人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   命の塊

早い!ものです・・・・
もう2月に入りました。  後3日で寒も開けると言うのに冷えます。
毎年最後に大雪が降らないと暖かくならないのですが・・・
今年はどうなるのでしょう?

朝カーテンを開けると雨が降っていた・・
眼の前のモチノキの赤い実にしずくがキラキラ””
それは綺麗で思わず感動して眺めてしまいました。

家族に言わせれば 私は何にでも感動する天然ボケとか・・・(^~;
   命の塊_d0025414_17484285.jpg

先日テレビで 宇宙飛行士だった 秋山 豊寛さんの放送がありました。
秋山さんは 宇宙から見た地球は 正に命の塊 に見えたそうです。

だから帰還して昇進しても、 価値観が違って見え
地位や 名誉 やお金に価値を見出す事が出来なくなったと・・・
   命の塊_d0025414_2153663.jpg

退職されて 現在有機農法で農業に携わっておられるそうです。
なぜ鍬で農業を・・・・の問いに [ 鍬は手なのです ]と答えられた。
確かに昨今余りにも 手を使わなさ過ぎますね。
   命の塊_d0025414_211018100.jpg

世間を騒がせている食の問題しかり・・・
国連が制定された世界貧困撲滅運動等々
飽食に囚われた 番組を見ると
秋山さんのスリムな 生き方が眩しいくらい素敵で感動したのです。
人間も宇宙自然の中の小さな一員なのですから
もっと謙虚に 感謝しながら 私利私欲に囚われない
生き方をしなければなららいと、改めて思いました。
Commented by さなえ(花の庵) at 2008-02-01 21:29 x
こんばんは。

大丈夫!天然ぼけの仲間がここにもいますよ(笑)
私も何にでも感動する大天然ぼけ(爆笑)

右手は万年腱鞘炎で、鍬はもてないんだけど園芸ぐわは持ってますよ。

重いから一枚づつお閑な折に送ってくださいね。
「紡ぐ輪」に戴いた画像をお願いします。
Commented by 月下浪人 at 2008-02-02 11:31 x
もう一人、せこい生き方やめて天然ボケに憧れている輩がいます
仲間に入れてもらえると嬉しいです(笑)

まだ野鳥も植物にも仲間にされず語りかけてくれません
本当は彼等の洞察力は人間をはるかに超えているのかもと思うようになりました

秋山さんの生き方すごいですよね
丸い地球を実際に見た人の言動は説得力あります

Commented by nageire-fushe at 2008-02-02 11:50
自然とはまさに神わざですね。
ありとあらゆるものを作り生かし・・・
自分も花ふれたりすると切に感じます。
感謝の気持ちで生きていきたいです。
Commented by jyoze-mama at 2008-02-02 13:29
今日は^-^

何にでも感動するのは私も一緒!
チョットした事でも心の持ちようでどうにでも変わりますから
前にも聞いた事があります。
秋山さんかどうかは忘れましたが・・・・・・
宇宙から地球を見たら本当に綺麗で小さくて・・・・・
色んな煩わし事を忘れて・・・心が大きくなったとか・・・
本当に宇宙の中で地球はほんのちっぽけな惑星でしょうから・・・・・・
私利私欲・・・捨てられると楽に生きられるのでしょうが?
そこまで人間が出来てなくて・・・・・・・・
反省仕切りです><;
そんな生き方に憧れます。
Commented by hirospace at 2008-02-02 14:35
宇宙から見れば青く見える地球には多くの水があるからですね。
でも、その97%は海水で、淡水は3%しかありません。
そして、大半が氷で飲用出来る水はわずか0.8%しかありません。
水資源に恵まれた国に住んでいると、水の大切さも忘れていますね。
私たちの生活から排出されるCO2によって温暖化が酷くなっていますが、環境保全(改善)が一番の問題でしょうね。
このウエブご存知かもしれませんが、興味深いですよ。
(奇蹟の星 地球)
http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0220a/contents/f_01_01.html
Commented by aturin88 at 2008-02-03 00:00
◆さなえ(花の庵)ちゃん

こんばんは~♪

≫大丈夫!天然ぼけの仲間がここにもいますよ(笑)
私も何にでも感動する大天然ぼけ(爆笑)

うれしいね~~! お仲間がいて(笑)
友人からも天然ボケってお墨付き!!・・・(~~;
自分では正常と思ってるのに(^^)

腱鞘炎は大変ですが、仕方ないのでしょうか・・
お花の先生は皆お気の毒ですね 職業病?
自らの手で作り出さない事が多くなりましたね。

画像送りますので宜しくお願いいたします。
Commented by aturin88 at 2008-02-03 00:10
◆月下浪人さん

こんばんは~♪

大歓迎で~~す 天然ボケ集合!!(笑)
何時でも歓迎会を開きます(^^)

デジカメを持つようになって、今迄気に留めなかった物や
見えなかった物の多い事でした。
≫本当は彼等の洞察力は人間をはるかに超えているのかもと思うようになりました

自然の生き物はそのものの感性で生きてるからでしょう
人間は文明を得た代わりに多くの物を失ったような気がします。

秋山さん本当に素晴らしい方ですね。
人間が達観されされたのですね。 尊敬です。


Commented by aturin88 at 2008-02-03 00:13
◆nageire-fushe さん

こんばんは~♪

本当に自然は神業です。  そう思いますね(^^)
決して人間にはできない物が多いですから。
感謝して謙虚に生きたいと思います。
Commented by aturin88 at 2008-02-03 00:20
◆jyoze-mama さん

こんばんは~♪

嬉しいですね~~(^^) 又お仲間さんがいる(笑)
何にでも良く感動出来る~~?と笑われます。

本当に秋山さんは素晴らしい方だと尊敬します。
社会的地位を捨てられて、人間の原点に戻られた生活
真似ができない事ですね。
地位や名誉やお金に振り回される人間にだけはならないようにと、何時も思うのですが・・・どうでしょう(^^)
この心が強いと見えない物が多くなると思いますから。
Commented by aturin88 at 2008-02-03 00:25
◆hirospace さん

こんばんは~♪

色々な事を教えて頂き有難うございます。
知らない事ばかりでした(^^)

こんなwebサイトがあったのですね。
初めて見せていただきました。
最近アースと言う映画?でしょうか
何年もかかって地球の温暖化に対する危機を撮影した
のをすこしでしたが 見ました。
出来る事からでも 少しでも後継の為にしたいですね。
Commented by fu-koyo at 2008-02-03 09:57
おはようございます。
私もなんにでも感動してしまう人間です・・・
そして結構はまってしまいます。(ようは単純・・・)もちろん皆様は違いますよ、皆様は立派だといつも思います。

今年は自然体で生きたいなと、年頭に思いました。が・・・煩悩の多いこと多いこと、どうしょうもありません。
でも自分なりに今を受け止めて生きたいなと、思い直してコメントしております。こんな私です。これからも宜しくお付き合いくださいね。(^o^)丿

Commented by mshin11 at 2008-02-04 19:13
こんばんわ~
何にでも感動する事はいいことですね~
優しい気持ちのあらわれですよ(^^♪

雪がどかっと降りましたね。
でももう溶けましたが(>_<)
写真撮る暇なかったわ~
Commented by aturin88 at 2008-02-04 23:39
◆fu-koyo さん

こんばんは~♪

お返事遅くなりました(ごめんね)

貴女も同じくのお仲間さんですね~(^^)
そうそう・・・単純!!娘からまるで子供よねと、良く笑われてしまいます。  貴女は此処までひどくない?ごめん

いえいえ・・思うだけでも少しは変えられるよ。
気がつかないと、つくのは大違いと思います。
こちらこそよろしく~~です(笑)
Commented by aturin88 at 2008-02-04 23:44
◆mshin さん

こんばんは~♪

感動しすぎ・・と良く笑われますが、こればかりは仕方ないです(~^@
優しいコメントありがとう・・貴女本当に優しいわね。

雪が降りましたか~?
関東の方は大変のようですね。
交通機関が麻痺してますね~~ぇ。
こちらは春の足音が聞こえるよう・・・でも一度雪が降らないと春が来ないかな?

あら~!折角の雪撮り損ねましたか、残念ね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2008-02-01 00:23 | 出来事 | Trackback | Comments(14)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー