人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんぐりの実(クヌギ)

先日娘と一歳の孫を連れてコスモスを見に行った

途中に大きなクヌギの木があり 下を見ると
どんぐりの実がある
幼稚園に勤務してる時 園児を連れてよく拾ったと
娘は懐かしそうに・・今は自分の子供とドングリを拾っている。

テレビ台の上に 小さな手作りの下駄がある
その傍に 柿の葉に乗ったドングリがあった
娘の置き土産だった

秋の風情が感じられる ドングリの実

どんぐりの実(クヌギ)_d0025414_22515629.jpg


どんぐりの実(クヌギ)_d0025414_2252761.jpg


どんぐりの実(クヌギ)_d0025414_22522370.jpg


管理人が子供の頃 クヌギの実を ヒューヒュードングリと言った
何でだろう~~?

NETで調べたら ヒューヒュー鳴る笛を クヌギの実で作れるのだそう
Commented by amamori120 at 2015-10-09 22:48
こんばんHA

ご幼少の砌ww  ドングリを食べたら ツンボ になると脅かされたことなど 思い出しながら ♪
Commented by komiti15 at 2015-10-10 18:43
どんぐり・・・
私が子供の頃近くの山にどんぐりの成る木がありました
どんぐりコロコロの童謡にも子供の頃の秋を思い出します
どんぐり拾いを楽しめたようですね
娘さん器用なのですね
こんな可愛い下駄を作るなんて凄い!
Commented by aturin88 at 2015-10-11 01:01
★amamori120 さん

こんにちは(^^)

うふふ 幼少の砌にドングリ食べたらツンボ?そんな事の言い伝えが?
わが幼少の砌は(爆笑)ひたすら オモチャでした。コマ回しで。

韓国はドングリ食するのですね。  渋い?苦いか?かなり厭くが強いのでしょうね。  椎の実は食べてました(笑)
Commented by aturin88 at 2015-10-11 01:06
★komiti15 さん

こんばんは

子供の頃は良くドングリ平ってましたね。 懐かしい~!
椎の実も。 秋の定番の遊びでした。 クヌギの実に爪楊枝を刺して、コマで
遊びましたが、いまはみなくなりましたね。  ドングリの帽子が可愛くて(^^)
Commented by ♥ junjun at 2015-10-11 01:29 x
♪柿の葉に乗ったドングリ... 娘ちゃん作ですか?
秋を感じますね~^^

ちっちゃな下駄は junjun 個人的に好み... 可愛いね~

此方では どんぐりで作る かんてん?の様な 食べ物や
どんぐり酒ってのもあるの(junjunお酒ダメなので 飲んだことな~い^^;)
Commented by aturin88 at 2015-10-11 19:56
★♥junjun さん

こんばんは~
そうです  帰った後気が付きました(笑)
秋の風情を感じますね   小さな幸せです。

可愛いでしょう。  私も頂いて可愛い~~!と飾っておいたら、今では1歳の
孫のオモチャになりかけています(爆笑) 孫が帰った後捜査して(アハハ)
とんでもない所から出てきますよ。   そのようですね。 ドングリの厭くを除けて粉で作ると、テレビで見たわ~~! あら~~お酒駄目?? 私と同じ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2015-10-08 22:52 | 出来事 | Trackback | Comments(6)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31