人気ブログランキング | 話題のタグを見る

       ★ ホ ウ チ ャ ク ソ ウ ・・・ ★

  ホウチャクソウ
 
  ユリ科・・・チゴユリ属
  
    お花の形が寺院の 軒下に吊るされた宝鐸に似ている所から付いたとか・・
    庭に沢山生えています。
 
       ★ ホ ウ チ ャ ク ソ ウ ・・・ ★_d0025414_21175084.jpg

  キバナホウチャクソウ
 
  先日生け花のお稽古で使ったお花です。
  先生のご自宅に沢山生えているとか~ 別名・・・・キバナアマドコロ
  
  ホウチャクソウと同じですが・・・・原産地 朝鮮半島
  日本に自生は無いとありましたが、茶花に大変人気があるお花です。
       ★ ホ ウ チ ャ ク ソ ウ ・・・ ★_d0025414_21271398.jpg

  ナルコユリ
  ユリ科・・・・アマドコロ属
            ★ ホ ウ チ ャ ク ソ ウ ・・・ ★_d0025414_21471477.jpg鳴子ユリとアマドコロ は本当に見分けが付きません。
斑入りで売られているのは、アマドコロのようですが・・・
ナルコユリ と アマドコロの大きな違い・・・・・・
角張っている (稜がある)のが、アマドコロ です。
お花の付く数も ナルコユリは 5個位付くようです。
してみると・・・・ウ~ン? 我家のは??やはり・・アマドコロ??
20数年前に 生け花のお稽古で植えたものです。
       ★ ホ ウ チ ャ ク ソ ウ ・・・ ★_d0025414_21532371.jpg


  
Commented by at 2006-05-01 23:10 x
こんばんは
ホウチャクソウ 黄色があるのですね
我家は絶えてしまったけれど お茶花に人気があるというのが
わかるような気がします しずかな雰囲気を持つお花ですね

鳴子ユリとアマドコロの違い・・・?よくわかりませんね
我家も咲いていますが 斑のないのも頂いたのですが 此方は
花が付いていません 咲くのかしら?

↓の梅花カラマツ とてもいい感じのお花ですね
なにより花期の長いのが気にいりました


Commented by aturin88 at 2006-05-02 00:29
◆涼さん

こんばんは。
私も初めて見ました~! とても綺麗な黄色です。
先生のお宅には沢山あるそうですが・・・。
地味なお花ですが、好きですね。  毎日眺めています(^^)
もう一箇所は今年芽が出ませんでした。  植え替えなかったので・・・。
アマドコロとの区別さっぱり解りません。
自生のナルコユリは解るのですが、斑入りは解らないのです。

梅花カラマツソウ・・最近小さな鉢物ばかり集めてるような~~?
置き場所と移動する時の力不足で・・・ね(爆笑)
Commented by midori-6300 at 2006-05-02 01:26
aturin88さん はじめまして。マイブログ見ていただいて有難うございました。
こちらにはお花がたくさんありますね。とても素敵です。
私の家の庭にもアマドコロ??がありますが 頂いた時は「鳴子ゆり」と聞いたのですが区別がつきません。葉に白い斑があります。
お花の名前・・難しいですね~。
Commented by shiho at 2006-05-02 11:03 x
ホウチャクソウ 、初めて見ました~
ほんと、宝鐸によく似てますね。
ナルコユリとアマドコロって、そんなに似てるんですか。
昔、活け花でよく使っていたのですが、どちらか分からないままで活けてました(笑)
お花が可憐で可愛いですね~(^o^)
TOPの赤い苺のようなお花も可愛いな~♪
Commented by aturin88 at 2006-05-02 16:50
◆midori_6300 さん

こんにちは。 
ご訪問有難うございます。
アマドコロとナルコユリの区別難しいですよね。
私もこれは 生け花のお稽古の時にナルコランとして頂きました。

山にあるのはもっとか細くて、斑が入ってないですよね
でも変種で斑が入ったのもあるそうですよ。
Commented by aturin88 at 2006-05-02 16:54
◆shiho さん  

こんにちは。
初めてでしたか~?
宝鐸ににてるでしょう。 今年はとても増えたのですよ。
そうそう生け花で使った時はナルコユリ?ナルコランと聞いてました(笑)
地味だけど可愛いお花です。

苺のようなお花跡でお届けしますね~~!。
Commented by fu-koyo at 2006-05-02 20:48
こんばんは。
黄色のホウチャクソウ・・・始めて見ました。
斑入りのホウチャクソウが有るのですが花が付きませんでした。
小さな鉢だからかなとも思います?多分根つまりだと思っています。
路地に下ろした方がいいのでしょうか~~~?
ナルコユリはどうしょうもないくらい沢山蔓延っています。
花も沢山付いています。沢山有ると綺麗です~♪

GWも後半に入りました。
どうか楽しいGWを過されますように・・・(*^^)v
Commented by うー at 2006-05-02 21:09 x
こんばんわ。このような下に垂れたお花、すずらんとブルーベリーしか
知らなかったです。初めて知りました。ブログをやり始め、皆さんがいろんなお花をアップされるので、お花の知識もだいぶ増えました。
でも頭が悪いからすぐ忘れちゃいます!
Commented by aturin88 at 2006-05-02 22:17
◆fu-koyo さん

こんばんは。
fu-koyo さんも初めてでしたか・・・?
私も初めて見たのですよ。
斑入りのホウチャクソウおもちなのですね。
何でも私は斑が入ったのが好きで・・(笑)

いずれも路地に下ろした方が良く育ちますね。
ナルコユリ・・・この写真の物? それとも良く山にある物?

貴女は何処か行かれますか?
今回は孫も帰らないので、お花を見て過ごしましょう。
Commented by aturin88 at 2006-05-02 22:21
◆うーさん

こんばんは。
初めてご覧になりましたか~?
良かったです・・(^^)  知って頂けて・・・・。
地味ですがとても上品なお花ですよ。

お花の名前は難しくて覚えられませんね。
でもうーさんは 小鳥さんに詳しいから~尊敬ですよ。
私はうーさんのブログで沢山の小鳥さんに会えました(^^)
Commented by bella8 at 2006-05-02 22:45
こんばんは(^o^)丿

ホウチャクソウのトラックバックありがとうございます。(^-^ )
地味なお花だけど何のともいえないいい雰囲気ですね。

キバナホウチャクソウは実際に見たことがありません。
これも綺麗ですね~~(^-^ )

aturinちゃんは生け花をなさっているから、よりお花に親しんでおられますね。
お花と共に過ごす人生なんて最高に幸せじゃないですか?
(*゚▽゚*)

Commented by aturin88 at 2006-05-02 22:59
◆bella8 ちゃん

こんばんは~♪
すみませんTBさせて頂きました。
地味ですが、沢山咲いてるのを見るととても嬉しくなります(^^)

bella8 ちゃんも初めてでしたか?
私も花財で頂いて初めて見ました。
緑と黄色がとても綺麗なのですよ。
今回オドリコソウを活けましたが、これも初めて活けました。
とても存在感があって、ステキな花財の一つでした~~♥
Commented by ゆり at 2006-05-03 01:35 x
スキン変わりましたね~
お部屋間違えたかと思っちゃった(*⌒ー⌒*)b
ナルコユリ我が家にも咲いているわ・・・
う~でもどっちかな~
狭い庭なのに撮るってこと忘れてる。
GW如何お過ごしですか?
一日くらい出かけたいね~
Commented by aturin88 at 2006-05-03 23:31
◆ゆりさん

こんばんは。
ちょっと”気分を変えて見ました~~!(笑)
うふふ・・落ち着きの無い性格かな?
少し雰囲気が変わったでしょうか?
ナルコユリ咲いていますか? 何処でもあるようなおはなですよね。
とてもよく繁殖しますし・・・。
どちらなのでしょうね。  良く解りませんね。 
明日から夫は仕事ですし・・・結局出掛けませんね(笑)
2人共人ごみが苦手なのかな~~!
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2006-05-01 21:09 | 庭の花 | Trackback | Comments(14)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー