★ イ ワ ギ リ ソ ウ  ★

イワギリソウ ( 岩桐草 )
   
     イワタバコ科
      北向きの岸壁に自生する。   花丈が短くて小さなお花です。
      お花が可愛いので乱獲されて、自生がなくなりつつあるそうで・・
      絶滅危惧種だそうです。
      白い毛が生えており・・葉の形が桐の葉に似てるから・・・と
      イワタバコの仲間で、同じように俯いてお花が咲きます。

      何時もお世話になっているある方から頂きました。
      頂いた年は一本だけお花が、それも2~3輪 咲いたのです。
      春先 どうなるのだろう?と思う位株がイジケテ・・・・・(ノ_・、)

      それで・・・鉢に植え替えたのです。
      それから少しずつ株が大きくなり、少し増えました。
      最近お花が咲き始めて・・・・お花も 今年は3本付いて花数が多いのです 
      嬉しくて嬉しくて~・・・・・♪(*⌒ー⌒)★♪
  
d0025414_23184889.jpg
d0025414_23361396.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://atrin88.exblog.jp/tb/3156126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuri-ko20 at 2006-05-31 00:25
イワギリソウ始めてみました~
薄紫の可愛いお花ですねぇ・・桐のお花も近くで始めて見ましたが、
色も形も似ていますね。
元気になって株まで大きくなって・・・やっぱり育て方上手なんだ~
Commented by fu-and-boro at 2006-05-31 06:00
このお花は始めてみました。
私なら絶対に枯らしてましたね、 育て方習わなくちゃ!(笑)
外で越冬しないお花はどうしても冬は室内に入れなければならないので
なるべく入手しないようにしています。
かわいいお花ですね、 見ると心が動きますがaturin88さんの写真で
楽しませていただきます。
一時はセントポーリアに凝ったこともありますが 管理ができません。
(凝ると・・・すごいのです、セントポーリア100鉢ありました)
自分の性格分かっているので 懲りたくない(笑)
Commented by fu-koyo at 2006-05-31 09:03
おはようございます。
2,3日いいお天気が続いています・・・仕事が捗ります???
もちろん畑や草取り・・・紫外線を気にしながらで~す。
菊を挿しました。その後に石灰をまいておかないと、毎年同じところに植えるので、年々駄目になるみたいです。(>_<)

綺麗なイワギリソウですね、難しいでしょ。上手に育てますね。
色も素敵です♪
本当に花を咲かせるのがお上手です。私の命名間違ってなかった。(笑)
Commented by hirospace at 2006-05-31 12:25
確かに、桐の花と似た感じもしますね。

弱っていた花が世話をして甦ってくれると嬉しいですね。
それが、貴重な花なら余計に感じるでしょうね。
Commented by mayaha at 2006-05-31 19:48
初めての花です、イワタバコの仲間なのですか、可愛いですね~
絶滅危惧種、なかなか自生のものにはあえないでしょうね。
Commented by ゆかりん at 2006-05-31 20:28 x
こんばんは

大事にしたいお花ですね

とっても可愛いですね
Commented by none33 at 2006-05-31 21:28
絶滅危惧種のお花なんですか・・・
それをaturinさんが大切にお世話をしてあげて元気になったのですね。
よかったですねぇ^^)
お花の色と形も桐と少し似ていますね、やさしい色で・・・ (^.^)
Commented by bella8 at 2006-05-31 22:08
イワギリソウ・・・初めて見ました。
山の岩壁に咲くという綺麗なお花ですよね。

上手に育てて、株も太らせられたのね。リッパ、リッパ!
お花の色が何とも言えなくいいですね~~♪

来年はもっと咲くかもよ!(^-^ )
Commented by mirionn at 2006-05-31 22:12
私も初めて見せて頂きました
大切にお世話して咲いてくれた感謝の様子がうかがわれます
Commented by shiho at 2006-05-31 23:37 x
貴重なお花なんですね。
お花の色も桐の花に似てるような・・?
お友達から頂いたお花が綺麗に咲いてくれると嬉しいですよね(^o^)
Commented by aturin88 at 2006-06-01 00:27
◆yuri-ko20 さん

こんばんは。
私も頂くまで このお花がある事すら知らなかったのですよ。
植えて初めて咲いた時の感動忘れられませんね。

葉もお花も桐に似てるので付いた名前なのでしょうね。
優しい可愛いお花です。
Commented by aturin88 at 2006-06-01 00:32
◆fu-anado-boro さん

こんばんは。
とても珍しいのでしょうね。 
私も頂いて初めて知ったお花です(^^)
北限は何処なのでしょう? 高い北向きの岩肌に咲いてるお花と
ありました。  清水がチョロチョロ” 乾燥は苦手なのでしょう。
大切に育てて・・もっと元気にしたいお花ですね。

セントポーリア100鉢? 凄い~! 凝り方凄い~!(爆笑)
Commented by aturin88 at 2006-06-01 08:56
◆fu-koyo さん

おはようございます。
いいお天気が続きますね。
来週辺りから入梅とか言ってましたね。
菊挿されましたか・・・。  今年は苗の太りが悪いようなので、見合わせたのですよ。  今でもどうしょうかな?と・・・(笑)

イワギリご存知でしたか?  私は頂いて初めて知り大切にしてるの
ですよ~~! 可愛くて・・優しいお花ですね。
Commented by aturin88 at 2006-06-01 08:59
◆hirospace さん

おはようございます。
改めて見ると葉もお花も桐に似てるな?と思います(^^)

最初路地でしたから、環境が適応し難かったのかも?
でも植え替えてから、段々元気が出るのを見ると嬉しかったですよ。
絶滅危惧種は今回NETで知りました。
Commented by aturin88 at 2006-06-01 09:02
◆mayaha さん

おはようございます。
初めてでしたか~?   かく言う私も頂いて初めて知りましたよ(^^)

乱獲されて昨年あった所が今年は無い・・
最近絶滅危惧種を良く聞きますね(。、)
Commented by aturin88 at 2006-06-01 09:04
◆ゆかりんさん

おはようございます。
優しくて可愛いお花なのですよ~!
来年も元気で益々大きくなったのを見て頂けると嬉しいのですが?
頑張ろう~~!(^^)
Commented by aturin88 at 2006-06-01 09:07
◆none33 さん

おはようございます。
今年育て方等自生を見たくてNETで検索して、初めて知りました。
全ての植物の形態が変わり・・・自生ではなくて園芸店で見るとありました
悲しいですね。
桐に葉もお花も似てますね(^^)
Commented by aturin88 at 2006-06-01 09:11
◆bella8 さん

おはようございます。
あれ~!? 色んなお花を良くご存知のベラちゃんでも初めてでしたか
北向きの岩肌に張り付いて生息・・・根は本当に短くて・・・・
植えてても心もとない感じです。

来年もう少し大きくして見て頂けたらいいな~~!(^^)

Commented by aturin88 at 2006-06-01 09:13
◆mirionn さん

おはようございます。
mirionn さんも初めてでしたか~?
益々責任を感じて大切に大きくしないといけませんね。

植物が元気が出るのを見ると、とても嬉しくなりますね(^^) 
Commented by aturin88 at 2006-06-01 09:16
◆shiho さん

おはようございます。

>貴重なお花なんですね。
ソウなんですよ・・・。 今年初めて知りました(^^)
余計に気合を入れて育てなくてはね。。。。。。
頂いた方にもそれが恩返しですよね~~♪
Commented by e_8667354 at 2006-06-01 15:29
こんにちは
私も初めてみました。
鉢植えで育てるのは大変ですが、咲いてくれたときの喜びは
格別ですよね~。
今年は私も種や鉢植えで育てることに挑戦していますが、
水やり3年って言われているようですのでどうなる事かと…。
Commented by maikasati at 2006-06-01 16:24
こんにちわ~!
絶滅危惧種なんですか、初めて見ました。
貴重なお花なんですね、 大事に育てないといけませんね。
イワギリソウ 増えてくれると いいですね!
薄紫で 可愛いお花ですね(^.^)
Commented by hananonago at 2006-06-01 22:47
イワギリソウ、可愛い形をしたお花ですね♪
大事に育てられたんでお花が答えてくれたんですね。
喜んでらっしゃる様子が伝わってきました。


Commented by aturin88 at 2006-06-02 00:23
◆e_8667354 さん

こんばんは。
やはり・・・初めてでしたか?
頂いた時は地植えをしていたのですが、何だかいじけて~(笑)
それで鉢上げ下のですよ。
水遣りも難しいですね。  足りなくても過ぎても駄目で・・。
わたしはとかく過ぎる方ですので・・。
お互いに頑張って育てましょうね(^^)
Commented by aturin88 at 2006-06-02 00:26
◆maikasati さん

こんばんは。
私も頂いた時は知りませんでした。
育て方などを見たいと思って調べたら・・・(@@)です。
でも最近良くこの言葉を聴きます。
乱獲の精でしょうね。  大切に育てなくてはね(^^)
可愛いでしょう~?小さいお花なのですよ。
Commented by aturin88 at 2006-06-02 00:29
◆hananonago さん

こんばんは。
可愛くてとても小さいお花のですよ。

いじけてたのが元気になった時の嬉しさ~~!
伝わって嬉しいですよ~~(笑)
植物は人の心が良く解りますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by aturin88 | 2006-05-30 23:09 | 庭の花 | Trackback | Comments(26)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin