人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ★ 初めて出会ったお花達~ 1 ★

   最近彼方此方のブログで・・・節分草や 福寿草を 見かけるようになりました。
   最近山野草にすっかり はまってしまいましたが  ♪(*⌒ー⌒)★
   地味でも・・しっかり個性があり・・・・
   楚楚として 儚さ 可憐 さにひかれています (私に無い物ばかり~? ンッ?)
   ただ・・・趣味の違いで 草~~!!  としか思えない・・・
   方との 戦いの日々~?? です(*^▽^)うふ・・( チトオーバーかな?)
   
   で・・・・昨日広島県 庄原町に節分草と福寿草の 自生地に行きました。
   今回 デジカメ遊び・今日の一枚さんから 場所を教えて頂きました。
   中国道を走るのに 途中で冬タイヤ着用とありました。
   我家の車はスタットレスをはいてますが・・・少し心配でした。
   途中道路は凍結防止が撒いてあったので・・・・・両側に大量の雪でビックリ” 
   今回は本当のカーナビにお世話になりました (笑)
   生きたカーナビは 胸ときめかせて~~おとなしく乗ってたよ~? 
   
   知らなかったのですが、公開日初日~【 2月18日~3月19日 】 だとかで~
   カメラマンの多い事! 観光バスも入っています。
   私は 迷カメラマン なので・・何人かの方がアドバイスを下さいましたが・・・
   デジカメですので・・・・でも携帯カメラも多かったですね~!
   場所をお互いに交代しながら~写します。  下手は余計にブレマスネ~ (;~_~)

 節 分 草
  ★ 初めて出会ったお花達~ 1 ★_d0025414_0495016.jpg

    八重の節分草です。 薄紫のもありましたが、ロープが張ってあり
    わたしのデジカメでは写せませんでした《涙)
  ★ 初めて出会ったお花達~ 1 ★_d0025414_0505648.jpg

     咲いたお花の傍には~氷が・・・・見えるでしょうか? (@@)
  ★ 初めて出会ったお花達~ 1 ★_d0025414_1048333.jpg
 
      ★ 初めて出会ったお花達~ 1 ★_d0025414_11102472.jpg  ★ 初めて出会ったお花達~ 1 ★_d0025414_11121161.jpg
  
  福 寿 草
    自生を見るのはは初めてですが、踏まれてもおかしくない所・・・・・彼方此方に~
    プックリ”?土が膨らんで覗いています。
    花の庵(さなえ)さんが・・幼子の瞳のよう~と表現されてましたが
    本当にそんな感じがします。 
    春かな~? もういいかい~! のような・・・雰囲気で♪(*⌒ー⌒)★
    私に踏まれたら~~ ワ~ッ 想像に耐えませんね  (*≧m≦*)ププッ
  ★ 初めて出会ったお花達~ 1 ★_d0025414_1125552.jpg
  ★ 初めて出会ったお花達~ 1 ★_d0025414_11251849.jpg




   
Commented by meg2yako at 2006-02-20 13:40
素敵なお花たちに会ってらしたのですね!
やはり、たくましく自生している姿を見れるのって
うれしいですよね。
それにどちらのお花も、元気でとてもかわいいですね♪
自分の力で生きる、力強さを感じますね。
Commented by maikasati at 2006-02-20 14:44
節分草 よく見つけましたね~!会いたいお花の一つです。
ロープが貼って 撮れませんと 書いてますが、上手く 撮れてますよ。
2枚目の アップ 特に 好きです~♪
福寿草は 生えてる所 見つけてるので、毎週行ってます!
そうそう!踏んではいけないので 恐る恐る 近づいて いきます!
あ~成る程 さなえさんが 言われるように 幼子の瞳のようです。
いい表現ですね~~フムフム!!
蕾と 咲きかけ、咲いた 福寿草 みんな見せてもらいました(^^)
Commented by shiho at 2006-02-20 19:07 x
節分草も福寿草も、まだナマで見た事ないんですよ~ (;.;)
自然に生息してるのを一度見てみたいです。
どちらも可愛いお花ですよね。
春の匂いが漂ってきそうです~
それにしても西へ東へと忙しい週末でしたね(笑)
Commented by fu-koyo at 2006-02-20 20:35
こんばんは。
いいですね・・・節分草に福寿草・・・良く撮れていますよ。
節分草の楚々とした優しさ・・・表れています。小さな花なんでしょ~♪
アップの節分草何か語りかけて居る様な感じです。(良く来たねって)
ちょっと遠いけどいった甲斐がありましたね、3月に入ったら行きたいと思います。楽しみです・・・(*^^)v
Commented by ゆかりん at 2006-02-20 20:43 x
節分草、可愛いですね
行ってみたいわぁ

写真クラブでね
来週日曜日、庄原へ行く予定なの
なかなかお出かけできなくてね

とても素敵な花言葉ね
Commented by aturin88 at 2006-02-20 21:08
◆meg2yako さん

こんばんは~。
やはり・・同じ山野草でも自生で見ると全く違いますね。
野に置いてこそのお花だとおもいますよ。
節分草も福寿草もとても小さなお花ですよ~♪
可憐で可愛い・・・節分草は草があると絶滅するそうです。
Commented by aturin88 at 2006-02-20 21:16
◆maikasati さん

こんばんは~。
此処惣領町は 節分草の保存会があってお世話されてるようです。
下草が酷いと絶滅するそうですよ。 ボランティアの方のお話です。
彼方此方にポイントがあるようですが、今回は1箇所だけでした。
遠いので時間が足りませんね(><)
入れないようにロープが張ってあり・・・小さなお花ですから大変でした。
福寿草まだ・・余りでて無くて探すのに踏みそうで・・・(笑)
Commented by aturin88 at 2006-02-20 21:21
◆shiho さん

こんばんは~。
自生してるのを見るのはいいですね。
周りの雰囲気と相まって・・・最高です。
自分がいる場所なのですから、居心地良いのでしょう。
節分草はとても小さくて目立たない可憐なお花です。
福寿草はお花が開いたら、鮮やかな色なので直ぐ解ります。

本当に疲れた忙しい週末でした(フー!)
Commented by aturin88 at 2006-02-20 21:26
◆fu-koyo さん

こんばんは~。
本当に行った甲斐がありましたよ。 少し遠いですが・・・・。
3月に行きますか~?  私ももう一度行きたいな~!
でも・・・無理かもね(うふ)  オウレンを見たいのですが。
節分草は小さくて白いお花ですから・・・でもロープが邪魔で・・・・。
越して入りたい気分でしたよ。
上手く写せませんね。  此れはセンスの問題なので・・・・(ショボー)
Commented by aturin88 at 2006-02-20 21:31
◆ゆかりんさん

こんばんは~。
来週日曜日に庄原に行かれるのですか?
節分草に会いに行かれるのですね。
楽しみね・・・。 写真クラブに・・・それでゆかりんさん余計にお上手なのですね。  何時も素晴らしい写真ばかりですから。
憧れですよ~。

Commented by at 2006-02-21 20:32 x
遠くまで行かれた甲斐が十分あった お花ですね
山野草は やはり自生地でみるのが一番ですね
こんなに可憐なのに 氷と一緒に綺麗に咲けるのですから
自然ってやはり凄いと思いました
良いお写真を見せていただきました
Commented by aturin88 at 2006-02-21 22:34
◆涼さん

此方にも有難う。
本当に行った甲斐がありましたよ。
自生を一度でいいから見たい~!と何年も前から思ってましたから。
でも野に有るから愛らしく素敵なのだと思います。
居心地がよい所に自然に育つのでしょうから・・・。
氷と一緒なんて凄いですよね。
広島がこのお花にとって南限なのでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2006-02-19 23:38 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー