人気ブログランキング | 話題のタグを見る

     ハナシノブ他・・・・

ハナシノブ  
     ハナシノブ科・・・ハナシノブ属
昨年 仙酔峡に行った時に 山野草店で 
憧れのハナシノブを見ました。 写真だけ写して・・・

秋に熊本奥黒川で 又見かけたのです。
とうとう今年の春 九重に 行った時に 買ってしまいました 012.gif
沢山お花が4月から咲き始めて長い事次々に 咲きました。
とても綺麗な可愛いお花!!

今回仙酔峡に行った折 それは見事なハナシノブの鉢がありました。
お店の方に 絶滅危惧種ですよねと、尋ねたのです

     ハナシノブ他・・・・_d0025414_1348493.jpg

環境庁に届けて許可を頂き種で増やして又それを
環境庁に届けて販売されてるとか・・・・
お陰で絶えなくて育ってるのでしょう・・・・・・
     ハナシノブ他・・・・_d0025414_13511112.jpg


梅花カラマツソウ 

お花の可愛さと色が好きなので 買ったものですが
何年経ったでしょう・・・・?
毎年違わずに きちんとお花を咲かせてくれます。
育てやすく 花期の長いお花の一つです
     ハナシノブ他・・・・_d0025414_15171539.jpg


シマツルボ 

随分前に 友から貰った小さな鉢
葉が僅かしかなかった・・・・名前も知らないけど小さな可愛いお花が咲くよ
そう 友は言ってくれたのです。
その時から 少しづつ野草に興味を持ち出して・・・
野草に引かれ始めたのも この友の影響なのです
2年前からやっとお花が咲いて・・・
友に告げたらもう無くなったとか、皆枯れると笑ってた 045.gif
     ハナシノブ他・・・・_d0025414_15274722.jpg


ユキザサ 

ユキザサも 遠い彼の地から やってきたお花です。
頂いてから昨年初めて 蕾が付き ヤッタネ~!と喜んだのも束の間
ナメクジに 蕾を食べられお花は見ずに終わってしまった・・・
今年蕾が見えた時から ナメクジ駆除の薬をやり
やっと雪の結晶のような小さな 白いお花を見る事が出来ました 001.gif053.gif
     ハナシノブ他・・・・_d0025414_15364739.jpg

昨年秋に奥黒川でユキザサ後の姿を見たのですが、大きかった~!
ユキザサにも大葉とか小葉があるようです。
ユキザサのお花を写す時は 流石に マクロレンズ が欲しかった!!
何度写しても小さなお花でピントが合わない 042.gif
Commented by mube at 2008-05-25 18:40 x
こんにちは~

写真撮りも野草を育てるのも”五つ星”ですね。
レイアウトもね!!
脱帽です。
ハナシノブ、仙酔峡で買ってきたのに2年と持ちませんでした(-_-#)
珍しいお花は触手が伸びますが我慢が一番だとこの頃は諦めています。

小さいお花は微風が吹いても写真になりませんね。
マクロレンズは三脚を使わないと手持ちでは写真になりませんので、お蔵入りしてます。
レンズ交換が面倒なので、本体をレンズの数だけ欲しくなるおバカなmubeです。
マクロレンズ買われたらテクニック伝授してくださいね。
Commented by ゆり at 2008-05-25 19:31 x
お久しぶりです
随分ご無沙汰しましたね
お花がいっぱいのお部屋素敵!
先日巨大なヒトリシズカのようなお花に出合いましたぁ
シライトソウかな?

お花育てるのお上手ね
最近諦めています(*^o^*)
Commented by bella8 at 2008-05-25 23:10
aturinちゃん、こんばんは。
珍しい野草ばかりです。
それぞれに思いで深いお花なのですね~
どれも素敵ですが、一番目のハナシノブお花も素敵ですが、名前もいいですね~
本当に心の洗われるようなお花の数々です。
ありがとう!(^-^)

Commented by さなえ(花の庵) at 2008-05-26 07:08 x
おはようございます。

丁寧に育てられるから、きちんと咲きますね。

今回のページは、とても見やすいです。
ホームページでもブログでも見やすいことが一番だと思います。

ユキザサ咲いてよかったですね。
Commented by fu-koyo at 2008-05-26 08:27
おはようございます。
ハナシノブ綺麗に咲きましたね~♪
難しい花を本当に上手に咲かせますね、凄いです!

今年シキンカラマツを植えてみました。今紫の蕾らしいのが見えています。上手に咲くかどうか???
Commented by 小百合 at 2008-05-26 08:39 x
初めて見るお花ばかりです。
すてきなお花たちですね。
カメラの構図もお花がより綺麗に映されていて
お花の特徴をちゃんと知っていらっしゃるんですね。
それぞれの花がaturinさんに「綺麗に撮ってね!」
と言っているかのようですね。
Commented by aturin88 at 2008-05-26 21:13
◆mube さん

こんばんは~♪

今日は暑い一日でしたね。
写真はマクロを買ってなくて クローズアップレンズで
代用してますが、余り小さなお花の時は辛いです(笑)
欲しいなと思いますが、買わないかもね(^^9

レイアウトも不味いし、お花を育てるのはmube さんのほうが数段お上手ですよ。
ハナシノブは来年は無理だろうと諦めています。
気温が低くなくては駄目でしょうからね。

又お会いして色々教えて頂きたいですよ。
Commented by hsrolay at 2008-05-26 21:16 x
珍しいお花ばかりで楽しませていただきました。
お花にくわしくてうらやましいです。

私もマクロレンズ欲しいなあと思いますが、今のところは
先立つものが乏しくて・・・・悲しいなぁ。
Commented by aturin88 at 2008-05-26 21:17
◆ゆりさん

こんばんは~♪

此方こそご無沙汰続きで(^^)
画像の整理済みましたか~~?
何時もきちんと整理してHPもUPされて見習わないとね。

お花は育てるのは下手ですよ。
お花の方が遠慮して咲いてくれますが、問題は2年目からね(~^;;   駄目になるのも多いよ
Commented by aturin88 at 2008-05-26 21:21
◆bella8 ちゃん

こんばんは~♪

ハナシノブは名前もお花もとても雰囲気があるでしょう
一輪は1センチ位かなのお花で素敵ですよ。
今年沢山咲いてるのを見て感激しました。

来年も咲くといいな~~! どんなお花もいいね。
Commented by aturin88 at 2008-05-26 21:25
◆さなえ(花の庵)ちゃん

こんばんは~♪

今日はとても暑い一日でしたよ。
車を運転しながら焦げそう~~!って思ったのよ(笑)

今回は見やすかったですか?
嬉しいですね。  最近マンネリになってレイアウトが不味い(~^;;

ユキザサ本当に嬉しかったです。
お陰で咲きました♪♪  有難うございました。
Commented by aturin88 at 2008-05-26 21:29
◆fu-koyo さん

こんばんは~♪

ハナシノブ 4月に買った時は10センチに満たない苗でしたが、今は1メートル位の高さで咲いています。
問題は来年ね。  きっと無理と思うよ。

シキンカラマツ もう蕾が付きましたか~?
我家はまだ成長期です。 今年は蕾が付かないのかな?
このお花も大好きで朝夕眺めるお花の一つよ。
Commented by aturin88 at 2008-05-26 21:34
◆小百合さん

こんばんは~♪

野草ばかりで特にハナシノブは珍しいお花ですから
私も殆ど育てるまでは 知らなかったお花ばかりです。
お花を写すのは難しい~!!
皆さんの画像を参考にして練習中ですよ(笑)

お花と会話が出来るようになると、ゆうことないのですが。
Commented by aturin88 at 2008-05-26 21:39
◆hsrolay さん

こんばんは~♪

野草ばかり載せたので、ハナシノブの様に珍しいのも
ありましたからね(^^)

マクロレンズ私も情けない!!の口かしら(アハハ)
でもまだ写すのが下手だから クローズアップレンズで
代用練習しています。
唯マクロ程倍率が良くないので、とても小さなお花は
辛いです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2008-05-25 13:52 | 庭の花 | Trackback | Comments(14)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー