人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  黄 梅

大寒なのに暖冬で一週間前位に 土筆の便りもありました。
本当に暖かい・・・
今日 (23日) 新聞に 梅・・満開と出てましたが、
今年は梅の開花宣言をするのが 平年より13日早かった。
気温が高め。 年末年始に冷え込みが強くて
開花が早まったと書いてありました。
       黄 梅_d0025414_18375424.jpg

我が家も2週間早い・・・・平均だわ~~!!
農家の方から雪が降らないと地中の虫が死なずに
春 夏野菜が 出来ないとか聞きました。
それなりの季節の厳しさは必要不可欠のようです。

  黄 梅 ( 別名・・・・迎春花 )

     木犀科・・・・ソケイ属


両親が大切にしていた、樹齢7~80年以上経った 盆栽です。
子供の頃から この小さくて可愛い黄色のお花を見ると
何かしら嬉しくなった物です。

今思えば・・・お花が綺麗で? それとも春近しで?どちらだったのでしょう・・・
       黄 梅_d0025414_23312467.jpg


迎春花と言われるように、春遠からじですが・・・ 

寒の内 寒半吹けば 寒半吹かず 
と昔から言われてるそうです。

前半暖かく風も吹かなかったので、後半 明日からは
とても 風が強くなり寒くなるとテレビから聞こえて来ました

当たるのかな~~? 025.gif039.gif
Commented by hirospace at 2008-01-24 13:31
風が強いですが、雪はそれほど強く降っていません。
このまま、終わることもないでしょうが、
今年は5cm以上積もったのが一度だけで、楽な冬です。
山の方でも、フキノトウが採取できたと話していました。

気候が変ってくると、植物や動物の生態系にも変化が起きてくるでしょうね。
Commented by jyoze-mama at 2008-01-24 13:40
今日は~~~^^
今日は朝コロの散歩のとき雪が降ってましたよ~~~!
お邪魔するの遅くなりました。
今日は木曜日なのでコーラス♪の練習日でした。
それにメゾは居残りで新しい歌の音取りがありましたのでね~~~!
今お昼が終わった所です。
今年は梅の開花が早いそうですね!
貴方の所も良く咲いてますね~~^^
雌しべと雄しべが良く映っていて綺麗です。
黄梅も早いですよね~~~!
でも今日の寒さに驚いたかも???
70~80年経った黄梅なんて初めて見ました。
良いことあるかも・・・・・???
Commented at 2008-01-24 14:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mshin11 at 2008-01-24 19:54
こんばんわ~
こちらは今日は暖かでしたが、風が強くて・・・
それでも歩いてるとポカポカ・・・

もうこんなに梅の花が咲いているのね。
早く公園へ行かなければ・・

雪がもう少し降るかと思ったのにすぐやんで
写真も撮れなかった(>_<)
Commented by bella8 at 2008-01-24 20:07
aturinちゃん、いろいろハプニングあって大変だったのでは?
そんなこと知ってか知らずか、お花は穏やかに咲いていますね。
梅がぽつぽつこちらも咲き始めています。

毎日冷え込みがきついですけど、お身体をご自愛くださいね。
私たち歌手に投げるテープを知ってる世代ですもの、
若くはないのよねぇ~~(^^ゞ

Commented by aturin88 at 2008-01-25 00:57
◆hirospace さん

こんばんは~♪

天気予報が当たりました(^^)
今朝から寒くて、やはり大寒ですね。
昨年は2月にどかっと”雪が降りましたから、今年もまだ降るかもです。

フキノトウ・・・聞いただけで春を感じます。
Commented by aturin88 at 2008-01-25 01:02
◆jyoze-mama さん

こんばんは~♪

今日は寒くなりましたね。
コーラスですか? 楽しいでしょうね(^^)
私も歌うの大好きです。

紅梅は満開になりました。
今日白梅が2~3輪咲いていました。
でも寒さで咲くのを止めるでしょうね(笑)

オウバイは盆栽ですから、古いばかりで木は余り大きくありませんのよ。
Commented by aturin88 at 2008-01-25 01:05
◆kiramaihana さん

こんばんは~♪

有難うございます。
昨年から病院と縁が切れず、落ち込んでますよ。
私は持ち前の無駄な明るさで(爆笑)

掲示板此方からは見えるのですが・・・・
どうしてかな~~?
Commented by fu-koyo at 2008-01-25 09:05
おはようございます。
大寒の真ん中だから仕方ないけど寒いね・・・
黄梅・・・ご両親様の形見ですか、大事にしなければね、
花が咲けば尚いっそう偲ばれることと思います・・・
貴女の親思いの優しさが花にも通じてることと思います。

紅梅も綺麗に咲いていますね、早いですね、我が家も今ボチボチ咲き始めております。アッ普通の梅です。

寒さはこれからが本番だと思います。風邪を引きませんように・・・
Commented by jyoze-mama at 2008-01-25 13:20
今日の記事で文中リンクさせていただきました。
後で見に来て下さいね~~~♪
Commented by nageire-fushe at 2008-01-25 22:00
暖かいのですね。でも暖かいとそれなりに
弊害も出てくるようですね。
黄梅。春らしい色ですよね。
自分の祖母も大切に育ててました。
Commented by aturin88 at 2008-01-26 00:23
◆mshin11 さん

こんばんは~♪

お返事遅くなりごめんなさいね。
今年は暖冬だそうですが、所に寄っては凄い雪ですね~~(@@)
其方も余り降らなかった(^^)
此方は紅梅満開 白梅も咲き始めました。
でも明日は低温注意報が出てるようですが。

お風邪はひかれませんように(^^)
Commented by aturin88 at 2008-01-26 00:34
◆bella8 ちゃん

こんばんは~♪
お返事遅くなりごめんなさいね。

夫が足を骨折して松葉杖生活です。
お庭のお花は何事も無かったように、咲いています。
本当に自然のサイクルそのままです。

有難うございます。  ベラちゃんもお風邪ひかれたり
お疲れが出ませんようにご自愛下さいね。

ベラちゃんとは共通の時代を重ねたのですから
思いも一際深いです(^^)
Commented by aturin88 at 2008-01-26 00:43
◆fu-koyo さん

こんばんは~♪

冷え込みが厳しくて大寒らしくなりましたね。
寒い・・・でも今日は一息つけました。

両親は盆栽が好きでしたから、形見の盆栽が何鉢か
あるのですが、思い出深いです。
こうして・・・代を重ねていくのでしょうね。
私の思い出を何と思い出すのでしょう・・・
騒々しくて煩かった~~!だけかな?(爆笑)

貴女もご自愛下さいね。
Commented by aturin88 at 2008-01-26 00:45
◆jyoze-mama さん

こんばんは~♪
リンク有難うございました。

後で見せて頂きにお訪ねしますね~~♪
Commented by aturin88 at 2008-01-26 00:51
◆nageire-fushe さん

こんばんは~♪

こちらは本当に暖かいです。
最近冷え込みが厳しくなりましたが。
自然は暑さも寒さもどちらも必要なのでしょう。
サイクルの中での一こまなのですから。

オウバイ大好きですがお祖母様も大切になさってたのですね。  同じで嬉しいです。
Commented by さなえ(花の庵) at 2008-01-26 19:00 x
こんばんは。

そちらはやはり南です。

こちらは雪が降ったり止んだり、気温も下がり指が冷たくて
パソコンキーが打てません。

ぴんちゃんのように、お茶を飲むと温かくなるのでしょうが
アレルギーで(~_~;)
Commented by shihopy at 2008-01-26 22:18
そちらは、暖かいようで羨ましいです~
梅の咲きっぷりが、こちらとは全然ちがいますね。
春爛漫のように見えます(^o^)

黄梅は珍しいですね。
普通の梅より花弁が小さいのでしょうか?
可憐で可愛い梅ですね♪
Commented by aturin88 at 2008-01-27 11:24
◆さなえ(花の庵)ちゃん

おはようございます~♪
 ンッ? こんにちは~~だわね(^^)

昨日は暖かかったのに今朝は冷え込んで(~~:
でも其方に比べると、南国ですね~~ぇ(@@)

雪なんて・・・だし
アハハハ~~そうねぴんちゃんのように、お茶ヶを飲めると直ぐ体は温まるのにね(笑)
私も分解酵素を持ち合わせず体に合いません(~~!
Commented by aturin88 at 2008-01-27 11:29
◆shiho さん

こんにちは~♪

此方はどうも南国のようですね(笑)

梅の咲きっぷり見事でしょう??
これに鶯がいれば言う事無く画になるのにね(^^)
紅梅だけは春爛漫で~~~す♪

オウバイ可愛いでしょう?
径1センチくらいのお花ですが、色が黄色だからとても
目立ちます。
梅とは名ばかり ソケイ属だから生垣に使われてる
ソケイ等とお花が一緒です。
きっとshiho さんも見られた事あると思うわ。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2008-01-22 17:03 | 庭の花 | Trackback | Comments(20)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー