人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ・・・と せりバオウレン

我家にも秋のバラが数輪咲いています。
昨年までは、四季咲きのバラなので、秋になれば
蕾が沢山付いていたのです。
今年は暑い~!から 急に寒くなったからでしょうか・・
何時もほど蕾が付きません。
何処も同じようにお花の付が悪いような気がしましたが
色は濃くて 綺麗な色です。
でも・・・花びらが寒さで痛んでいます。
        バラ・・・と せりバオウレン_d0025414_16464973.jpg


戻り咲き・・・・セリバオウレン 

2~3日前の事です。
写すお花が不足し始めて、 山茶花を眺めていた時の事です。
足元のセリバオウレンの プランターを何気なく眺めました・・

(@_@;)です!!
赤くなった葉の間から・・・小さなお花が2~3輪!!
エ~~ッ?? 何??嘘~~!です。
2本お花が上がってるのです。  本当に驚きです。
確かこのお花は春先から 咲くお花のはず・・・・・
今のこの気候は春先の気候に似ているのでしょうか~?

自然は微妙・・・・デリケートですね。
色は春より 少し赤さが濃いようです。  これは秋の特徴~?
 
        バラ・・・と せりバオウレン_d0025414_216531.jpg

セリバオウレン・・さなえ(花の庵) さんの 所で
ぴんぼけ  さんとのコラボレーション セリバオウレン}  を初めて見た時の感動~!
今でも蘇えります。

  セリバオウレン リンクしてあります。
  是非見てください。 清楚で小さな綺麗なお花です。 

Tracked from ★花ごよみ★ at 2007-12-07 17:49
タイトル : 秋薔薇シリーズ(5)
万葉(日本) 07.10 撮影 別名:光輪(コウリン) ☆フロリバンダ系... more
Commented by e_8667354 at 2007-12-07 17:47
aturinさん、こんばんは~
深紅の薔薇、魅せられますね~素敵です。
薔薇は初夏と思っていましたが認識不足ですね、秋薔薇の魅力を再発見です(^_^;)
私も今、秋咲き薔薇シリーズですが薔薇繋がりでTBさせて頂きますね。
はて…セリバオウレンは?
Commented by bella8 at 2007-12-07 20:55
aturinちゃん、こんばんは!

ベラもセリバオウレン探し回りましたよ!(^▽^笑)
どこかクリックしたら見れるのかなってね。

バラもずっと家でも咲いていますね。
やっぱり、植物も季節が掴みにくいのかもね~

美味しそうなクリスマスケーキですね、
食べようと手を伸ばすと蓋が閉まるの!(×_×;)

Commented by jyoze-mama at 2007-12-07 21:24
今日は私のところでも赤いバラ(キャラミア)を紹介しました。
貴女の所のバラと同じ色合いですが・・・?
セリバオウレン私も初めのブログでは見れなかったのですが???
一度自分の所にログインしに帰って来てみたら・・・
見えましたので・・・あれ~~~!
と思いましたよ。
チョット変になってたみたい・・・
セリバオウレン名前は聞いた事がありましたが
見るのは初めてです。
可愛いお花ですね~~~!
葉っぱがセリのようなのでそう言われるのかしら?
戻り咲きのお花なんですね~
本当に今年は戻り咲きが多いいですね!




Commented by nageire-fushe at 2007-12-07 21:54
冬の薔薇が素敵ですね。
寒さで少し、冷え枯れた姿に
冬を感じます。そんな姿が
いとおしいです。
Commented by cafemisto at 2007-12-07 22:45
こんばんは~
こちらのブログは動きがあって楽しいですね.。.:*・゜从n^◇^)η゚・*:.。.waa ☆
バラも咲いてるのですね。もうそろそろ開いても
やっとって感じです。
セリバオーレン山野草いろいろお持ちなんですね。
帰りはお茶とお菓子まで頂いて(='m') くくっ♥
オゴチソウサマ。。
Commented by fu-koyo at 2007-12-08 08:47
おはようございます。
昨日伺ったときにセリバオーレンの写真が載ってなくて・・・時間がかかるんだな???といったん帰りました。ハハハハハ(笑)出てた・・・

赤いバラも素敵ですね、撮り方が上手ですので花びらの痛み気になりません。綺麗ですよ~~~♪

セリバオーレン・・・戻り花・・・この言葉の響きが良いですね、ピンクっぽく咲くましたね、私も早速のぞいて見ましょう、咲いてて欲しいな・・・
Commented by fu-and-boro at 2007-12-08 13:44
ブログを初めて始めて知った セリバオウレン・・・。
私もこんなにかわいいお花に感動でした。
春と間違えてしまって、 このお花の運命は?
北海道と違って 心配することはないのかな?

戻り花・・・、先日ブログで知った言葉です。
狂い咲きではなく 帰り花・・・とか戻り花・・・というそうですね。
良い言葉ですね。
Commented by none33 at 2007-12-08 17:30
こんばんは!
わ~サンタさんがトナカイで走ってますね~♪♪
aturinさんちへ急いでるのぉ~(^o^)/

セリバオウレンも戻り咲きしてくれましたか!
びっくりですがとてもうれしいですよね~~
ブログのお友達の所でもヒマラヤユキノシタが
咲いていたそうです。
暖かな小春だからでしょうか(^^♪
Commented by aturin88 at 2007-12-08 20:15
◆e_88674

こんばんは~♪
この時期のバラは色が鮮やかでとても綺麗ですね
四季咲きは夏の終わりに、選定すると秋に綺麗な
お花が咲きますが、今年はあまり咲きませんでした。

アハハハ~!セリバオウレンUPの途中で止めて
ましたので・・・(ゴメンナサイね)
それで出なかったのです(~~;
Commented by aturin88 at 2007-12-08 20:20
◆bella8 ちゃん

こんばんは~♪

ゴメンナサイ・・・ベラちゃんも探されたのね(~~;
非公開でUPせずに、しかも途中で止めて他の事を
してました(失礼しました)
困った性格だわ(爆笑)

今年のバラは色が特に鮮やかです。
数は少ないけど綺麗~!!

ケーキ食べられなかった??(笑)
直ぐ蓋するのよね(爆笑)
Commented by aturin88 at 2007-12-09 00:14
◆jyoze-mama さん

こんばんは~♪

アハハハ~!すみません
皆さんが見て下さってる時にセリバオウレンはUP
せずに途中で他の事をしてました(^^)
ゴメンナサイね。
困った性格です(うふふ)
PCがおかしかったのでは無いと思います。

セリバオウレンは5ミリ位のお花です。
とても可愛くて綺麗なお花です。
葉がせりのようだからでしょう・・・ね。
Commented by aturin88 at 2007-12-09 00:18
◆nageire-fushe さん

こんばんは~♪
この季節のバラは格別綺麗ですね。
寒さにも負けずに、冷たい寒風にさらされながら
健気に咲いてるお花は寄り、いとおしいですね。
Commented by aturin88 at 2007-12-09 00:24
◆cafemisto さん

こんばんは~♪

ちょっと遊んで見ました~(^^)
楽しんで頂けて嬉しいです~♪♪

この季節のバラは色が格別綺麗ですが・・・
おっしゃるように開かずに終わる蕾もあって、可愛そうです。
もうお庭のお花も少なくなりました。
セリバオウレンはとても小さくて可愛いお花です。
地味ですが・・・。
お菓子は柿の葉のお皿で頂きましたよ(笑)
Commented by aturin88 at 2007-12-09 00:29
◆fu-koyo さん

こんばんは~♪

アハッハ~!セリバオウレン今回大失敗でした。
UPの途中で他の事をして、それも非公開でしなかったので、皆さんにご迷惑をかけてしまいました。
困った性格で・・(爆笑)

貴女に頂いたお饅頭を柿の葉に載せていただきました~♪  美味しかったですよ(^^)

セリバオウレンは(@_@;)です。
貴女の所もさいてるかもよ・・・(^~@)
Commented by aturin88 at 2007-12-09 00:34
◆fu-and-boro さん

こんばんは~♪

セリバオウレンを知ってくださったのね。
私もさなえ(花の庵)さんのスライドで初めて見た時は
感動で涙が出たのを覚えています。
あれから 思いの深いお花です。
とても小さなお花なのですよ。

帰り咲きとか 戻り花とか優しい響きですね。
言葉一つで心も優しくなりますね。
Commented by aturin88 at 2007-12-09 00:37
◆none33 さん

こんばんは~♪

チト遊びました~~(笑)
まだクリスマスの気分ではないのですが・・・
自分に急ぎなさい!!のサンタさんで~す(笑)

最近春先の陽気と似てるのでしょうか?
お花が(@_@;)してるようです。
自然はデリケートですから(笑)
Commented by さなえ(花の庵) at 2007-12-09 08:21 x
おはようございます。

私も思わず、花壇や畑を探してみましたわ(笑)
咲いて無かったですけどね。

花のピンクがかっているのは、春でもそういうのがあるのです。ところどころにね。
それかもしれないですね。

私もこの初めてのコラボ、感慨深いものがあります。
ぴんちゃんは、この時の画像気に入らないみたいで、
新しいのを望んでいますが、難しいのよねこれ越えるもの創らないと(~_~;)簡単に言ってくれるなよなぁって(笑)
Commented by aturin88 at 2007-12-09 15:10
◆さなえ(花の庵)ちゃん

こんにちは~♪

セリバちゃんの蕾ありませんでしたか~~(笑)
此方は小春日和夜は冷え込んだので、勘違いしたのかも
しれません(^^)
出てきて・・・しまった~~!!ってね。
私は嬉しくて飛び上がりましたよ(笑)
大急ぎでカメラを取りに帰り(笑)胸ドキドキ””
思い入れの深いお花ので凄く嬉しかった~!!。
ピンクは秋!では無くて、こんな時があるのですね。
何でも良いわ~!!ピンクもとても綺麗です。
今回改めてリンクした時に何度も眺めましたが・・・やはり
良いですね。 今もって感動します。

ぴんちゃん先生贅沢ですね~~!(@@)
これだけ綺麗に撮れてるのに・・・。
でも私は・・・外野ですから(爆笑) 見せて頂ければ
どんなのでも嬉しいですよ(^^)
Commented by hirospace at 2007-12-10 21:45
セリバオウレンは春の山で小さい星のような花が一面に咲いているところがあって、僕も毎年掲載していますが、
この時期に・・・。
Commented by aturin88 at 2007-12-10 22:44
◆hirospace さん

こんばんは~♪

hiro さんは自生のセリバオウレンをご覧になっていますね
私は見た事は無くて、育ててるのだけですが・・・
今回2本お花が上がってきていて、(@_@;)でした。
2月ごろの気候に似てるのでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2007-12-07 16:51 | 庭の花 | Trackback(1) | Comments(20)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31