人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年 5月23日(月)

    興福寺 国宝展


  昨日山口県立美術館に 興福寺国宝展を見に行きました。
  最終日でしたので 入場者の多い事! 
  
  まだ奈良に行く機会に恵まれておりませんでしたので、感激一入です。
  1100年代の仏像・・・900年も前の物とは思え無い物でした。
  素晴らしい仏像に圧倒されながら・・・音声ガイドを聞き、説明書を読み
  ゆったりとした時間の流れ・・・・古に浸りました。
  
  今テレビで 〔源 義経〕が放映されてますが、 まさしくこの鎌倉時代の物です
  源平合戦は地元ですし・・・より身近に感じて見ました。
  春日大社の出来た意味 この時代の神仏に対する思いが良く解り
  本当にいい機会に恵まれました。
2005年 5月23日(月)_d0025414_23474023.jpg


   帰宅してまだ余韻に浸りながら・・・・・
   お父さん!あれ!あの仏像素晴らしかったよね!
   全部・・・・あれ?になっていました。
   あれほど感激”して見たり聞いたり~したはずなのに・・・・・2005年 5月23日(月)_d0025414_23521789.gif
   
   全部記憶が・・グチャグチャ”混濁していました。
           
         情けな~~い!ですね。
   
   でも・・・・・感動した心は そのままです(^^) 
  
Tracked from Ho'o-ma-na-v.. at 2005-06-15 12:31
タイトル : 興福寺国宝展
雨の降る中、行ってきました。プチぶつらー的見どころは、阪神の鳥谷選手に似た薬王菩薩立像と、プロゴルファーのマルちゃんに似た世親菩薩立像。ベテランぶつらーの方々も探してみてくださいね。 ... more
Tracked from Ho'o-ma-na-v.. at 2005-06-15 12:32
タイトル : 学芸員の観仏日誌
山口県立美術館のページに、興福寺国宝展について色々なハナシが書いてあって、おもしろいです。特に、「学芸員の観仏日誌」。ざっと見ただけでも、「高僧像は耳の穴が深い」(5月19日)、「仏像はどうして耳たぶが長くて穴があいているか」(5月21日)、「玉眼の技法」(5月1日、ちょっと変だけど)等々。トリビア的話題満載です。 ... more
by aturin88 | 2005-05-23 23:59 | お出かけ | Trackback(2)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー