芳しきは・・・・山芋の花

数日前から庭に一歩出ると 芳しい香りが漂う
其れも事の他強い香り

何でだろう~~あたりを見回しても其れらしきお花は咲いていない
毎日不思議を?を感じながら過ぎた日々

ユリのような香りで 鉄砲ユリが 1~2輪残りが咲いている
その花かな~?
ひょっとして ヤマユリが開いた??
見たがやはり まだ蕾

たまたま 今年山芋のお花が素晴らしく咲いた
匂ってみると 正にこのお花!!  凄い香り
初めて知った 山芋のお花の香り!!

d0025414_005631.jpg


d0025414_011095.jpg


d0025414_012542.jpg


無知な管理人  げ~~~このお花が皆ムカゴに?
NETで調べたら 全く別物で お花が咲いたものには ムカゴはつかないとか・・・
おまけに 雌雄異株だそう・・・

強い香りに 喜んだり 驚いたりの 山芋の花・・・
[PR]
トラックバックURL : http://atrin88.exblog.jp/tb/21926072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mube at 2015-07-05 16:18 x
山芋にお花が咲くのですか? ビックリです!!
ヤマゆりを連想するような香りならさぞかしいい匂いなのでしょうね。
深坂でも散策したら匂って来るかしら?
aturin88さんのお宅の山芋は雌株?雄株? 分かったら教えてくださいネ。

↓のお孫ちゃま可愛い盛りですね。
きっと、ババ様に似て快活で朗らかなお嬢様になられますよ!!
Commented by aturin88 at 2015-07-06 10:33
★mube さん

おはようございます
私も僅かなお花は見た事がありましたが、こんなに沢山は初めてでした
それもかなり凄い香りで、驚きでした(^^)
山芋の蔓はありこちで見ましたが、お花は初めてだから見れないかも知れませんね
このお花は雄花です。  雌花は下に向いて咲くのだそうです。

小さな孫は可愛いですね(笑)見てて飽きません 成長も早い!
歳を重ねるはずです。
Commented by さな・花の庵 at 2015-07-12 14:02 x
頑張ってるからね。
Commented by ♥ junjun at 2015-07-18 22:15 x
♪山芋のお花って 初めて知りました~....へぇ~(感心)
無知な管理人さん? いえいえ、も~っと無知なjunjun は
ムカゴすらも知らなかった^^;
aturinさんのブログで、また一つ、賢くなった~(笑)
Commented by aturin881 at 2015-07-18 23:55
★さな・花の庵ちゃん

有難う~!
嬉しくて・・涙が出ました。 頑張ってる人に頑張っては辛い言葉だけど・・
此処からお祈りしてるからね~~(^^)  少し安心しました。
Commented by aturin881 at 2015-07-19 00:03
★ ♥junjunさん

こんばんは~
プロバイダーの不具合で 暫くINが出来ませんでした。
昨日からやっとパソコンを開けました。

ね~~(^^)初めて見たのですよ。  私も賢くなったかな?(笑)
でも最近記憶が長続きしないので・・・困ったわ!!(爆笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by aturin88 | 2015-07-05 00:01 | 庭の花 | Trackback | Comments(6)