人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ 寒牡丹・・・筥崎宮神苑つづき・・・★

   筥崎宮は我家から・・・高速で行って~1時間少し~です。
   遠いような~?近いような~?距離です。
   福岡には頻繁に行きつけてるので、近く感じるのかも知れません。
   
   筥崎宮は若かりし頃~? に行った記憶しかありませんが・・・ 
   藁苞( わらづと) に覆われた牡丹は素晴らしいものでした。
   侘び助が奇麗に・・・・一??侘び助・・(忘れたわ~~!( ̄。 ̄;)??)
   この侘び助は とても小さく・・・・直径2センチ足らずのお花です。
 
         ★ 寒牡丹・・・筥崎宮神苑つづき・・・★    _d0025414_15593323.jpg

   他にも・・・芽を出した福寿草 白紅の梅 水仙が
         4月になれば 芍薬 や 春牡丹 
         6~7月は 百合が・・・色んなお花があるようです。

   牡丹を眺めながら歩く途中に 小さな藁苞をつけた
   ミニ盆花が おいてありました。
          何と可愛い~~事! ♪(*⌒ー⌒)★
         ★ 寒牡丹・・・筥崎宮神苑つづき・・・★    _d0025414_15355069.jpg
         ★ 寒牡丹・・・筥崎宮神苑つづき・・・★    _d0025414_14402826.jpg
         ★ 寒牡丹・・・筥崎宮神苑つづき・・・★    _d0025414_1524818.jpg         ★ 寒牡丹・・・筥崎宮神苑つづき・・・★    _d0025414_1545515.jpg
         ★ 寒牡丹・・・筥崎宮神苑つづき・・・★    _d0025414_1565047.jpg         ★ 寒牡丹・・・筥崎宮神苑つづき・・・★    _d0025414_15123764.jpg
         ★ 寒牡丹・・・筥崎宮神苑つづき・・・★    _d0025414_15293829.jpg         ★ 寒牡丹・・・筥崎宮神苑つづき・・・★    _d0025414_1526361.jpg
         沈丁花                雲間草

       すっかり・・・春のお花が・・・・・
       春はもう其処まで~~~?かもね~!(^_-)-☆ 
     
       来年も行けると~~いいな~~! ♪(*⌒ー⌒)  

  
Commented by maikasati at 2006-01-24 17:45
ワァ~可愛いですね☆
お昼に ホームセンターの お花を見てきた所なんですよ~~!
同じお花でも 藁筒が あると雰囲気が 変わりますね、可愛い☆
本当に お花を見てると 春は そこにと 思いますね、来い こい春よ♪♪
↓の 寒牡丹新聞に 載っていました、雪をかぶった 藁筒も 風流ですね。
三田ですので 近いのですが、ノーマルタイヤですから、無理ですね!!
aturinさんの所で 見ときます(笑)
Commented by tama70125 at 2006-01-24 22:02
かわいいお花がたくさんですねえ。ちょっと気が早いのですが桜の刺繍を作ってみました・・・・まだデータのままですが。
何をつくろうかな・・・・と考えています。
春ってやっぱり花咲く季節ですよねえ。
Commented by bella8 at 2006-01-25 08:20
藁屋根をつけると風情が出ますけど、
矢張り洋花には外国人が浴衣を着たような感じを受けてしまいます。

矢張り、藁屋根には和風のお花が似合いますね♪

でも春のお花お見ていると心がウキウキします。
ありがとう。(*^-^*)
Commented by aturin88 at 2006-01-25 09:35
◆maikasati さん

おはようございます~♪
少しづつ春のお花が姿を見せ始めましたね。
とても嬉しい事です。  もう少し・・・よね。
藁苞があると・・又違った雰囲気で可愛かったですよ。
まだ雪が多いのですね。 でも綾部の雪をノーマルで・・・4駆でも無くて
車が大きくて重量があるのでしょうね~~。
残念ね~~! 神宮のスライドショーで我慢してください(笑)
Commented by aturin88 at 2006-01-25 09:38
◆tama70125 さん

おはようございます~♪
和の庭園の中に春の洋花が彼方此方に・・・可愛かったですよ。
桜ですか~~!  すっかり・・気分は春!
でも楽しいですね。 色々考えると気分も晴れますね。
又見せてくださいね。
Commented by aturin88 at 2006-01-25 09:49
◆bella8 さん

おはようございます~♪
≫洋花には外国人が浴衣を着たような感じを受けてしまいます。
うフフフ・・・・そうですね~~!ピッタリの表現だわ~!(笑)
でも静寂な広い和風の神苑の中で、通り道にポツリポツリと小さな鉢が
おいてありました。 3号より小さな鉢くらいでしたから、余り邪魔には
なりませんでしたよ。
牡丹の華やかさが大でしたから(笑)

春を象徴するお花に出会うと、春は其処まで~~?
本当に ウキウキしますね~~! 
Commented by fu-koyo at 2006-01-25 09:50
おはようございます。
どの花も盛装させてもらって・・・皆さんに愛嬌を振りまいているのでしょう
皆綺麗ですよ・・・早くも春の花ですね。

風は冷たいけれど、朝からの陽射しでホッとしてます。
もうすっかり鶯でしょうか???(^_-)-☆
Commented by shiho at 2006-01-25 19:02 x
ミニ盆花、可愛いですね~
家にも欲しいくらい(*^o^*)
侘助椿?の半開きのも可愛いわ~♪
春以降は、また色んなお花が楽しめて、いいところですね。
1時間で行けるなんて、羨ましいですよ~~
Commented by aturin88 at 2006-01-25 23:21
◆fu-koyo さん

こんばんは~。
小さな鉢でしたが藁苞をつけてもらって、とても可愛かったですよ。
すっかり春のお花です。

風は冷たいですね。  ガラス越しの日差しは春なのに・・・
三寒四温で春よ~早く来い~~!♪
今年は草もその割りに伸びませんね(笑)
Commented by aturin88 at 2006-01-25 23:26
◆shiho さん

こんばんは~。
最近良いお天気ですが、風が冷たくて・・・・体感温度も低くて。
小さな鉢花可愛いでしょう?
雲間草と藁苞を買ってかえりましたよ(笑)
この侘び助はとても小さくて・・・可愛いお花でした。
名前は覚えたはずでしたが、3歩歩いたら奇麗に忘れてた~(獏笑)

又来月行きたいですよ。
1時間なら近い方ですよね~~! 福寿草見てみたいです。
Commented by fu-and-boro at 2006-01-26 07:20
花を追って来てしまいました。
はじめまして! 銀世界の北の大地に住む おかんと申します。
素敵な写真にうっとり・・・(ひとりでに笑みが出ているのが分りました) 
北の大地の 春が待ち遠しく 毎日のように降る雪を恨めしく眺めています。
雪が融けてお花が咲き出す喜びは それはうれしいものですが、
タダひたすらに待つことにします。
また 素敵なお花に会いに来ます。 よろしくお願いします。
Commented by aturin88 at 2006-01-26 20:43
◆fu-and-boro さん

こんばんは~。  ようこそです~♪
初めまして・・・よろしくお願いいたしますね。
拙い写真ですが、そう言って頂くととても嬉しいですよ。
北の大地・・・遠いですね。 まだ雪が沢山あるのですね。
此方は本州の端ですから・・余り雪には縁がありません。
春が待ち遠しいですね。
又遊びに来てくださいね。 有難うございました~♪
Commented by at 2006-01-26 21:40 x
こんばんは~
艶やかなボタンのお花と可憐なミニのお花 堪能いたしましたよ
寒い季節にこんなに立派なボタンが咲くのですね―
お世話をされている人のご苦労が この花姿で報われますね

沈丁花の挿し木に 小さな蕾がついているのが我が家にもあります
咲いたら 家の中のどこか(・・・って やっぱりトイレかな?)において
楽しもうと思っています
Commented by aturin88 at 2006-01-27 00:45
◆涼さん

こんばんは~。
藁苞に包まれた寒牡丹は見事でした~。
小さな鉢のお花もすっかり・・・春模様!
路地植えの寒牡丹はさぞかし、手入れが大変であろうと思います。
春の牡丹が沢山ありましたから、又楽しめるでしょうね。

沈丁花があるのですか?  今から咲くといい香りですね。
我家も大きな木があったのですが、ある日いきなり枯れて・・・・・
このお花が咲くと思い出します。
沢山子孫を挿し木しておかないと、いけませんね。
Commented by aturin88 at 2006-01-27 00:47
◆涼さん

メールアドレスの件宜しかったでしょうか?
メールを入れておりますが・・・・。
Commented by at 2006-01-27 10:38 x
おはようございます~
今メールの返信をしてきました
お返事おくれてごめんなさい

沈丁花 我家のは白です
切り詰めた時に挿し木を作っておきましょうか?
Commented by meg2yako at 2006-01-27 13:12
ホント!小さい藁苞に包まれたお花たちがかわいいですね!
牡丹以外にもたくさんのお花たちと会うことができるのですね。
春のお花たち、まだまだ寒い日が続きますが、
aturinさんのブログを見させていただいて、
ちょこっと暖かい気分になりました!
Commented by aturin88 at 2006-01-27 20:07
◆涼さん

こんばんは~。
 アドレス有難うございました。
 沈丁花有難うございます。
 植え場が確保できましたら、又お願いするかもしれません。
 
Commented by aturin88 at 2006-01-27 20:14
◆meg2yako さん

こんばんは~。
藁苞にくるまれたお花可愛かったですよ。
色んなお花にめぐり合えました。
もう春のお花でしたよ~~!  静寂なお庭で可愛いお花に・・いい気分になりました。 ルンルン”
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2006-01-24 14:35 | Trackback | Comments(19)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー