人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ★ 百 合 と ビ ワ ★

   ★ 百 合 と ビ ワ ★_d0025414_16454324.jpg
ビワの季節

今年も友人から ビワ を頂きました。
とても大粒で美味しそう~!
娘の大好物です。
ビワ は全てが漢方薬になるとか・・

そう言えば20年くらい前に足が痛い私に友人が
ビワの葉をはってくれました
葉は熱を取るとかで、翌朝ガラガラ”に 友人との乾燥の違いに驚いた事を思い出しました。 

鉄 砲 百 合 

百合の中で一番好きな鉄砲百合
   気品高い香りと共に 今盛りです。
  ★ 百 合 と ビ ワ ★_d0025414_1714062.jpg
  ★ 百 合 と ビ ワ ★_d0025414_1733310.jpg

ロートホルン
  ★ 百 合 と ビ ワ ★_d0025414_22182831.jpg

ロリーポップ
  ★ 百 合 と ビ ワ ★_d0025414_2341974.jpg

アジアンティックハイブリッドリリー
舌を噛みそうな名前です。 オレンジ色が鮮やか・・・。
  ★ 百 合 と ビ ワ ★_d0025414_2351293.jpg

昨年ニリンソウを 見に行った時に、道の駅で買った百合
優しいピンク色で ハイブリッド系
  ★ 百 合 と ビ ワ ★_d0025414_23561255.jpg

  ★ 百 合 と ビ ワ ★_d0025414_034644.jpg

未だ咲いていない百合がありますが・・・
又後日に・・・・ね (^^)
Commented by さなえ(花の庵) at 2007-06-16 06:01 x
おはようございます。

2枚目の鉄砲百合、綺麗に撮れていますね。
一眼の威力ですね。
ふわーと闇に浮んだ白い百合・・・・。
Commented by mshin11 at 2007-06-16 09:02
美味しそうなびわですね。
いいなぁ~こんな素晴らしいびわを送ってもらえるなんて・・・
葉も使えるのですね。

百合の花はみんなお庭に咲いてるのね。
素晴らしいですね。
Commented by shiho at 2007-06-16 11:18 x
お久しぶりです~
しばらく梅雨眠?してましたが、青空が広がってきたので目覚めました(笑)

ビワ、大好きです~
新鮮で美味しそうですね~
百合が、華やかで、なんて綺麗なんでしょう。。。
どれも素敵ですが、ロートホルンの色、好きです。
ハイブリッド系もいいし、全部いいですね(^o^)
Commented by bella8 at 2007-06-16 13:12
aturinちゃんもユリをアップしたのですね。
私もです。ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿

ユリはとても豪華で素敵ですが、花粉が洋服に付くと大変ね!とれなくて。

枇杷も美味しいですよね。

昨日、サクランボを贈って頂いたので、今日はサクランボですが、枇杷も食べたい。

Commented by aturin88 at 2007-06-17 00:17
◆さなえ(花の庵)ちゃん

こんばんは~♪

2枚目の百合褒めて戴いて有難うございます。
嬉しいね~!!(^^)
本当に一眼の威力だと思います。
こんな形で撮れてるなんて・・(@@)でした。

≫ふわーと闇に浮んだ白い百合・・・・。
正にその通りですね。 
私も大好きな一枚です。
Commented by aturin88 at 2007-06-17 00:22
◆mshin11 さん

こんばんは~♪
近くにいる小学校からの同級生です(^^)
昨年は駄目でしたが、今年はとても実が大きくて
綺麗でした。
ビワは葉はお茶や焼酎につけると良いそうよ。
種も使えるそうです。 捨てるところが無い(^^)

百合は終わりに近づきましたが、鉄砲百合がとても
綺麗です。
Commented by aturin88 at 2007-06-17 00:27
◆shiho さん

こんばんは~♪
此方こそお久しぶりです。
お互いにおやすみでした(^^)
ビワ美味しかったですよ~♪
もぎたてで、新鮮!!友はあり難いですね。
大好きと言ったら、菖蒲のお花とビワを持って来て
くれました。  催促したかな??(アハハハ)

百合は大好きなお花です。
中でも鉄砲百合が大好きで、毎日眺めています。
いい香りよ~~~♪♪♪
Commented by aturin88 at 2007-06-17 00:31
◆bella8 ちゃん

こんばんは~♪
ベラちゃんもUPされたのね。
明日ゆっくりお訪ねしますね。
昨夜から孫台風が上陸・・・・PCが開けられません
ベラちゃんの写真素敵だろうな~。

サクランボが届いたの??
そう言えば今テレビでサクランボの収穫を見ますね
ブランデーに漬けても美味しい・・いいよね。
ビワも甘かった~!!果物皆好きです(爆笑)
Commented by fu-koyo at 2007-06-17 08:53
おはようございます。
美味しそうなびわ! 今年は豊作のようですね。
そうそう膝の痛い方がびわの葉を捜してたのを思い出しました。お茶にも良いとか???(これは自信がありません)

ユリ綺麗に咲きましたね・・・
一時鉄砲ユリが流行って沢山植えていましたが、この頃は余り見かけません。
「ハピネス福栄」を思い出しています・・・我が家も咲いております。
Commented by aturin88 at 2007-06-19 10:32
◆fu-koyo さん

おはようございます。
お返事遅くなってごめんね~m(^^)m
今年は全ても物が豊作のようですね。
お野菜も果物も・・。
やはりビワの葉を貼られてましたか?
とても熱を取ってくれます。
ビワ茶も売っていますね~♪
種も焼酎につけて置くと良いそうですよ。

思い出したでしょう? ハピネス福江もまた行きたいね・・・匹見の帰りに寄ってる??
Commented by みーちん at 2007-06-19 15:33 x
こんにちわ~♪
なるほど~ビワって凄いんですね。
頭に入れておきます~ふふふ
それにしても美味しそうですね~(#^.^#)

ユリのオンパレードでとっても素敵ですね。
色鮮やかで気品に満ちてますよ~
素敵な香りが漂ってきそう~☆

↓お庭拝見できるのを楽しみにしてま~す!
Commented by hirospace at 2007-06-19 19:45
家族がビワが好物です。
種が大きくて、食べるところが少ないので、
子供のときから、高価な果物として、口にする機会が少なかったです。

鉄砲ゆりは夏の暑さにも負けていませんね。
Commented by aturin88 at 2007-06-20 00:11
◆みーちんさん

こんばんは~♪
そうなんですよ~
全てがお薬になるなんて、凄いですね。
とても甘かったですよ。

ハ~イ百合がたくさん咲きました。
大好きなお花で、見ると植えたくなって・・(笑)
とてもいい香りですね。
今彼方此方に活けてますが、いい匂いがしています
お庭~! ね~(うふふ)
Commented by aturin88 at 2007-06-20 00:24
◆hirospace さん

こんばんは~♪
あら~!ご家族皆様お好きなのですね。
私も娘も大好きで、今年は特に甘くて美味しかったですよ。
確かに実の割りに種が大きい~!(@@)
もう少し種が小さければ良いのにね(^^)

昔ビワの木は屋敷周りには植えては駄目!と聞いていましたが・・・

鉄砲百合純白でとても綺麗でした~♪
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2007-06-15 16:51 | Trackback | Comments(14)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー