人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ アイランド 花どんたく ★

     23日コスモスを 見た帰りに寄りました。
                ★ アイランド 花どんたく ★_d0025414_1427555.jpg


         アイランド 花どんたく に・・・・・  
     是非見たい所が 2ヶ所あったのです。                ★ アイランド 花どんたく ★_d0025414_1483342.jpg

     一つは14年の歳月を掛けて
     世界で初めて開発に成功した
     青いバラが展示してあります

                ★ アイランド 花どんたく ★_d0025414_1419524.jpg  
      
 薄紫とも薄ブルーとも言いがたい微妙な色でしたが
 この色が出るまでには、たいへんなご苦労があったようです。
 残念ながら実写は禁止でした~。  





    
    
      もう一つは・・・・・・                 ★ アイランド 花どんたく ★_d0025414_14312648.jpg             
     幻の博多ユリ  です。
     ケースに入って一度に開かないように
     温度湿度が管理されているとか・・・
     高砂ユリやテツポウユリにも
     姿は似てましたが、綺麗に
     大きく開花していました。                  ★ アイランド 花どんたく ★_d0025414_14403550.jpg

蕾の時は黄色が濃く 開くと段々色が薄くなります。





  

  
   
花じゅうたん・インフォラータ                 ★ アイランド 花どんたく ★_d0025414_14481478.jpg

     インフォラータとはイタリア語で
     花を敷き詰めるという
     意味のようです。

     良くヨーロッパの各地の道路に
     花びらを敷き詰めて画を
     描いてあるのを見ますね。  

                ★ アイランド 花どんたく ★_d0025414_14551112.jpg   
     

     初めて見ましたが
     朝顔の原種だそうです。

     今の朝顔には似ても似つかない
     花姿でした~。   
                   ★ アイランド 花どんたく ★_d0025414_1513154.jpg 




     



       
                     ★ アイランド 花どんたく ★_d0025414_15301649.jpg
     
                       ★ アイランド 花どんたく ★_d0025414_15334898.jpg
 出口ゲートに

 博多のシンボルである  
飾り山笠が ありました。

 1,000種 150万本の
お花がとても綺麗でした~♪  




初めて写しましたが関門橋!
山口県に入りました~~♪(*⌒ー⌒)★

      
  ふ~! ヤレヤレ・・・とても楽しい一日でしたが良く遊びましたね~~ ('-'*)うふ     

     
     



  コスモスのビール工場で
  お土産にチーズを買いました。

  此処のチーズはとてもお味が良くて好評です。
  お友達の大好物なので・・・・
  彼女達は沢山買い求めていました~。
  
  今年新しく明太子チーズが入っていました。
  どんな味がするのか? 楽しみで~~す。
                ★ アイランド 花どんたく ★_d0025414_16244878.jpg

Commented by fu-koyo at 2005-10-27 19:18
こんばんは。
良かったですね・・・花どんたく・・・
世界中の花が集まってるんですか?見ごたえありますね(^^♪
それにブルーのバラあの通りの色なんですか?すごい!!!
お疲れ様でした・・・
今の時間お土産のチーズでビールかな~~~ご馳走様。
Commented by tomoko8_8 at 2005-10-27 21:50
花どんたくに行ってこられたんですね~まだ行ってないんですが、11月に入ったら入場者も激増するかもしれませんね・・・青いバラに私も興味深々です。朝顔の原種私も画像で見たことがありますが、朝顔のイメージがしませんよね~別なお花のようですもの・・・
Commented by T・A・M・A at 2005-10-27 23:03 x
バンダの写真がありますね。アサガオの横の写真。私のブログにもあります。
Commented by aturin88 at 2005-10-27 23:04
◆fu-koyoさんへ
こんばんは~。

花どんたく是非行ってみたかったのですよ~。
青いバラと博多ゆりを見たかったのです。
見る事出来てとても幸せでした~~。
見たことの無いお花 ・・・新製品が沢山出てました~。
Commented by aturin88 at 2005-10-27 23:08
◆知子さんへ
こんばんは~。

≫青いバラに私も興味深々です。
私も青いばらと、博多ゆりをどうしてもみたかったので~す。
14年かかって出来たバラ!感度ですよね。
朝顔もエ~ッ!これが? と思うようなお花ですね。
11月20日で閉館のようです。
是非行ってみてください。  色んな見たことないお花にあえますよ
Commented by shiho at 2005-10-27 23:43 x
噂には聞いていましたが、花どんたく、素敵な所ですね~
青いバラが直接見られて羨ましいですよ~
幻の博多ユリ、初めて見ましたが、なんとも言えない、いい色ですね。
aturinさんのお陰で珍しいお花が沢山みれて嬉しいな~♪
明太子チーズの味が気になります~(笑)
Commented by ゆり at 2005-10-27 23:57 x
わぁ~早い~花どんたくUPされてる~
私はこれからなのに~ 麒麟ビール工場の中にあるのね。
〆(..)メモメモ 綺麗に撮れてます。
一日お花に囲まれて幸せでしたね・・・お互いに!
Commented by bella8122 at 2005-10-28 10:09
aturinちゃんもご旅行だったのですね。
私もお天気に恵まれ楽しい旅が出来ました。

紅葉も最高でしたよ。

花どんたくにいらしたのね。
青いバラ・・・ステキですね。実物は見たことがありませんが・・・

私の那須白河の旅も順々にアップしていきますので見てくださいね♪
Commented by meg2yako at 2005-10-28 10:27
コスモスの帰りに、また素敵なところへ寄られたのですね!
青いバラ、私も実物を見てみたいわ~
さぞ魅力的だったのでしょうね!
博多ユリもユリ好きのaturinさんにはたまらないですね。
とても清楚で、優しげな雰囲気がいいですね。
この日は、お花ずくしの素敵な1日になりましたね♪
チーズも美味しそう~(^O^)
Commented by at 2005-10-28 11:18 x
またまた 色々な珍しいお花に会ってこられたのですね-

青いバラはデパートで一度見ましたが なんとも言えない
あわ~いブルーで バラでは難しい色なのだとつくづく感じました
アサガオの原種は とても想像のつかない姿です
原種をそのままの姿で残していただくことも 改良以上に
大事な事のように思いますね
Commented by jyo-yama at 2005-10-28 11:28
こんにちは~。
いいもの見てきたねぇ。青いばら 私も興味あるよ~。いつまでやってるの?私もいきた~い!
Commented by aturin88 at 2005-10-28 12:43
◆T・A・M・Aさんへ
こんにちは~。

パンダやカトレア等綺麗なヨウランが沢山ありましたが、載せきれないので・・・・。
先程お邪魔して見て来ましたよ。  綺麗ですね~♪
実物の色を出すのが難しい~!です。
Commented by aturin88 at 2005-10-28 12:52
◆shihoさんへ
こんにちは~。

花どんたくのニュースを見られてたのですね~~。
海ノ中道海浜公園に出来てましたから、とても広くて・・・足にお豆さんが
豊作で・・(;;)
でも青いバラや博多ゆりを見ることが出来たので、私はご機嫌でした
各国の食べ物がありましたが、お豆腐のかまぼこ買って帰りました。

≧明太子チーズの味が気になります~(笑)
私は未だ食べてないのですが、お友達は美味しかった~~!
も一人のお友達は辛かった~!(辛子)と言ってましたよ(笑)
って!・・・事はビールかワインに合うのかもね(爆笑)
Commented by aturin88 at 2005-10-28 12:57
◆ゆりさんへ
こんにちは~。

私の方がUPが早かった~!(笑) 暇があるって事でしょうか?
キリンビール工場にあります。 春は桜やポピーが綺麗のようですよ
少し遠いのですが、筑後小郡のお友達から直ぐ近いのでは・・・?
前回は甘木で降りましたが、今回は筑後小郡で降りましたから。
お互いにお花の余韻に浸りましょうね(笑)

Commented by aturin88 at 2005-10-28 13:03
◆bella8122さんへ
こんにちは~。

4人の親友と行かれた様でさぞ・・楽しかったでしょうね?
紅葉も楽しめて・・・那須の御用邸も見られたとか?
UP楽しみにしてますよ。
又・・・お邪魔しに行きますね~♪

青いバラ綺麗な微妙な色で・・・ご苦労を感じました~。
Commented by aturin88 at 2005-10-28 13:14
◆meg2yakoさんへ
こんにちは~。

朝9時ごろ出かけましたので、ゆっくりと両方見物できましたよ。
  ≫青いバラ、私も実物を見てみたいわ~
少し前テレビで青いバラを開発する過程を見てたので、余計に興味が
ありました~。
綺麗でしたが、微妙な色でご苦労が感じられましたよ。
博多ゆりも綺麗で色が少しクリームがかっており・・・清楚なのは
どのゆりにも感じられますね~♪
とても満足~~!でしたよ(爆笑)
会場が広いのでお友達と携帯で連絡取りながら、合う所はソフトクリーム
を頂く時(爆笑)。   楽しかったです。
チーズとても美味しかった!とお友達が言ってました(笑)
Commented by aturin88 at 2005-10-28 13:20
◆涼さんへ
こんにちは~。

涼さんも青いバラご覧になったのですね~。
綺麗ですが・・微妙な淡い色で14年のご苦労が感じられますね~。

朝顔は見て本当に驚いたのですよ。
沢山の色んな形の鉢がありましたが、原種と今の朝顔は煮ても似つかないお花ですものね。  良く保存されていると思いました。
甘木新製品としてガーベラや竜胆等見ましたが、ガーベラは花弁がとても細くて、竜胆はとても大きなお花になっていました。
一鉢買いましたが・・・・(笑)育つかどうか?ですね。
Commented by aturin88 at 2005-10-28 13:23
◆jyo-yamaさんへ
こんにちは~。

是非どちらも行きたかったのですよ。
息子の所が落ち着いたので・・・では~~!です(笑)
11月20日で閉館のようです。
平日だと車も楽ですよ~。
Commented by さなえ(花の庵) at 2005-10-28 21:11 x
やはり、やはりカメラが変わってましたね。
そのような気がしてたんですよ・・・これは怪しいってネ(笑)

わからないことがありましたら、ぴんちゃんに聞かれたら、咀嚼して教えてくださいますよ。
説明書はわかりません(笑)のは経験済みです。
Commented by shiho at 2005-10-28 21:34 x
aturinさ~~ん、もしかして一眼買ったんですか~?
最近、バックや手前のボケが、以前と違うような気がするんですが?
特に赤いミニバラの時に感じました~
白状してくださいね~(笑)
Commented by 菜月 at 2005-10-28 22:04 x
博多ユリ、TVでも見ましたがとてもきれいですね~
朝顔の原種は初めて見ました!ぜーんぜん違いますね!
お花めぐり楽しかったでしょ~
私も来週、関門橋の下を渡ります(^ ^) フフ
Commented by カスミ at 2005-10-28 23:33 x
カスミです、お久です。(笑)
青いバラってあるのね。
私ね、ブルーが大好きで、青いバラに憧れてね、画像ソフトで色を反転ささて青いバラを作って遊んでたことあるんです。
でも、本物見たいな~・・・

↓私もコスモスは見に行ったのよ。800万本という数に惹かれてね。
埼玉県の荒川の土手下に3キロ以上に渡ってコスモスが咲いていました。だから一面のコスモス畑とは一寸違うけど。
遠くには秩父あたりの山かな、すすぎあり、原っぱあり、のどかな田園ありで、何の施設も無かったけどゆっくりと楽しい時間が流れていました。
コスモスも大好きなはなです。
お花いっぱい見せてもらって帰るね。
Commented by maikasatis at 2005-10-29 12:34
こんにちわ~
「アイランド 花どんたく」 お花がいっぱいで 楽しそうな所ですね
青いバラ 写真撮れなくて 残念でしてね~見られて良かったですよ^^
見てみたい 青いバラ~~(笑)
博多ユリも しっとりと 落ち着いて 綺麗ですね☆
貴重なんですね!ケースの中で 管理されてる、見れてうれしいなぁ^^
アサガオの原種も はじめて見ます
珍しいお花 見せてもらって ありがとうございました(^^)
(‥ )ン?↑カメラ 変わったのですか?あ~まだ 白状していないのね(笑)
aturinさんの 所から アイランドは 近いのですか?
Commented by aturin88 at 2005-10-29 13:26
◆さなえ(花の庵)さんへ
こんにちは~。

先日福岡の息子の所でデジカメを買いました~。
やっぱり・・・マクロがあると無いとで写真が全然違うので直ぐわかったようですね~(^_-)-☆
今持ってるデジカメは余りにもコンパクトで薄型でレンズも出ないタイプでしたので、ルーペも使えなかったのです。
それでしゃがまなくてよい望遠の少し大きいデジカメを購入しました。

息子は推薦はしましたが、全く関与せず・・私はアタフタしてますよ。
lumixです。 ぴんちゃん先生に教わらないとダメです。
Commented by aturin88 at 2005-10-29 13:35
◆shihoさんへ
こんにちは~。

残念ですが一眼では無いのですよ~。
Panasonic DMC-Fz5 ・・・此れはデジカメのLumix 手ブレ防止付きとよく宣伝してますよね。 息子が此れを持ってます。
それでこの機種の少し望遠がついた物で・・早く言えばデジカメです。
前に一眼を見に行ったといいましたが、やはり重いのはダメのようです。
(右手首骨折) このカメラは大きさも殆どデジカメに近くとても軽くて
私には使いやすく感じた物で・・・・・。
でも今度P社から一眼が出るようですが。。。。。。
Commented by aturin88 at 2005-10-29 13:43
◆菜月さんへ
こんにちは~。

珍しいお花が沢山見れて満足!でしたよ~♪

≫博多ユリ、TVでも見ましたがとてもきれいですね~
私もTVのニュース見ました。 青いバラも・・・綺麗でした。
朝顔は驚きでした~ね。
現在のお花とは似ていませんから・・・・・。

≫ 私も来週、関門橋の下を渡ります(^ ^) フフ
あら~!何処に行かれるのかしら?
又UPしてくださいね。  下関には?・・・・是非お立ち寄り下さいね~♪

Commented by aturin88 at 2005-10-29 13:52
◆カスミさんへ
こんにちは~。

青いバラ・・・以前に不可能に近い?とか聞いていましたが、14年も
かかって開発されたようですね。
想像するより~淡いブルーに近いかな? ご苦労されたようです。

コスモス見に行かれたのですか~?
川沿いが多いですね~。  でも良く似合いますよね。
ノンビリとコスモスを見ながら、ゆったりとした川の流れに心を委ねてお散歩するのもステキです。
  ≫コスモスも大好きなはなです。
私も大好きなのですよ~~♪(*⌒ー⌒)★
拙い写真ですが・・・楽しんで下さいね~。
Commented by aturin88 at 2005-10-29 14:05
◆maikasatisさんへ
こんにちは~。

≫ 見てみたい 青いバラ~~(笑)
貴重な色ですので私も見たかったのよ~。
博多ゆりも今では殆ど無いようです。  大切に保存して絶えなければ
いいのですが・・・・。
朝顔の原種は驚きでしたね~。
現在のお花と似ても似つかないお花でしたから。

カメラは今持ってるのが余りに薄型コンパクトカメラですので。
マクロの付いた少し望遠の付いたデジカメを買ったのよ~。
Lumix  の望遠の付いたデジカメです。 一眼ではないのですよ~。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2005-10-27 14:02 | お出かけ | Trackback | Comments(28)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー