孫  文  蓮

九州各地で大きな被害が出てるようですが・・
お見舞い申し上げます
こちらも今夜から圏内に入るとか・・

梅雨の晴れ間の11日にパン教室のお仲間さん3人で長府庭園に行きました。
孫文ハスは咲いていましたが、大賀ハスは蕾と終わった実で 
お花を見る事は出来ませんでした。  残念!!
 
孫 文 蓮
大正7年 (1918年) 来日した中国の政治家 孫 が彼の支援者で
長府に在住した 田中隆氏 に送った中国古蓮の実を 蓮博士 大賀一郎氏 が
育成して発芽したもの。  7~8月に白地に淡いピンクの花をつける。
d0025414_21535711.jpg

d0025414_2151838.jpg

何処から写してもお花は池の方を向いて写せない・・・
d0025414_2163873.jpg

時間がない為すぐ傍の池で・・・睡蓮が咲いていた。
d0025414_910291.jpg

長府庭園の中の土蔵で、小物展があり見に・・・これが本命でした。
あるお母さんのグループが、開催されてるのです。
手作りの可愛い小物が沢山!! 丸帯をタペストリーのしたり
どれを見ても子供のように ワクワク” 夢が膨らみます(^^)
d0025414_9181023.jpg

可愛い メザシ” を・・・100円で買った簾に付けて・・(笑)
夫曰く・・・・可笑しい~!!不細工!!
センスが無いのが此処でも出て (^^;)ポリポリ
一番のお気に入りは金魚です。
 
    ※ 画像は大きくなります
[PR]
トラックバックURL : http://atrin88.exblog.jp/tb/5791102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hirospace at 2007-07-14 16:55
ハスの実って、すごいですね。
何年も前の古代ハスが発芽するのですからね・・。

落ち着いた公園に素敵なイベントがありました。
小物が飾られているという空間は、人に安らぎを感じさせてくれるますね。
Commented by bella8 at 2007-07-14 21:28
台風は如何ですか?
こちらも段々雨風が強くなってきました。
明日は教会の昼食当番でカレーを作りますが、
皆、ちゃんと来れるのかなぁ・・・

aturinちゃんも素敵な蓮の花を見てこられたのですね。
ちっちゃな花も好きだけど、こんなゴージャスなお花もいいですね。

和風の小物はホッコリとして心が和みます。

Commented by jyo-yama2 at 2007-07-14 23:10
あのメザシ 2個も買ったの?
あれ 私も持ってるけど こいのぼり が、5尾かと思って 5月の端午の節句の時期に飾ってたよ。私ってバカね~もう・・・。
まさか メザシ なんて考えたこともなかった・・・・・。
Commented by aturin88 at 2007-07-15 00:56
◆hirospace さん

こんばんは~♪

本当に凄いですよね。
生命力の素晴らしい事!! ロマンもありますね。

此処の土蔵で年中イベントがあるのです。
蔵を活用してとても雰囲気もいいです。
昔の布等を見ると、思い出がよみがえりますね。
Commented by aturin88 at 2007-07-15 01:03
◆bella8 ちゃん

こんばんは~♪

お陰さまで何事も無く過ぎ去りました。
いろんな用意もしていたのですが、徒労に終わって
ホッとしています。

給食のお当番ですか?(^^)
何事もないといいですが・・其方に向いていますから心配ですね。

孫文蓮が咲くと開園も早くなるのですよ。
カメラマンが多くなって・・(^^)
とても綺麗でした。 やさしい色合いで。
大賀ハスはもっと濃いピンクだったと・・(??)

小物はとても楽しいですね。
丸帯が素敵なタペストリーになって・・。
若かりし時の丸帯があると思って(笑)
昔の布はいろんな思い出に繋がります(^^)


Commented by aturin88 at 2007-07-15 01:07
◆jyo-yama さん

こんばんは~♪

相変わらず上手にパン焼いてるね。
メザシ3個買いました(笑)
簾が100金のは3個付けにくくて、2個付けました。
飾り床に掛けて満足!!(爆笑)
鯉のぼりでも、いいよ。 元気が出るから(笑)
想像は其々だから(アハハハ)
Commented by ゆり at 2007-07-16 00:12 x
台風そよ風で過ぎてくれました・・・
雨も心配しましたが、私の所は全く降らなくて良かった

孫文ハスは薄いピンクなのですねぇ
ハスってロマンのお花ね。

物を作るって大変なのにお安い!
最近手仕事全くしたくなくなって・・・歳には勝てないわ
感心してしまいます。
Commented by fu-koyo at 2007-07-16 09:06
おはようございます。
被害はありませんでしたか?
我が家はノボタンと皇帝ダリアが折れてしまいました
でも脇から芽が出てくれると信じています。
これくらいで悲しんでたら、本当に大変な目に有った方に申し訳ないと思います。

可愛い小物を沢山求められましたね・・・素敵です。
来年は是非行って見たいと思います。
Commented by mshin11 at 2007-07-16 22:36
パソ仲間と一緒に撮影ですか?
いいですね~
雨が降り続いてどこへも行かない私は羨ましい

蓮を一度撮りに行きたいので~す・・(^^ゞ
Commented by aturin88 at 2007-07-17 01:30
◆ゆりさん

こんばんは~♪

台風お互いに何事も無くて良かったですね。
雨だけは今日も凄い雨量でした。

孫文蓮・・薄いピンクで優しい色です。
本当に凄いですよね。 発芽力!!

可愛い布の小物見るもの皆欲しくなって・・(笑)
上手に作ってあると感心しますね。
Commented by aturin88 at 2007-07-17 01:39
◆fu-koyo さん

こんばんは~♪

お陰さまで台風は全く被害がありませんでした。
有難い事ですね。 早々と鉢等すべて移動して
用意してたので(笑)
フウランが咲き始めてるのを発見!! でした(^^)
皇帝ダリアとノボタン折れたのですか?
残念ね!  でも生命力強いから、きっと芽が出ると
思いますよ。  特にノボタンは何処からでも芽が出ますね。

台風と思えば今日は地震被害に合われた方本当にお気の毒!! 
もう時期長府庭園ヤブミョウガが沢山咲きますよ
ご一緒しましょうよ。
Commented by aturin88 at 2007-07-17 01:43
◆mshin11 さん

こんばんは~♪

梅雨の晴れ間に行って来ました。
楽しくて有難いお仲間です。

今日は物凄い雨量で、畑の野菜も堪えます。
何処にも行かず・・・お花も写せなくて(~~)

ハスも写すの難しいお花で~~す(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by aturin88 | 2007-07-13 21:31 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin