人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマナ ・ イカリソウ ・ 羅生門カズラ

昨年家人がゴルフに行き 見つけてくれたお花です。
草とは言え可愛いのでもって帰ったと。
勿論名前も知らない家人 野草が好きな管理人017.gif
一目見て分かった・・・ アマナ  だ!!

アマナ・・・アマナ(甘菜、学名:Amana edulis)は、単子葉植物ユリ科アマナ属の多年草

アマナ ・ イカリソウ ・ 羅生門カズラ_d0025414_2358250.jpg


  バイカイカリソウ

アマナ ・ イカリソウ ・ 羅生門カズラ_d0025414_041420.jpg


  ラショウモンカズラ・・・・・・2011/05/29 - 長さが 4~5センチ もある大きな花の形を、
         京都の羅生門で渡辺綱が鬼退治をしたときに切り落とした鬼の腕に見立てた名前

アマナ ・ イカリソウ ・ 羅生門カズラ_d0025414_044377.jpg


   何年前だったろう・・・あるお寺に行った折り あたり一面ラショウモンカズラで覆われた庭
   其れは綺麗で見事だったのが忘れられない。
Tracked from vardenafil g.. at 2019-04-04 04:33
タイトル : levitra 20 mg price
アマナ ・ イカリソウ ・ 羅生門カズラ : 花の訪れ... more
Commented by mube at 2015-04-18 12:35 x
ご主人様、素敵なお土産をお持ち帰りで、嬉しいですね。
ラショウモンカズラ・・・今頃咲くのですね、我が家消えちゃったのかな??
昨年、お仲間さんに譲っていただき棚下に植えたのですが・・・陰でご機嫌を損ねたのかもしれませんね。

↓の山シャクヤク、実生なら先祖がえり?したのかも??
Commented by nageire-fushe at 2015-04-18 22:48
ご無沙汰しております。
春の野の花が綺麗に咲いていますね。
どの花も魅力的です。
羅生門かずらの色、心をくすぐります。
Commented by sora_maymay at 2015-04-19 15:06
こんにちは^^

何だか茶室にいい花ですね^^ お茶は習ったことはないけど、
母が茶花が好きで、庭に植えてました^^ シンプルだけど
とてもかわいいんですよね^^ 私はゴージャスな花もいいけど
こんなシンプルなかわいい花の方が好きかも^^
Commented by amamori120 at 2015-04-19 18:03
花を見つける心、愛でる心。
いずれも美しい ♪
Commented by ♥ junjun at 2015-04-19 19:19 x
♪アマナって言うの? 可憐なお花ですね~
ご主人さん 花好きのaturinに ステキなお土産ね^^
羅生門カズラ 見た事有ります、この花、群生してると見事~^^♪
Commented by kiramaihana at 2015-04-19 22:36
こんばんは~♪
ご無沙汰しております。

優しい旦那様ですね。
「アマナ」と 言うのですね。
こちらへ伺うと 知らないお花が見れますね。
「ラショウモンカズラ」一面に咲いている姿を見たいものです
Commented by aturin88 at 2015-04-20 00:04
★mube さん

こんばんは~
は~~い嬉しかったです。  セツブンソウもあったそうですが
育たないでしょうね。
この時期ですね。  ミツガシワが咲く頃でしたから・・
あったお寺にはショウジョウバカマも沢山道沿いに咲いていました。  綺麗で眺めて帰りました(笑)

先祖帰りでしょうか・・?  このプランター全部のようです
他の植木鉢は 紅色のようです。茎が赤いですから
Commented by aturin88 at 2015-04-20 00:07
★nageire-fushe sann

こんばんは~

此方こそご無沙汰してすみません。
張る到来のようです(^^) 嬉しいですね
羅生門蔓生けても素敵ですよね。  一輪で・・
Commented by aturin88 at 2015-04-20 00:10
★sora_maymay さん

こんばんは~
本当に茶花に良いと思います。
群生は綺麗で忘れられません。  我が家は程遠い(爆笑)
私も同じです。 瞬間はゴージャスもいいなと
でも楚々とした 自然のお花が飽きませんね
Commented by aturin88 at 2015-04-20 00:13
★amamori120 さん

こんばんは~

全くそのとおりですね。 見つけ出す心が素晴らしいですからね~~ぇ   穏やかな暖かい心・・になりたい・・わ!!
Commented by aturin88 at 2015-04-20 00:17
★♥junjun さん

こんばんは~

アマナはとても小さなお花です。  でも可愛いの。
良く見つけてきてくれたと大喜びでした(笑)
羅生門蔓群生は見事ですよね。  とても好きなお花です。
Commented by aturin88 at 2015-04-20 00:22
★kiramaihana さん

こんばんは~
此方こそご無沙汰ですみません
時々読み逃げしています(笑)  旅行が良いな~~と」
優しいでしょう~~(笑)
はなまいさんと同じよ(^^)  一度群生を見るとは丸と
思いますよ。  見れると良いね。
きらり 琴ちゃんは元気?
Commented by fu-and-boro at 2015-04-22 10:54
アマナ・・・、知っていると思ったのですが知っているアマナとは花が違う、
知っているアマナ、白もありますが黄色い色なのです。
北海道にあるアマナはキバナノアマナ、そして白い花のアマナは
ホソバノアマナでした。
このアマナは本州近畿、四国にかけてが分布だそうです。
花が大きくて美しい姿ですね。
ひとつ勉強になりました。
Commented by aturin88 at 2015-04-23 23:16
★fu-and-boroさん

こんばんは~
黄アマナがあること 他のNETで知りました。
北国のアマナは 細くてお花も一輪咲くようですね
夫々の適応で同じ名称でも違いますね~~ぇ
私もお勉強になりました(笑) でも直ぐ忘れるかも。。。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2015-04-17 23:59 | 庭の花 | Trackback(1) | Comments(14)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー