「ほっ」と。キャンペーン

花の訪れ

atrin88.exblog.jp
ブログトップ

シクラメンと水面

何年か前に買ったシクラメン 今年もまずまずの花姿を見せてくれた。
シクラメンは葉の数ほどお花が咲くと言う。
ならばまだまだ・・・
綺麗にそろってお花が上がって来ないのが、下手な証拠ね。
ま~それでも咲いた事で 管理人は満足(^^)emoticon-0100-smile.gif

d0025414_112733.jpg


d0025414_124275.jpg


水仙しか咲いていない無色の庭 
庭にメダカの鉢が 3鉢あるが、他はホテイソウの 無残な姿が
春になったら新芽が出てくるのを待ってる状態
一鉢睡蓮も 葉が無い・・その水面に(@@)emoticon-0104-surprised.gif
庭の木が映り込んで見事な姿が見える

d0025414_133521.jpg


d0025414_134718.jpg


時として自然は 思わぬ所に感動を見せてくれる~~感謝!
[PR]
by aturin88 | 2016-02-07 01:04 | 庭の花 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://atrin88.exblog.jp/tb/22855837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by komiti15 at 2016-02-07 11:44
シクラメンの花は高貴な感じがしますね、鮮やかな色に背を反らしたように
シャンと立つ姿に気品を感じますね
葉の数だけ花が咲くのですか、まだまだ楽しませてくれそうですね
庭にはメダカの鉢が3鉢ですか、水面に映る庭も、普段見るのとは又違った
趣がありますね
Commented by u831203 at 2016-02-07 18:13
このシクラメンの色いいですね~
数年前にはたくさん、メダカを飼ってたのに
今いないんです。
鉢だけが残ってます。
Commented by ♥ junjun at 2016-02-07 20:07 x
♪シクラメン 充分きれいですよ^^
aturinさんちのは 姿もイイネ~

水面に映る草花や木って 優しい感じがします。
小さな事に喜び、感動できるって、良いですね^^
Commented by amamori120 at 2016-02-07 22:12
以前 現役の頃 お歳暮で よくシクラメン を貰いましたが 花の命も1月末でオシマイ    そんなものだと思っていましたぁ (^^;)

蒙を啓いてもらった感じ・・・(^_-)
Commented by aturin88 at 2016-02-08 00:04
★komiti15 さん

こんばんは~
冬のお花と言えばシクラメンのような気がしますね。
つぼみはまだ下に沢山ありますが、買ったようには中々いきません
ま~それでも毎年咲くのは嬉しいです。
メダカの鉢の水面素敵でしょう。
Commented by aturin88 at 2016-02-08 00:09
★u831203 さん

こんばんは~
可愛い色でしょう。  朝日に透けてとても綺麗に見えました(笑)
メダカ我が家も今年は種類が減りました。
白めだか・ダルマめだか・青めだか・ヒメダカ・黒めだか・光るめだか等
沢山種類がいたのですが、繁殖のときに混じったりで。
メダカは大体3年くらいの命と聞きました。
だから毎年卵を取り別で幼魚を育てています。
Commented by aturin88 at 2016-02-08 00:13
★♥junjun さん

こんばんは~
有難うございます。 でも買ったようにはいかなくて(笑)
少し花丈が長いでしょう。  もっとずんぐりと・・体はずんぐりなのに(涙
水面の木々素敵でしょう。
又別の世界ですよね。  自然は有難いです。
Commented by aturin88 at 2016-02-08 00:18
★amamori120 さん

こんばんは~
あら~~それは嬉しいですね。
私も友人にプレゼントしますよ。
長持ちして沢山眺められるから(欲張りかな?)
お花が終わったらそのまま時々水遣りをして、9月に植え替えてやれば
毎年咲いてくれますよ。  肥料は沢山入れて置かないと駄目ですが。

蒙を啓いてもらった感じ・・・(^_-)
恐縮です。 お恥ずかしい・・。
Commented by mube at 2016-02-08 16:18 x
シクラメン、いい色ですね!!
撮りかたによって違った色に見えるのでしょうか?
それとも違う鉢?
何年も育てていらっしゃるなんて尊敬です。
夏越しが出来なくて諦めていますけれど・・・
Commented at 2016-02-08 23:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aturin88 at 2016-02-09 23:51
★mube さん

こんばんは~
シクラメン色は可愛いピンクです
同じ花ですが、 朝日が当たり透かしのシルエットの様な感じに見えました
日のあたり具合でかなり色が違いましたね。
私も驚きでした(笑)  夏も普通にお水をやりますよ。
乾かしたら球根が駄目になりますね
Commented by aturin88 at 2016-02-09 23:54
★鍵コメさん

こんばんは~
お心遣い有難うございました。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード