人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ 秋吉台 ★

  山焼きが終わって・・・・・・

24日に秋吉台恒例の山焼きがありました。
天候により変更で 24日になったのでした。

昨年 伴侶を無くした友人も毎年夫婦で山焼きの後を見に行きとても綺麗よ~!
と メールをくれてたのでした。
彼女曰く燃え盛る山焼きもいいけど・・・・私は焼いた後の黒肌の秋吉台が好き!!
毎年その言葉を聞いていたのです。
野草を見る 春と秋にしか行った事が無い~~。 『一度行ってみたい~!。』
着いて驚きです。  想像を絶する姿!! 荒々しい男性的な姿に・・
殆どが黒土の台に変わって石灰岩がこんなに~!!
ジージが孫に青いカルスト台地の中に点在する岩を  【羊さんが沢山いるよ~】
と言ってましたが・・今なら 【象さんが沢山いるよ~】 そんな感じです。
こんなに石灰岩があったのね~!! 春秋は草で半分隠れてた~!!

点火するのに 1,000人からのボランティアを要するとか~
山焼きの様子は ここ で・・・・
何時も走るカルストロードの両側も前後方も全て・・・黒黒黒~!!
大勢のボランティアの方のお陰で無事終わった姿を見せて頂いたのです。
まだ・・・・風で灰神楽が舞っていました~♪
    ★ 秋吉台 ★_d0025414_11342425.jpg

    ★ 秋吉台 ★_d0025414_11344498.jpg

暫くすると・・・蕨やゼンマイが姿を現し、青草の眼に眩しいカルスト大地に
変わることでしょう。  小さな沢山の山野草の姿も現れて・・・。
何時もの見慣れた穏やかな優しい姿に・・・・。

★★★ 画像クリックすると拡大します。 
Commented by none33 at 2007-03-01 19:10
は~ッ! びっくりしました~
秋吉台の山焼き、そうなんですね・・・あの穏やかなやさしい緑の
台地を維持するためには必要なんですねぇ。
でもすぐ近くで炎を見るのは怖いですよね~~
aturinさん頑張られましたね、お疲れ様でした^^)
これで今年も秋吉台を訪れる人たちはすてきな秋吉台を満喫
出来ます(^^♪
Commented by bella8 at 2007-03-01 20:52
山焼きする理由がイマイチ解らなかったけれど、いろいろ理由があるkとを検索で勉強してきました。
(^-^ )
樹林化させないから、いろいろな山野草が芽吹き、保護することが出来るのですね。

3月3日の夜も野焼きがあるそうですね。
真っ暗の中燃え上がる炎は圧巻でしょうね。
一度、見てみたいと思いました。

Commented by hirospace at 2007-03-01 21:06
奈良の若草山の山焼きは一度見たことがあるのですが、秋吉台は大きいから、迫力があるでしょうね。

しばらくすると、芽吹いてきて緑の山に変身ですね。
Commented by aturin88 at 2007-03-01 22:48
◆none33 さん

こんばんは~♪
そうですね・・・山焼きはとても必要な事のようです。
田んぼでも焼く事がありますよね。
虫の駆除やススキなどがきちんと育つように必要のようです。
焼くときは大勢の人出なので見にはいけませんが、その後で見に
行きました(笑)  観光バスが多かったですよ。

暫くすると ハルリンドウや蕨等が出ると思いますね。
楽しみです~!
Commented by aturin88 at 2007-03-01 22:55
◆bella8 ちゃん

こんばんは~♪
山焼きはとても必要な事のようです。
さすが・・・お勉強されたのね(^^) 書かなくてごめんなさい。
ススキ等は山焼きのお陰で綺麗に育つし・・虫の駆除にもなります
阿蘇は広いので大変ですよね。
何年か前に火道を切る人出が足らずに山焼きが出来ないとか聞き
ましたが・・どうなったのかしら?
類焼を出さない為に火道を切る作業が又大変で、山焼きも大変な
作業ですね。

暫くすると・・ハルリンドウやオミナエシ・オトコエシ蕨色々
見れるようになります。 楽しみです。
Commented by aturin88 at 2007-03-01 23:00
◆hirospace さん

こんばんは~♪

奈良の若草山の山焼きも有名ですね。
秋吉台のあの広さが全て真っ黒に・・・変わってました。
山焼きをする為に大勢の人の手が必要になるって改めて思いました。  火道を切る事が大変な作業ですから。

暫くしたら・・・蕨等が芽吹いて・野草の宝庫と化します。
Commented by 元気ばば at 2007-03-01 23:47 x
いや~~びっくり 真っ黒ですね
春の4月に行った事があります。あの時hあ白い岩がとってもきれいに見えていました。
写真もありますgあ想像できません。
Commented by shiho at 2007-03-02 17:58 x
あの羊さんの秋吉台が、こんな姿の時もあるんですね~(@@;
秋吉台を見ると、てる君を思い出してしまいます(^o^)
ほんと、象さんが、ノシノシ歩いてるみたいですね。
この中に、私が混ざっても違和感がないかもしれません(笑)
これから、若草が芽吹いて、元の姿に戻って行くのでしょうが、この姿があるからこそ、また美しい羊さんが見られるんですね~
てる君、これを見たら、ビックリするでしょうね(笑)
Commented by mshin11 at 2007-03-02 20:20
秋吉台はず~と昔に行った事がありますが・・・
昔とやはり変わっていますか?
秋芳洞も行きましたがあの中はすごいですね。

もう一度行ってみたいです。
今は羊がいるのですか?
Commented by aturin88 at 2007-03-03 01:06
◆元気ばばさん

こんばんは~♪
秋吉台と言えば殆ど春か秋ですよね。
私も近くにいながら、こんな真っ黒の姿は初めてでした。
山焼きは毎年知っていましたが、見事ですね。
石灰岩の多さに驚きでした。

何時もの姿とは想像も付かない・・そんな姿です。
Commented by aturin88 at 2007-03-03 01:12
◆shiho さん

こんばんは~♪
アハハハ~!そうなんですよ~!
草から見えてる姿の岩は羊さん!で通りましたが・・・
今回は岩が余りに大きくて多いのに驚きでした(@@)
象さん位に見えましたから、てるくんが見たら、わ~!おじいちゃんビックリしたと 」と驚くと思います。

≫私が混ざっても違和感がないかもしれません(笑)
爆笑です。  私も全く違和感無いよ~!!
すっかり溶け込んでますね(アハハハ~!)

このお陰で綺麗なススキやお花が育つのですね。
Commented by aturin88 at 2007-03-03 01:21
◆mshin11 さん

こんばんは~♪
以前来られた事があるのですね。
秋吉台も鍾乳洞も余り変わってないかもしれません。
でも・・・鍾乳洞も少しずつ変化はあるでしょうね。
最近私も中に入ってないな~!!
近いと何時でも行ける・・・ってね(笑)

是非お遊びに来てくださいね。
お待ちしてますよ~!!(^^★

≫今は羊がいるのですか?
アハハハ~!!違いますよ~(爆笑)
秋吉台の前を車で走ったときに、草の中に白い石灰岩が沢山
見えたのをジージが3歳だった孫に ほら~!羊さんがいるよ・・
とからかったのです。 3才の孫は本当~!って見てました(笑)
未だ・・脳が小さくて・・爆笑)
Commented by fu-and-boro at 2007-03-03 07:14
憧れの秋吉台、  ぜひ訪れてみたいと思っています。
足腰の利くうちに ぜひ・・・(笑)

いつの時期に行っても素晴らしいのでは?・・・と思っていますが
山焼きのも見てみたいですね。
黒の山なんて 見たくても見れるものではありませんよ。
Commented by aturin88 at 2007-03-03 22:47 x
◆fu-and-boro さん

こんばんは~♪
秋吉台憧れですか~!  其方からだと少し遠いですね。
是非お遊びにいらlしゃって下さいね。
楽しみにお待ちしてますよ。
お互いに足腰が動く内に頑張りましょう~~!(笑)

この姿は一年に一度この時期だけです。
ある意味でとても貴重な姿ですよね。
お陰で色んなお花やススキ・・蕨等が見れます。
Commented by maikasati at 2007-03-05 18:19
こんばんわ~☆
秋吉台の山焼き テレビで見ました!!
炎がメラメラ 迫力が あるでしょう、無事終わってホッですね。
山焼き後の 姿 象さんが ゴロゴロなんですね(笑)

卒業旅行で 秋吉台と鍾乳洞行った事が あります。
又行きたいなぁ、 主人に言い続けてみますね、夢は叶えられるかなぁ!!
素敵な レポートありがとうございました。
Commented by aturin88 at 2007-03-05 23:47
◆maikasati さん

こんばんは~♪
山焼き全国放送でありましたか~!
3日の夜にも 若竹山の山焼きがあったようです。
3000人の見物客だとか・・・寄り付けません。
終わった黒い台地初めて見たのよ~!(笑)
お花を見に行くだけでしたから・・。

≫山焼き後の 姿 象さんが ゴロゴロなんですね(笑)
そうそう~! 象さんがゴロゴロ” こんなに おったとかいな?(笑)
是非是非お尋ねくださいね。
その時はお会いしたいですね(^^♪
早めに言ってね・・・ダイエット間に合わんと(ボソッ)
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2007-03-01 09:10 | お出かけ | Trackback | Comments(16)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー