人気ブログランキング | 話題のタグを見る

    ★ ガ ー デ ン シ ク ラ メ ン ★

シクラメンは大輪系とミニシクラメンがあり・・・・・
 ミニの中でも室内向きとガーデニング向きがあるようです。
 と・・・・すればこれはガーデニング用のミニシクラメンです。

 確か 2年前 の秋にプランターに植えたシクラメンです。
 植えた秋から翌夏~頃まで咲き続けました。
 その内種が出来ていたのです。
 その種がプランターの中に落ちたのでしょう・・・・。
 気が付いた時にとても小さな芽が彼方此方に~~(*⌒ー⌒*)b
 それは小さなむかごのような球根でした。
 これが全部育てば凄い数のシクラメンに~~?
 ワクワク” 期待して眺めたものです(^^♪

 植え替えたら良かったのでしょうが、 そのままに・・・~。
 ところが少しづつ球根が無くなって・・・(ノ_・、)
 あれだけ沢山あったのですが、残りが僅かになりました。
 
 その球根が昨年秋には1センチ位でしたが、 現在は2.5センチくらいに~
 とうとうお花が咲いたのです。  此処に3株の球根があるのです。
 今蕾が下から沢山上がってきています。  球根が見えますか~?
 でも~でも~?親のお花と色がチト” 違う~~! 何でかいな? 
    ★ ガ ー デ ン シ ク ラ メ ン  ★_d0025414_20292787.jpg
    ★ ガ ー デ ン シ ク ラ メ ン  ★_d0025414_20295878.jpg

 
  元のお花は~?確かこの色でしたが・・・・・?  ありゃ~?何でだろう?
  兎に角我家で自生のシクラメン登場です~♪(*⌒ー⌒)★♪
  嬉しい~~!ですね。
Commented by at 2006-04-27 21:48 x
こんばんは~

☆☆☆ ブログ 満1周年おめでとうございます ☆☆☆

次々新しいことに挑戦されて ずいぶん立派なブログになりましたねー
これからも ながーく続けて たのしませてくださいね~


ミニシクラメン 咲きましたね~
実は実は 我家のも育っていますのよ~ (^^)
小プランター5個と 鉢1個に 定植しました
プランター1つは お友達に持っていく予定で 苗のままを
持って帰った人もあり ずいぶん沢山育っています ♪♪♪

でも夏越しが チョット心配ですね―

Commented by bella8 at 2006-04-27 22:09
achurinちゃん、ブログ満一周年おめでとうございます!!

( *゜▽゜)/°・:*【祝】*:・°\(゜▽゜* )
( *゜▽゜)/°・:*【祝】*:・°\(゜▽゜* )
( *゜▽゜)/°・:*【祝】*:・°\(゜▽゜* )

ブログを通してaturinちゃんとお友達になれて嬉しいです。
いつも何かにチャレンジなさっているaturinちゃんはステキです。
これからも楽しみながらブログを続けてくださいね。
Commented by fairysilva2 at 2006-04-27 22:10
↓の書き込みがいっぱいなのでこちらから、今晩は~
ニリンソウの自生の地にいかれたなんて、素敵ですね~
私はまだ見たことがないのですよ。
いろんな野草に出会えるところなんて、わくわくしますね。
楽しかったでしょうね。皆さんの顔が見えるようです(^-^)
Commented by aturin88 at 2006-04-27 23:44
◆涼さん 

こんばんは。
有難うございます。
最初涼さんのブログを見せて頂いて書き込み良く失敗していた事
懐かしく思い出します(笑)

シクラメン咲きました~~♥  無事咲いて嬉しいですよ~。
でもまだ球根が小さいので、植え替えて大きくしないとだめかも
しれませんね。
育て方が解らず手探りで育ててるのだから・・・(^^)
きちんと植えられたのですね。 立派に全部咲くと思いますよ。
でも色変わりは楽しいですね~~♪
Commented by aturin88 at 2006-04-27 23:47
◆ベラちゃん

こんばんは。
わ~!沢山のお祝い有難うございます。
私もベラちゃんとご縁を頂いて幸せですよ。

チャレンジとんでもないわ~~!(^^)
ぬるま湯大好きなaturin です(爆笑)
此れからも宜しくお願い致しますね。
Commented by aturin88 at 2006-04-27 23:51
◆fairyilva2 さん

こんばんは。
初めて自生地に行ったのですが、道の傍に群生していて感動~!と
驚きでしたよ(@@)
ニリンソウ等は割りと平坦な何処でものような所に咲いてるようですね。
色んな野草があってどれを写そう~?視点が定まらなくて・・(笑)
Commented by jyo-yama2 at 2006-04-27 23:55
すごいね。種から・・・さすが花咲○○さんだ。出てきたのが親とちがう・・・こればかりは親に聞いてみてみないと・・・。
Commented by maikasati at 2006-04-28 09:47
aturinさん おはようございます。
掲示板 無断で お借りしました、ありがとうございました!!
びんほけさんの 所で aturinさんの 返信を 使ってもサーバーエラーが でたんですよ、セキュリティの関係かしら、ノートン使ってるんです。

シクラメンの 種から 新種のシクラメンが、↑jyo-yamaさんが 言われているように 花咲○○さんなんですね~(笑)
育てるのが 本当に お上手です(^^)
Commented by none33 at 2006-04-28 18:17
そうでしたか~~もう1周年を迎えたんですね~♪
おめでとうございます!
↑のはなまいさんも確か先日1周年!!ッていわれてましたね~(^^ )
みなさん あっという間ですね、毎日楽しくて・・・・・(^^♪
シクラメンも次世代が誕生! 蕾もいっぱいですねぇ
みんな個性的に好きな色合いを選んでいるのかしら^^)
Commented by aturin88 at 2006-04-28 21:08
◆jyo-yama2 さん

こんばんは。

>出てきたのが親とちがう・・・こればかりは親に聞いてみてみないと・・・。
  アハハハ~! 聞いてややこしくなったら、どうしょう~~(爆笑)
花咲○○さん?? お嬢さんときちんと自信を持って入れてね(^^♪
Commented by aturin88 at 2006-04-28 21:12
◆maikasati さん

こんばんは。
いえいえ~どういたしまして・・・どうしてエラーになるのかな?
ノートン と ウイルスバスターの違い? 良く解んない~~!
何時でも利用してくださいね。

遅くまで咲かせていたら~種が出来てました。
これで咲くと随分増えて、嬉しいですよね(^^♪
Commented by aturin88 at 2006-04-28 21:17
◆none33 さん

こんばんは。
有難うございます~♪
お陰様で一周年を迎える事が出来ました。
そうなのですよ~!
はなまいさんをお訪ねして、思い出した~~!(笑)のです。
月日は早いですね。 殆ど進歩しないで・・・一年(うふふ)

シクラメン3株が皆少しづつ色が違って・・・面白いですね。
精一杯個性を主張したのでしょうね。 可愛いです(^^♪
Commented by shiho at 2006-04-28 22:12 x
ミニシクラメンの蕾、可愛いですね~♪
ちょっと色が薄いのかな?
成長と共に濃くなって行くのでしょうか・・
これからの変化も楽しみですね
ちゃんと、よい子に育ちますように~(^o^)
Commented by aturin88 at 2006-04-28 23:37
◆shiho さん

こんばんは。
ミニちゃん達可愛いでしょう~?
沢山蕾が付いてるのですよ。
それも・・色んな色が出て・・・不思議ですね~!

球根毎年植え替えて肥料をやったら・・それは見事な大株になるそうですが・・・・育つとかいな?(うふふ)

>ちゃんと、よい子に育ちますように~(^o^)
 この言葉・・・てるくんに聞かせたい~(アハハハ~!)
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2006-04-27 16:19 | Trackback | Comments(14)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー