ブログトップ

花の訪れ

 紀伊上臈ホトトギス

大切な何時もお世話になってるNETのお仲間さんから
戴いた 紀伊ジョウロウホトトギスが今年も咲きました。
戴いて2回目の開花です。
紀伊の国の貴婦人  と呼ばれてるとか・・・・
黄色の艶やかなお花が葉の間に咲いて・・
少し増えましたが、下垂のお花なので高鉢に植えてますが
安定の悪い事!! 強風の時は直ぐに倒れます。
  
d0025414_2213449.jpg

  
d0025414_2230280.jpg

中を覗いてみると・・・まさに不如帰にそっくり
d0025414_2216070.jpg


月 下 美 人
昨冬に凍傷にかかりすっかり葉が痛みました。
今年の春終わりに痛んだ葉を切り再生
今年はお花は望めないだろうと諦めていましたが
9月 10月と2回咲いてくれました。
丁度出かけており 夜遅くに帰宅すると、庭中にいい香りが漂っています。
 
d0025414_0233262.jpg

 
d0025414_02512100.jpg

翌朝はもう ションボリ”  お疲れ様~!
花の命は短くてを象徴するお花の一つですね。
 
d0025414_0273458.jpg

  
[PR]
トラックバックURL : http://atrin88.exblog.jp/tb/6482010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 今日も元気でCiao! at 2007-11-01 15:22
タイトル : 小石川植物園→こぶちゃん→ホームパーティ
昨日、池袋教室の帰り茗荷谷で下車、小石川植物園に寄りました。 見る花の少ない時期ですが、環境庁から絶滅危機植物に指定されている キイジョウロウホトトギスに、是非会いたいと思ったからです。 キイジョウロウホトトギス (紀伊上臈杜鵑)  ユリ科 日差しの弱いシダ園の入口あたりにひっそりと上品に咲いていました。 自生地、紀伊半島では殆ど見られなくなってしまったとか・・・ 蚊取り線香のいい匂いがすると思ったら、このお花を写生なさっている方が・・・ 「すみません、蚊が多くて・・・・、ど...... more
Commented by さなえ(花の庵) at 2007-11-01 07:03 x
おはようさんどす。

キイジョウロウ、葉がとても綺麗です。
我が家のは、沢山増えていて、今年は何回か花材に使いましたが葉が汚い(笑)

月下美人は、貴婦人と言う感じがしますね。
Commented by fu-koyo at 2007-11-01 07:46
おはようございます。
キイジョウロウホトトギス・・・上手に咲かせましたね。
葉先も枯れずに、流石花咲姉さんです。
我が家は場所を移動したんです。これは良かれと思ってしたことですが、花にとってはお気に召さなかったようで???先が枯れこんでしまいました。今年は花が見られませんでした。残念です・・・

月下美人・・・我が家も今年4回目の花が終わりました。
これで今年は終わりです。100個近くの花が付いたでしょうか?ご苦労様と労わりたいです。
Commented by じょぜママ at 2007-11-01 09:14 x
お早うごさいます。

初めてお邪魔します^-^
紀伊ジョウロウホトトギス綺麗にさいてますね!
紀伊の国の貴婦人・・・なんて素敵なお名前だこと・・・
月下美人はかない命ですね~~~~
だから一生懸命綺麗に咲いているのかも?

fu-koyoさんの所でお見かけしましたが・・・・・
aturinさんもひょっとして山口の方ですか???
お友達が「2007カルストウオーク」に参加されたと
書いてあったので・・・・・
山口の方だと嬉しいな~~~^^
又お邪魔します。。。
Commented by mag at 2007-11-01 10:15 x
はじめまして。
「くろせのはな」のmagと申します。
fu-koyoさんから飛んできました。
同級生と聞いて・・・。

紀伊上臈ホトトギス・・・まだお目にかかったことがありません。ぜひとも会いたい花の一つです。

他のホトトギスのようにあけっぴろげでないのですね。だから、貴婦人なのかしら?

私はまめでないので、鉢物はしないことにしています。fuさんや、こちらさまで見せていただくことにいたします。

どうぞよろしく。
Commented by bella8 at 2007-11-01 15:34
こんにちは!!(^^)!

なんだかコメント欄が楽しい雰囲気に包まれていますね。
私は山口県民ではなく千葉県民だけど、叔母が下関に住んでいますから、仲間に入れてね!よろしく!(^-^)

ところで、キイジョウロウホトトギス、絶滅危機なんて聞いていましたが、こんなに一般の家庭で見られるんですか?
いいなぁ~~私はエッコラエッコラ東大の小石川植物園までこれだけ見に行きましたよ。まぁ、運動にはなりましたけどね。

aturinちゃんの1枚目の写真は幻想的に撮れましたね。
素敵!勝手ながらトラックバックさせて頂きました。

11月になって少し冷えてきましたね。
今晩はお鍋にでもしようかしら。
Commented by none33 at 2007-11-01 17:18
紀伊上臈ホトトギス、
なるほど、こういう字でしたか~
紀伊の国の貴婦人・・・納得です!
まだ見たことないんですけどね^^)
内側の模様と同じのホトトギスさんは今日のお散歩で
会うことができました♪
月下美人も幻の・・憧れの・・お花です。
aturinさんのお庭が憧れのお庭になりそうですね~
それとfu-koyoさんのお庭も!(^^♪
Commented by aturin88 at 2007-11-01 22:37
◆さなえ(花の庵)ちゃん

こんばんは~♪
葉が痛み易いですね。
生け花に使われる・・・どのようになるのでしょう。
かなり大きくなるとか、もう一度植え方を考えねば(^^)

月下美人は香りといい、お花の姿もとても品がいいです
確かに貴婦人そのものですね(^^)
Commented by aturin88 at 2007-11-01 22:48
◆fu-koyo さん

こんばんは~♪
今年は特に葉が綺麗に育ちました。
とても嬉しかったよ~~♪
下垂のお花だけに鉢の安定が悪くて(笑)困った~!!
花咲姉さんお手上げです。
貴女は来年お楽しみですね。

月下美人4回も咲きましたか? 凄いね(@@)さすが!
貴女のはとても株が大きかった物ね。
我家は凍傷で痛み、高さも1メートル位です。
新芽を外して株をようやく熟成させて、何とか2回お花を
見る事が出来、嬉しかったですよ~♪
Commented by aturin88 at 2007-11-01 23:02
◆じょぜママさん

こんばんは~♪

始めまして~♪ ようこそ此処へ~~(古い)
私も下関です(^^) fu-koyo さんとはお友達で瀬戸内海側です。 宜しくお願いしますね。

紀伊上臈ホトトギス艶やかな黄色いお花がとても綺麗です。
紀伊の国の貴婦人何と素敵な呼び方でしょうね。
とても大きく垂れ下がって咲くようです。

月下美人は本当に短い命、しかも夜だけ・・
見損ねる事もあるのに、強い香りで存在感を示してます
Commented by aturin88 at 2007-11-01 23:10
◆mag さん

こんばんは~♪

始めまして~♪ お訪ね戴き有難うございます。
何時もfu-koyo さんの所でお見かけしてましたね(^^)
これからも宜しくお願いいたします。

紀伊上臈ホトトギス 此方では珍しいお花のようです。
NETのお仲間さんから戴いて大切にしているのですよ。

お花は普通のホトトギスのように全開はしませんね。
下から覗き込まないと中が見えない(笑)
本当に優雅な呼び方のお花ですね。
絶滅危惧種だそうですが・・・。
私も鉢は苦手で、地植えが多いのですが、葉が痛むので
高鉢に植えてるのですよ。

是非又見てくださいね。
Commented by aturin88 at 2007-11-01 23:20
◆bella8 ちゃん

こんばんは~♪
ベラちゃんは千葉県民ね(^^)
どうも山口県民で盛り上がっています(笑)
叔母様が下関に? 近いですね。私も下関です(^^)
皆お仲間で仲良くしましょうね(笑)

紀伊上臈ホトトギス 戴いたのですよ。
嬉しかったです、絶滅危惧種・・・大切にしなくては。
来年も又増えてお花が咲いてくれるといいのですが。
1メートル位下垂するそうです(@@)

ベラちゃん東大植物園で良く色んなお花を見られて
いいですね。 出かけるのも良い運動になって(アハハ)
ありゃ~!運動が必要なのは わ た し だわ(笑)

TB有難うございました。
私も出来るかな? して見ます。
Commented by aturin88 at 2007-11-01 23:41
◆none33 さん

こんばんは~♪

私もこんな字を書くなんて知らずに、黄ジョウロホトトギス
なんて覚えてました(恥)
教えて戴いて、納得 呼び方も紀伊の国の貴婦人なんて優雅ですよね。
大きく1mくらい下垂するようです。
我家は未だ、40cm位です(笑)

ホトトギスさんに良くあえていいですね。
私はそれこそ・~夢だわ。 こんな車の多い所では無理ね
月下美人実物ご覧になった事無いですか?
幾らでも増えるから、差し上げましょうか(^^)
Commented by jyo-yama2 at 2007-11-02 00:07
元気?ちょっとご無沙汰だったね~♪
なんだか山口県がfu-koyoさんちで賑わってたかと思ったらbellaさんの叔母さまが下関在住だって?だんだん近くなってるよ~。もしかして近くに住んでらしたりして・・・。
世の中狭いね~。今度fu-koyoさんと秋吉台で会わない?
Commented by maikasati at 2007-11-02 09:54
おはようございます。
きらりの お祝いの言葉 ありがとうございます。
「舞ときらり」も 見て頂いて 嬉しいです。

わぁ~山口県民多いのですね~!
いいなぁ 秋吉台 是非 山口の3美女で 楽しんで来て下さいね。

紀伊ジョウロウホトトギス 植物園で見ましたが 中まで覗けなかった!!
お家で咲いて 色んな角度から撮れて いいですね。
1枚目上手く撮られてますね、ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

月下美人 この前近所の人が 持ってきてくれたんですよ。
AM11時頃まで 花が咲いてました!!
朝になると しぼんでしまうのに おかしいよね。
Commented by じょぜママ at 2007-11-03 10:27 x
お返事有難うございます。

今山口の人との輪が広まりつつあります。
何だか嬉しくて心が弾んでます^^
私は周南市に住んでいますが・・・
市の中心部よりは離れていて・・・田舎に住んでます
私も山野草が大好きで少しは我が家の庭に植えてますが
大した物はありません???
でも可憐に咲いているのを見るとついつい嬉しくなります。

4・5日と角島の方に出掛けます。
貴女のお家に近くなりますね!
Commented by aturin88 at 2007-11-03 20:38
◆jyo-yama さん

こんばんは~♪

山口県民で盛り上がりました(^^)
嬉しいね~!!

ベラちゃんの叔母様が下関に在住なんて、本当に近いね
昨夜はメールで盛り上がって(笑)切り無かったね(爆笑)

秋吉台は電話の日にちで、何時でもOKよ。
Commented by aturin88 at 2007-11-03 20:45
◆maikasati さん

こんばんは~♪

本当にきらりちゃん良かったね。
毎日気になって・・・(笑) ゴンも落ち着かない(爆笑)
(これは生まれつき・・・うふ)

久々に山口県民で盛り上がりました~♪
嬉しいですね~ぇ(^^)

秋吉台今からススキが綺麗で、センブリも沢山さいている
そうです。(先日歩いた友人が言ってました)

紀伊上臈ホトトギス全開しないので、覗き込まないと
中は見えないでしょう~(笑)
高い所に鉢を置いて覗きましたよ(^^)

はなさんも月下美人咲いたのね。 良かったですね。
咲く時間が短いでしょう・・・もう少し長いといいのにね
Commented by aturin88 at 2007-11-03 20:52
◆じょぜママさん

こんばんは~♪

嬉しいですね~~! 同じ山口県民だと思うとね(^^)
周南市ですか~? 今広くなりましたね。
徳山や防府には良く行ってましたが・・・

山野草植えておられるのですか?
私も少し植えてますが、これがややこしい・・・
草と思う人はひくし、私はお花よ~!!と(爆笑)

角島に行かれるのね。 とても綺麗な所です。
西長門リゾートは夕日がとても綺麗にお部屋から見えて
最高だそうです。  楽しんできて下さいね。
今度何時かお会いできたらいいね(^^)
これからも仲良くしてくださいね。
Commented by hirospace at 2007-11-04 11:07
上品な色のホトトギスですね。
愛好家も多いようで、いろんな色・形のものが出来ますね。
月下美人・・昼に長く咲いていたら、違ったイメージなんでしょうね。
Commented by aturin88 at 2007-11-04 14:43
◆hirospace さん

こんにちは~♪

とても品の良いホトトギスでしょう。
普通のホトトギスとは感じが全く違いますね。

≫月下美人・・昼に長く咲いていたら、違ったイメージなん  でしょうね。
  
そうかも知れませんね(^^) 
眺める時間が短くて、気が付かない事も多いから
余計に珍重されるのかも知れません。 
Commented by shiho at 2007-11-05 22:20 x
どちらも上品なお花ですね~!
貴婦人・・・ピッタリだわ~
月下美人、復活おめでとうございます♪
このお花を見ると、香りが、こちらまで届きそうで・・・クンクン(笑)
Commented by aturin88 at 2007-11-06 00:09
◆shiho さん

此方にも有難う~~♪

どちらも素敵でしょう?
品のいいお花です。
貴婦人 呼び名がぴったりで最高ですよね。

は~~い お陰で月下美人株が復活しました。
嬉しかったです。
本当に其方まで届くような強いいい香りです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by aturin88 | 2007-10-31 22:16 | お出かけ | Trackback(1) | Comments(22)