ーい!!!
本当にステンドグラスですね!
Commented by aturin88 at 2013-10-28 00:55
★oshibanayoshimi さん

こんばんは~

マーキングされたアサギマダラが沢山いました
PCに取り込んでから気づいたのですが(笑)

今年は何処も多いそうです。
我が家はフジバカマが病菌がつき、枯れてしまい
来なくなりました.  寂しいです(^^)
Commented by やまほうし at 2013-10-28 20:02 x
アサギマダラは旅する蝶とは知っていましたが、
マーキングして放つとは知りませんでした。
虫撮りや鳥撮りは特に興味はなくあまり気に
していませんでしたが、それでも今年は良く目立ち
ますね。
Commented by aturin88 at 2013-10-30 00:36
★やまほうしさん

最近マーキングの蝶が多くなりましたね
豊田町の 虫ノミユージァムに問い合わせると、教えていただけるそうです。
自分がマーキングした アサギマダラが何処まで飛行するのか、楽しみです。  無事で・・・と祈りたくなります
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2013-10-24 22:29 | | Trackback(1) | Comments(4)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31